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テニスの理想を目指す保護者へ

保護者について
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今日の動画はこれから
テニスの理想を目指す
低学年の保護者へ。
何歳までに何をするのか?
今までの過去のトップジュニアを
例にしたレポートです。

あくまでも低年齢から
取り組む場合の
最も早く世界を想定した

理想のペースを
事実に基づきお話しします。

高学年の選手には耳が痛い
話かもしれませんが

決して道が閉ざされた
わけではありません。

これからテニスの理想を
目指す低学年の保護者へ。
理想のジュニアテニスの
スタートとは?

各自目標はプロ〜インターハイなど
あると思うのですが

負のループに乗りたい
ご家庭はいないと思うので

一括りに理想の
ジュニアテニスとしました。

今回のレポートはあくまでも後半に
超うまくいった場合の

超理想を含めてますので
本当に夢のように超理想で
突き進めた場合として
読んでくださいね。

あくまでも超理想に向かう
場合のお話として
後半はキンキンに冷えたハイボール

でも飲みながら読んでください。

今回の内容は他のコーチの方々から
反発があるかもしれません。

特に低学年のキッズの
保護者に向けての内容で

全て過去の事実に基づいて
レポートしており

特に関西地方の環境を
参考に提案してあります。

超理想に向かうなら
とにかく周りの同年代を見て、
その年代の上位に頑張って上がってください。
低学年の勝負は
練習したもの勝ちです。

いろんな試合に参戦して
同年代の情報集め

子供が実力的にどの位置に
いるのかを常に把握し
※スクール内であっても
負のループレポート参照。

早くイエローボールの試合が
出来る所に到達してください。

それにより上位の選手の練習に
参加する事が可能になります。

よって正のループに乗る為の
第一段階が出来たと言う事です。

コーチによっては
(むしろ日本テニス協会は)

プレイアンドステイを長くさせて
ゲームプランをしっかり教える

グリーンボールのゲームを
大切にしてしっかり基礎を作る
というのがありますが

正論で、これは非常に
大事だと思います。

なので出来る事ならば
併用した方がいいです。

しかし現在の大阪
特に地方に行けば

当然上位の選手は
イエローボールで練習しており

グリーンボール専門では
その練習に加われないのです

現代は親同士がLINEなどを使って
強い者同士とグループを作って
環境整備しているか?

個人活動タイプは環情報収集し
理想環境を素早く探す時代に
突入しています。

よって強いジュニアは
強いグループ・強い団体から声がかかり

そうでないジュニアは
誘われない・加われない事による
2極化(正と負)が生まれます。

つまり早くイエローボールを
マスターしたほうが
強いグループ・団体・機関に

入りやすくなり環境が
整備しやすくなるのです。

プロも在籍し常に
ヒッティング環境が充実している

巨大テニススクールであれば
長い時間をかけてプレイアンドステイ

そしてグリーンボール専門に
没頭する事は理想だと思います。

しかし現在の大阪を見ても
特に地方に行けばそのような
環境がないのです。

という事は保護者が頑張って
ネットを駆使し環境作り
以外ありません。

よって早期のイエローボールの
対応が望まれると
私は訴えているのです。

前回ブログでレポートした通り
正のループに流れを乗せる為です。

ここからが超うまくいった
場合の超理想です。

小学4~5年生で翌年の
全日本選抜など
全国大会に焦点を絞ります。

そこで優勝などすると
ナショナルや盛田ファンドなどの
流れに乗れやすいのです。

中学になればITFなども
ワイルドカードも与えられ

どんどん上の試合に
チャレンジできると言う
正のループに乗れます。

盛田ファンドは知っての通り
IMGで1日中活動します。

ナショナルを選んだ選手の場合も
多くは6年生から海外遠征開始で

中学3年生で学校に通うのは
年間3ヶ月程度

学校も試験はその選手に
合わさなければならない
通達が上から来ます。

中学後半ではテニス協会の
ワイルドカードでWTAなどの
プロの試合にも参戦していきます。

高校ではプロを含めた
全日本ランキングの
50位上にはいると思います

中学以降の予定などは
長いので下記の通りです。

今回はこれからテニスを
出発する低学年の保護者に向けての

超理想をレポート
させて頂きました。

しかし負のループから
抜け出した選手は沢山存在します。

高校から大学卒業から
世界を回っているプロも
存在しています。

時期を見て後崎の選手の
レポートも紹介しようと思いますので

あくまでも今回は低年齢化の
最短の距離で超理想論と言う事で
レポートしてますのでご了承下さい。

今日の写真/ 世界で戦った時
上記のレポートは全て
事実に基づいて書き上げられています。
小学校後半から日の丸を背負って
世界中で戦いました。

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