スポンサーリンク(cocoon)
保護者について

天才の影には名マネージャーあり

名マネージャーとは?ほぼ保護者の事になります。 今までの保護者がどのような努力をしてきたかと言う例を上げてみたいと思います。
ジュニアテニス

ジュニアテニスの負けの貯金

勝ちたい気持ちも解るけど 自分を試し成長させるための負け試合経験も必要です。
ジュニアテニス

ジュニアテニスの保護者・選手に理解して欲しい事

それはバージョンアップするとき。 改善が必要な選手もいればバージョンアップを必要とする選手もいる。その時、多くは試合の戦績を落とす。 という覚悟がいるんです。
地獄の総当たりシングルス

第360章地獄の総当たりシングルス結果発表

新年最初の地獄は兵庫・京都・滋賀 奈良・東京・三重・埼玉・などから 大阪に集まって頂きました 最後まで勝者が予想出来ない内容でした
地獄の総当たりシングルス

第359章地獄の総当たりシングルス結果発表

前回に続き優勝は中学生の中本選手でした 圧倒的な強さで10戦全勝でした 戦績表と共にランキングをお送りします。
地獄の総当たりシングルス

第358章地獄の総当たりシングルス結果発表

久々のジュニア中学生選手が優勝で 10勝0敗の圧倒的強さでした
地獄の総当たりシングルス

第357章地獄の総当たりシングルス結果発表

23.10.16日に地獄の総当たり第357章が 開催されました 元フィリピン代表のロメル選手が優勝 近畿大学の図師選手が準優勝と ハイレベルな試合でした
地獄の総当たりシングルス

第356章地獄の総当たりシングルス結果発表

23.9.25に開催された地獄の総当たりの結果です。テニスコーチにジュニアと一般選手とまさに異種格闘技戦のような戦いでした。特に宇川選手は小学生とは思えないプレイで競合を倒して来ましたがベテランの入江選手に惜敗でした。次回は10月16日に...
地獄の総当たりシングルス

第355章 地獄の総当たりシングルス結果発表

23.7.24日に開催された地獄の総当たりシングルスの結果をお伝え致します。大阪・兵庫・奈良・京都・愛知などから23名が集まり死闘を繰り返しました。次回は9月25日に開催されます。 地獄の総当たりシングルス試合結果 1位 永山...
試合

ジュニアシングルス錬成会結果

23.7.24.に男女混合でシングルスの試合を1日中行いましたが暑さのため試合進行はローペースでした。時間のある限り対戦し続けました。自分の技術を試す場 シングルス錬成会最終順位 1位 高原 唯斗 選手(大阪)シーズラケットク...
定位能力

【テニス】ガシャ当たりが絶えない原因

ガシャ当たりの原因はなんでしょう? 定位能力の中の空間認知能力に問題があります 定位能力とは身体を取り巻くレーダー機能です そのレーダーにズレが存在し それを解決するとガシャ当たりは減少するのです
試合

テニスシングルス錬成会結果23.5.21

大阪泉大津市(関空の近く)に兵庫・三重・岡山・滋賀・奈良・和歌山から集まってくれましたタイブレークが多い1日で接戦でした シングルス錬成会最終順位 1位 建川 泰雅 選手(大阪)シーズラケットクラブ着...
地獄の総当たりシングルス

第354章 地獄の総当たりシングルス結果発表

23年5月15日(月)に開催され 15名が総当たりで戦いました 大阪・兵庫・奈良・滋賀 などから参加頂けました
ジュニアテニス

ジュニアテニスメンタルゾーンに入る

何も考えてないのに 自然に身体が動き 性格な判断まで行う 自分が別人のように 絶好調になるのを ゾーンに入ると言います
バランス能力

テニスの問題解決は7つのコーディネーション分析から【バランス能力編】

7つのコーディネーション能力を 御存じでしょうか? 多くが身体の使い方の トレーニングと思われてますが どちらかと言えば 分析に必要なツールなんです
ジュニアテニス

