Information
----------------------------------------------------------------
24.4月〜24.6月ジュニア練習試合募集中!
24.4月〜24.6月土日強化練習
----------------------------------------------------------------

中学の戦績が進学を決めた【ジュニアテニス】 

学校問題
スポンサーリンク(cocoon)

素晴らしい強豪校に入学出来たと
喜びのメールを頂きました
中学の戦績が大切だったとも
書き添えられていました

競合高校進学を決めた戦績

ある地域の選手だが
中学まで何回か全国大会に
出場していた事が

素晴らしい高校3校から
お誘いがあったとの事

その選手は小学校から頭角を表し
中学でもその地域では上選手で
全国大会も出場していた

進学先を探し始めたのは
遅かったそうですが

やはり今までの戦績がものをいい
強豪校からの名乗りがあったそうです

早い時期に勝たせるのは良くない?

こんな言葉をよく聞くと思います
理由はバーンアウトしてしまうから……

しかし強豪校など高校から
環境に恵まれなかったら

バーンアウト以前に
日の目を見ないまま終わってしまう
そんなジュニアを多く見ました

コーチも高校から勝たせるテニスを
そう語るので信じて共に歩んだ
ジュニア・ご家庭も多いでしょう

現在入学時期ですが
無事に強豪校に入れましたか?

環境のない高校に入ると勉強しかない

文武両道でそれはいいでしょうが
テニスがほとんどボールも帰ってこない
選手ばかりだったり

そこまででなくても
まともに打てない部員が多い環境で

どのように高校から
伸びるテニスができるのでしょうか?

強いジュニアの多くは
テニススクールを卒業して
強豪校にいますから

もう諦めて勉強に集中するか
それとも毎日練習できる環境を作るか
この2択になるでしょう

小学生のみなさんに伝えます

早い時期に勝つのは良くない言われたら
多くはウソですよ

多くがスクール側の都合で
選手を手なづけておくための言い訳です

小学生で全国大会に出れるから
盛田ファンドなどかかるんですよ

中学生になったらバンバン勝ててないと
その時に戦績残せないと
強い高校に入れませんよ

なのでいま急がないと
厳しいですよ

すでに中学生の皆さんは
何がなんでも勝たないと
勝ちたい選手はこれがオススメで読んでください

このブログで批判は受けるかもしれませんが
特に中学生の皆さんはのんびり出来ませんよ

スポンサーリンク(cocoon)

簡単にミスするテニスは問題

明らかにミスも計画的に
進めている場合もありますし
当クラブもありましたが

それは小学5年生までくらいで
それまでチャレンジはさせる場合があります

しかし客観的に定位能力と
識別の応力に特筆すべきものがないなら
※本気で定位・識別能力を知りたい方へ

おそらくミスを築いたまま
終わるでしょう

なぜなら中学2年になる頃は
進学も頭によぎるので

理想ばかり言えないと
塾など勉強時間が増やされます

強いジュニアは
テニスに満身してチェレンジ出来ます

塾などの勉強を増やしても
テニスの戦績さえあれば
高校も考慮してくれます

感謝のメールを頂いた方が
書かれていました

進学するためには
戦績を残すことが大切だと、

白川コーチがブログで話されている内容に
間違いはありませんでした

中高一貫の強豪校は救いが多い

中学から高校と一貫の強豪校なら
多少レベルがなくても

環境があるので
なんとか高校から伸びるテニスは
可能だと考えられます

なので進学先や16歳以降の
環境がしっかり計画されているのであれば

いま勝てなくても
じっくりテニスを習得する
そういう考えもありです

出遅れても環境を揃えれるのであれば
高校から伸びるテニスは可能だと思います

担当コーチがそこまでのプランが
明確にあるのであれば問題ないとも言えます

できる事であれば早い時期に勝ちましょう

世界に出て行ったジュニアなど
多くは小学生から全国で頭角を表しています

それは事実なので
早い時期に勝たせることをお勧めします

まずミスが多いジュニアは早期の
対応が必要です

過去に不器用なジュニアがいましたが
徹底的にボールの後ろに入る練習を
3年ほど行いました

その後全国に上がりプロにもありましたが
早期の対応が重要と考えられます

お問い合わせはコンタクトフォームから

フルネーム・府県・所属・西暦で生年月日を
記載の上ご送信ください
各種ご相談も受けています

    いま勝たなくてもいいねん
    高校で勝てるようになれば

    早く勝たせると
    バーンアウトする方よくない

    そういうご家庭の大半が
    学業に追われて消えて行きました

    スポンサーリンク(cocoon)

    今後の予定・クリックください
    土日祝日の練習会の予定
    土日祝日の試合の予定
    地獄の総当たりシングルス錬成会の予定
    Facebookはこちらでご覧頂けます。
    Twitterではこちらでご覧頂けます。
    YouTubeはこちらでご覧頂けます。
    連絡先はmac335@mac.comです。

    LINEでテニスエナジー情報交換会を行っています。
    是非ご登録ください!

    画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: IMG_8179-1.jpg
    タイトルとURLをコピーしました