Information
----------------------------------------------------------------
24.4月〜24.6月ジュニア練習試合募集中!
24.4月〜24.6月土日強化練習
----------------------------------------------------------------

テニスは技術 45%体力 35%メンタル 20%

ジュニアテニス
スポンサーリンク(cocoon)

この記事は23.5.1に
リライトされて最新です
身体作りの重要性を
説明しております。
技術習得の前に
身体機能を上げることが重要なんです

テニスの技は力の中にあり

良く私が好んで使う言葉です。
その為か……

テニスエナジーは技術より
身体作りやトレーニング重視の
イメージと聞きました。

あくまでも個人プログラムの
選手はフィジカルをチェックから
かなり小手入れしています

確かに機能チェックなど
身体の状態をよく調べたり
計測が多いのは確かです

身体作りが手薄になっている

日本テニス協会の講習の内容で
テニスの指導の現場について
取り組む比率について

技術 45%
体力 35%(身体機能)
メンタル 20%

と講習されています。

やはり優先すべきは技術取得は
当然ですが

多くが技術指導しか
なされていないんです

2番目の体力で35%を
占めており

メンタルも含めれば
55%の項目が指導現場で手薄なんです

テニスの上達阻害原因

その中で体力は技術の直結し
その体力不足は
技術習得の妨げになる場合もあります

技術は力(体力・身体)の上に
成り立っている

体力とは筋力や足が速い
だけではありません

身体の各所が正確に動作しているのか?
なども体力と言え
身体機能といった方が正解でしょう

柔軟性も体力7要素の1つです

例えば
「足首がうまく動かない選手」
細かいアジリティステップなど出来ません。

「関節が硬い選手」
上手く身体を回して打てません

体が動かせない=体力がない選手が
練習量しても上達はかなり遅いです

最初に取り組むのは体力アップ

まずテニスが出来る動き作りから
始めて行くのです。

これはテニス協会の教本にも
書かれている内容です。

どのスクールでも最初に
ストレッチしてラダートレーニング
キャッチボールなど
トレーニングが解らない方は
検索ください


この内容は世界共通で
アップのメニューで導入しています

しかし多くのスクールでは
流れ作業化もしくは軽視され
体力アップにはなっていません

テニスを上達させる為に

体力=筋力ではありません
身体の機能を上げる事と
解釈して頂いていい内容です

もともと身体機能が
揃ってたらいいですが

そうではない場合
体力作りのメニューが
重要なんです

キャッチボールはボール勘を
確認し向上させ

ラダーは敏捷性を確認し
その対応を行います

技術以外の身体の機能を
向上させる内容が35%
本来キープされなければ
ならないんです

残念ながらボールを打つだけ
打ち方を習得するだけの
練習が多いのが現状です

スポンサーリンク(cocoon)

ついていけないジュニア

初心者ほど多くは身体の機能で
ついていけない部分があり

それでついていけなく
なっていると思います

出来ないと負のループ
落ち入ります

そして出来ない劣等感が生まれる

初心者のクラスほど
身体の機能を向上させる
メニューは導入されて
いるでしょうか?

技術だけでなく体力を考慮し
内容の35%は身体能力を
考慮した練習が必要なのです

伸び悩むジュニアの原因

多くが機能不足の上に
技術を指導されています

上達するジュニアは
生活習慣か何かで

テニスを始める前に機能が
揃っていたと言えます

球技向きでないジュニアが
身体改善でプロになりました

元々なにが不足していたのか
事前に解っていたので
対応できたのです

技術習得の前に
身体の機能をしっかり作る

もしくは身体チェックをして
どのような状態か?を

自分自身をチェックした上で
技術習得すると効率がいいです

技は力の中にあり

まずは身体作り・機能チェックから
取り掛かる事をお勧めします

自分はテニスに向かない
そんな劣等感が生まれる前に

お問い合わせコンタクトフォーム

フルネーム・府県・所属・西暦で生年月日を
記載の上ご送信ください
各種ご相談も受けています

    今日の写真/やっと来た!ライセンス。。
    日本テニス協会から3年以内に取得する事!と
    要請のあった「上級コーチ」
    つまり競技力向上コーチの資格です。
    これで全部資格は所得した。。

    スポンサーリンク(cocoon)

    今後の予定・クリックください
    土日祝日の練習会の予定
    土日祝日の試合の予定
    地獄の総当たりシングルス錬成会の予定
    Facebookはこちらでご覧頂けます。
    Twitterではこちらでご覧頂けます。
    YouTubeはこちらでご覧頂けます。
    連絡先はmac335@mac.comです。

    LINEでテニスエナジー情報交換会を行っています。
    是非ご登録ください!

    画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: IMG_8179-1.jpg

    コメント

    タイトルとURLをコピーしました