Information
----------------------------------------------------------------
24.3月〜24.5月ジュニア練習試合募集中!
24.3月〜24.5月土日強化練習
----------------------------------------------------------------

両方ダブルハンドの選手についての対応

技術

フォアバックとも両手撃ちの選手がいます。
よく片手に矯正されますが当クラブの方針についてレポートします。
結論は
両方ダブルハンドが合う選手もいる。
しかし大半がシングルハンドに矯正している。
では、どのようなタイプが両方ダブルハンドが合うのか?
合わないのか?
簡単にプレイに差し支えを感じているかどうかでしょう。
また将来において弊害が明らかにみてきた時という事になり
それは個別に理由が異なります。

今回はシングルハンドに修正する当クラブの例です。
ちなみにウチでは矯正しません。
シングルハンドを指導しダブルハンドとコラボさせる方針です。
むしろ非力な選手はシングルハンドでも
状況においてダブルハンドも必要ではないか?と
考えるのですが
大半が自然にシングルハンドになって行く傾向にあります。
つまり両方させて自然に使いやすい方を選択させて行く感じです。
他クラブを見ていると急にシングルハンドの修正し
当分ダブルハンド禁止のようにしますが
逆に肘を痛めたり
どうしてもダブルハンドに頼ろうとして
結局両手打ちに戻っているケースを多く見ます。
なので矯正するという発想がむしろ
修正の阻害になっているように思います。
また多くが戦績を下げて失敗していますが
ウチの場合、1名を除き全員シングルのなりましたし
戦績の急激なダウンはありませんでした。
長くなるので音声解説を聞いてください。
文章で語り癖り尽くせない内容もレポートします。

次回/両方フォアハンドは成功するか?
ウチに左右サービスを打ち、左右フォアハンドがいました。
さてどうなったでしょうか?

次回2/どうしても打つと入らない。
戦績が上がらない選手は問題があります。
簡単に治せるものもあればそうでないものもありますが
申し訳ありませんが基本的でない選手が多いです。

過去のフォアハンド両手打ちの記事もご覧ください。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
第1回 エナジーが考えるフォアハンド両手打ちの利点
第2回 エナジーが考えるフォアハンド両手打ちの欠点
第3回 フォアハンド両手打ちの将来1
第4回 フォアハンド両手打ちの将来2
第5回 フォアハンド両手打ちの将来3
第6回 フォアハンド両手打ちを長期計画で考えた場合
第7回 フォアハンド両手打ちについて当校の方針
昔のフォアハンド両手打ち(ハードヒッタータイプ)の失敗
昔のフォアハンド両手打ち(ハードヒッタータイプ)の失敗2
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

今日の音声解説/両方ダブルハンドの選手についての対応

19 11 25 両方Wハンド

今日の写真/サービスの打点を上げる。
小学生はまだ投球フォームが自然ですので
打点を上げるのは困難ですが14歳以降を目標とした
動き作りとして打点を上げるエクササイズを行っています。
すぐ実戦でできるものではありませんが
何年後か先にスムーズに動作移行ができるように下準備です。
目標が身長の1.5以上の打点になりますので
わかりやすいように身長計を置いてサービスします。
まだ年齢的に無理ですが徐々に高さを覚えていきます。
13歳以降ITFに照準を合わせています。
もちろんスーパージュニアは出場させますよ!

今後の予定をリンクしますのでクリックください。
土日祝日の練習会の予定
土日祝日の試合の予定
地獄の総当たりシングルス錬成会の予定

Facebookはこちらでご覧頂けます。
Twitterではこちらでご覧頂けます。
YouTubeはこちらでご覧頂けます。
連絡先はmac335@mac.comです。

LINEでテニスエナジー情報交換会を行っています。
是非ご登録ください!

コメント

タイトルとURLをコピーしました