ジュニアテニスメンタル弱い

テニスは上手いのに 試合だと全然ダメなジュニア ビビって打てない 大事な時に失点する 性格の問題だろうか?
リズム能力

テニスがヘタな原因トップはリズム能力がないから

フォームが変やわ、ボールに入れないわ踏んだり蹴ったりのヘタクソの代名詞がリズム能力がないタイプです。
ジュニアテニス

テニスは技術 45%体力 35%メンタル 20%

日本テニス協会の講習では練習の比率ですが (技術 85%、体力 45%、メンタル 20%)と 各地に伝達しているはずです。
ジュニアテニス

強いテニスジュニア保護者の特徴

強いテニスジュニアの背後には名マネージャーが常に存在してました。
技術

ジュニアテニス遅いボール嫌いな選手へ

多くのジュニア選手から聞きます。速い選手には調子いいけど、遅いボールの選手には調子が狂うのはなぜなんだろうか?
機能分析の指導

ジュニアテニスで伸び悩みのみなさま

勝ってているご家庭やジュニアと何が違うのか分析することから対策しましょう。必ず何が違うかがわかると対策ができます。
レッスン

ジュニアテニスしぶとく攻める戦い方

クレーでは戦い方が違う そこではしぶとく攻める そんな戦い方が習得できる 簡単に決まらないから それと独特の戦術もある 守りながら攻めるという
技術

ジュニアテニス打ち方の修正

私は「気持ちよく打てているか?」 毎回選手の聞くようにしています 違和感がある場合はその箇所を聞きます その選手の身体のクセなども そこから見出せ動作解析し 各個人の打ち方を完成させます
技術

ジュニアテニス基礎練習できてない

日本の大学生や国内転戦するプロなど よく動画を分析して思うことは 基礎的な技術が出来ていない人が多いんです ジュニアの皆さんはここを抑えれば 絶対強くなれるというポイントを伝えます
ジュニアテニス

テニス低年齢は練習したもの勝ち

運動能力がどうのというより 練習時間の多いもの勝ちと いうのが低年齢の傾向ですが しかし中学に入る頃に 逆転される可能性もあります
テニスビジョン

テニス ボールとの距離感が合いません

ボールの近付き方に問題を抱えてる方へ、多くの指導書・YouTubeなどの解説は機能分析によるものではないので解決しないでしょう。今回は機能分析の視点から解決への道をご案内します。
ジュニアテニス

関西で優勝する方法【ジュニアテニス】

関西優勝などは数え切れません 大阪優勝も数え切れません 勝てる方法があるのです
学校問題

中学の戦績が進学を決めた【ジュニアテニス】 

素晴らしい強豪校に入学出来たと 喜びのメールを頂きました 中学の戦績が大切だったとも 書き添えられていました
レッスン

【ジュニアテニス】 トップになった選手の練習方針

各地域の1位・日本一・プロまで そんな選手のジュニア時代の 練習の取り組み方法 方針について報告します
レッスン

【ジュニアテニス】 打ち方より先に見るべきもの

問題原因を探すときに多くは 打ち方などのフォームに注視します しかし多くの原因は機能面の活かし方 ここに原因の多くがあります 身体能力が高くても それを活かし方を間違っていることもあり 運動能力が高くても勝てないケースも 多いのが事実です
ジュニアテニス

【ジュニアテニス】次世代ジュニアが集まる

現在4年生からの土日練習が開始されています関西ジュニアに上がるため各地の上位選手が集まってます 各地域の上位ランカーが集まる 4年生からの参加で土日の練習会の枠を作りました兵庫・大阪・奈良・滋賀などその地域でその年代の...
ジュニアテニス

【ジュニアテニス】強いジュニアの家庭特徴

多くのテニスの強い選手と出会ってその家庭の特徴がありましたそれについてレポートします テニスにひたむきだった これが必ずというわけではないがひたむきだったんですね自然体でテニス中心にファミリーで動いていました 休...
技術

【ジュニアテニス】強い選手に勝つ方法

中学に上がれば中体連の試合に出場するが ある中学1年生が3年生と対戦し負けたのですが 年齢・体力的にも格上と戦うには 正攻法では勝ち目がありません 近々ヨーロッパ遠征選手の調整を行いますが 欧米人と戦う時同様 戦い方を変えないと厳しいでしょう
スポンサーリンク(cocoon)
シェアする
Tennis Energyをフォローする
タイトルとURLをコピーしました