Information
----------------------------------------------------------------
24.3月〜24.5月ジュニア練習試合募集中!
24.3月〜24.5月土日強化練習
----------------------------------------------------------------

ジュニアテニスのコーチと保護者の揉め事について

ジュニアテニス
スポンサーリンク(cocoon)

今日の動画はジュニアテニスのコーチと保護者の揉め事についてです。
よくコーチと辞めて辞めるケースを聞きますが
テニスコーチ側の言い分として語ってみたいと思います。

ジュニアテニスのコーチとの揉め事について

ジュニアテニスのコーチと保護者の揉め事について
なんで僕ばかり怒られるの?
有望なジュニアには厳しくかつ高い要望を出してしまう事への保護者との軋轢について

昔のジュニアの話です。
同じ過ちを起こしてもそのジュニアだけ厳しく注意をされる。
例えるならボールを2バウンドさせるケースでは
あるジュニアはそこそこしか注意されないのに
そのジュニアには退場を言い渡した事もあるくらいキツい。
なんで僕ばかり。。そう思ったと思います。

そこそこしか言われないジュニアはおそらくそれ以上言うと
やめてしまうかふてくされちゃうか、親がややこしいか過保護のご家庭です。
よく親がビシビシ鍛えてやって下さい。 と言うケースがありますが
私はその言葉は 一切信用しません。
本当にビシビシやるとクレームが来たと言う事なんてザラですからね。

本当に厳しく対応したご家庭の場合
キミレンコ母などビニール袋持って(過呼吸?)コート脇に立ってましたからね。。


でもこのご家庭ならいける!この子ならやれる!
そういう場合はかなり厳しい要求をする場合があります。
でも結局揉めて止められた場合も多々ありますが。。。

他のスクールでも揉めて辞めた話も聞くと思いますが
別にそのコーチが嫌味があってやるわけではないと思いますよ。
おそらくそのジュニアに賭けていたから本気に接したと思うんです。
その要求が厳し過ぎたのかもしれませんね。

保護者から見て理不尽に厳しい指導者がいたとした場合
客観的に見てその厳しさは
そのコーチにとって何の利益があるのでしょうか?
厳しく言って何の得もない場合は本当にその選手の事を考えて
言ってる場合が多いと思いますよ。

コーチも言うからには辞められるかもしれない。
と言うリスクを背負って覚悟して伝えてるんです。

辞められるを覚悟して伝えてるんですから何の得もありません。
しかし残念ながら本当に揉めて止められる場合も非常に多いです。

単純にそのコーチの人格に問題がある場合なら話は別ですが
そうではない場合は そのコーチに何が損か得かを
天秤にかけて考えてみてください。
※自分が名コーチになりたいのか?の欲求?
そのコーチの考えが見えてくると思います。

この子ならいける! もしかしたら化けるかもしれない!
何が何でも成功させてあげたい!
と言う気持ちがある場合かなり厳しい要求を要求する事があるんです。

今日の写真/ こいつには人一倍厳しく当たった。
おそらく最も厳しく当たった
歴代1位はこいつだろう。
歴代2位はおそらくキミレンコ

他の選手は2バンドさせても
厳しくも言われないのに

この選手の場合はちょっとでも
ボールを追いかけないと退場させられる。

保護者からも「なんで僕ばかり」と
落ち込んでいたの聞きました。


この選手は自分がコーチに
嫌われてると思ってたらしいです。

P2010_0601_073211

今後の予定・クリックください
土日祝日の練習会の予定
土日祝日の試合の予定
地獄の総当たりシングルス錬成会の予定
Facebookはこちらでご覧頂けます。
Twitterではこちらでご覧頂けます。
YouTubeはこちらでご覧頂けます。
連絡先はmac335@mac.comです。

LINEでテニスエナジー情報交換会を行っています。
是非ご登録ください!

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: IMG_8179-1.jpg
タイトルとURLをコピーしました