Information
----------------------------------------------------------------
24.3月〜24.5月ジュニア練習試合募集中!
24.3月〜24.5月土日強化練習
----------------------------------------------------------------

ジュニアテニスの定位能力と識別能力1

コーディネーション
スポンサーリンク(cocoon)

コーディネーション能力についての話ですので
参考資料は下記を参照ください。
コーディネーション資料


過去の事ですが保護者から質問です。

「打球時に頭は動きまくりで身体のバランスも良くないのに
ミスぜず勝つジュニアがいますが何故ですか?」

当クラブでは頭や身体のバランスにウルサイので
それに対する質問なんですが、

主観的意見です。
定位能力と識別能力でしょう。

確かに現在日本代表の選手が過去に何人か訪れました。

身体は傾きアンバランスな状態からコーナーを
狙ってこれるんです。
正直ビックリしました。

プロの中でも多くに質問をして来て調査もしましたが
全員共通が通常の人よりボール扱いが上手く
簡単に言うとラケットの芯から外さずヒットできて
ミスせず狙えます。

まず正確にボール位置に行ける。
そして難しいボールも手に中で扱えるんです。
賛否両論ありますが

先天的要素が強いです。

スポンサーリンク(cocoon)

たまに見かけますよね。。
非力なのにミスぜず勝つ選手
ミスせずきっちりコントロールし安定している選手
学校の授業でも調整力の巧緻性は先天的と学習しました。
しかし、教師は言いました。
後天的に慣らす事ができる。

次回/先天性への挑戦
並みの調整力をトップ級に磨き上げる。

シリーズなので続きは下記になります
ジュニアテニスの定位能力と識別能力1
ジュニアテニスの定位能力と識別能力2
ジュニアテニスの定位能力と識別能力3
ジュニアテニスの定位能力と識別能力4
ジュニアテニスの定位能力と識別能力5
ジュニアテニスの定位能力と識別能力6
ジュニアテニスの定位能力と識別能力7

今日の写真/トップの要素
主観的ではありますが
低年齢からは身体出力を武器としているか?
身体運動神経を武器としているか?が
インボディから考察されます。
下記が身体出力を武器としている特徴です。

スポンサーリンク(cocoon)

今後の予定・クリックください
土日祝日の練習会の予定
土日祝日の試合の予定
地獄の総当たりシングルス錬成会の予定
Facebookはこちらでご覧頂けます。
Twitterではこちらでご覧頂けます。
YouTubeはこちらでご覧頂けます。
連絡先はmac335@mac.comです。

LINEでテニスエナジー情報交換会
是非ご登録ください!

お問い合わせコンタクトフォーム

フルネーム・府県・所属・西暦で生年月日を
記載の上ご送信ください
各種ご相談も受けています

    コメント

    タイトルとURLをコピーしました