何にも教えてないのにすぐラリーできるジュニア!

ジュニアテニス

今日の動画はテニスの技術習得の早い天才肌についてです。
何も練習してないのにすぐ上達してくる人を見ると落ち込んでしまいます。
しかしそれにも理由があります。

テニスの技術習得が早い天才肌について

何にも教えてないのにすぐラリーできるジュニア!
Twitterにも投稿したのですが

私が高校時代の事、 練習で休憩していると
「 白川くんラケット貸して。」 と言って
全くテニスをしたこともない女の子がラリーを始めたんです。
ものすごく頑張って毎日素振りを 何百回もしてやっとラリーができたのに
その女の子は 打ち方も聞かず、すぐラリーが出来てしまったんです。
怪しいラリーですけど初めてラケット握ったんです。
そんな子がテニスを始めたらどうなるんだろう?
私は心底悔しかったです。
母からは「スポーツは才能やから」とよく言われるし。
そこで才能のないものが頑張ってもやっぱり無理なのかあ~
でも好きなテニスは辞めたくないし
そんなことを思いながら練習をしていました。

テニスコーチを始めた頃でもその疑問がずっと残っていました。
コーディネーショントレーニングと言うものが出始めた時
何も教えてないのにすぐラリーが出来るジュニアの理由が解って来ました。
全てを書き出すと難しいので一部だけ紹介すると7つのコーディネーションの内、
すぐラリーができた女の子は定位能力が優れているのです。
テニスとはボールの距離感などを司る能力です。
人それぞれ得意な要素が違うんです。
いくら定位能力が優れていても連結能力やバランス能力が悪かったら
追い込まれた時のボール返球は上達しません。
なので最初から出来るからといって後々も急激に上達して行くかと考えたら
そうではないという事も解って来ました。
最初のスタートは悪いタイプですか能力上、
後から一気に化ける要素を持ってる素材は沢山いるのです。

それを明確にしてくれるのが7つのコーディネーションの要素だと思います。
成長度合いの関係上すぐにとはいかない場合もありますが
そこから分析していけば自分と言うものが理解出来ると思います。
よって何処を集中して練習すれば良いのかが理解出来るのです。

問題は7つのコーディネーションをインターネットで調べても
テニス向きに解釈されているものが少ないので
後ほどそれをレポートしたいと思います。

10月16日の女子・30日男子シングルス練習会お申込みの小学生について
10月6日にブログにて発表と言うことにしておりましたが
周りの方のご意見がありメールにてご連絡と言う事に致しました。
小学生の枠にランキングをつけて表示すると言う事について、
ご批判を受けましたがやはり中学生枠ですので
中学生が主体となり中学生の為に充実した試合を
提供して行きたいと考えています。
その中で少しでも小学生も練習できればと考えての企画でしたが
賛否両論あり発表はブログを避けました。
内容を向上するための考えでしたので
何卒ご理解のほどよろしくお願い致します。
今後は募集を再検討します。
11月は試合にまだ慣れていない選手対象も行う予定です。
テニスエナジー白川

今日の写真/ 7つのコーディネーショントレーニング
上記を検索してもらえばすぐにネットに出て来ます。
内容はテニス向きではないのでちょっとわかりにくいですが
一度調べてみてください。

Facebookはこちらでご覧頂けます。
Twitterではこちらでご覧頂けます。
連絡先はmac335@mac.comです。

LINEでテニスエナジー情報交換会を行っています。
是非ご登録ください!

選手コース週1回受講選手募集!
現在検討中の方もかなり遠方で県外であったり、
また受講中選手も2時間かかる所だったり、
とても毎日は無理です!という方が多いんです。
学校が早く終わる日は13時からコート解放ありますし、
たっぷり練習できる体制です。
週1回ならどうですか?
レッスンの特徴はココをクリックください。
また年齢関係なくプライベートレッスンも
ビジター1時間6,700円で行なっております。

土日の強化レッスン募集中です。(外部選手歓迎です。)
通常募集と選抜募集に分けられています。
※5年生以上からご参加になりますがレベルを確認させて頂きますが
 希望にお答えできない場合はご了承ください。

全くダメです!という感じの方も別件としてご相談で計画できます!
ご連絡をお待ちしております。
キッズの低学年も参加しております。

~~~~~~~~~~~~2021年10月・11月土日祝日練習募集~~~~~~~~~~~~~
会場
伏原ハードコート・和歌山県橋本市高野口町伏原395←所在地はクリックください。
9時コート解放 10時開始 16時終了 1日5000円
テーマ別練習の募集詳細←クリックください。
10月
1023日土曜日 ストロークのコース精度とフットワークのコーナーでの安定 
         ※コースの角度と振られた時のフットワーク立て直しの反復練習。
1024日日曜日 リターンの質向上/後半はゲーム形式
         ※理想のリターンに近づける為のリズムとタイミング反復練習。
1030日 土曜日 ジュニア男子練習試合(泉大津市中央緑地ハードコート)
1031日日曜日   レッドゾーン(チャンスのエリア)からのコーナー精度反復練習         
         ※最も多い攻め球を反復練習します。

11月 大阪中央緑地で開催する場合もございます。
1103日水曜日 これから勝ちたい初心者あつまれ〜 試合に出始めた男女募集
          ※テニスで知っておくべき事をしっかり1日通してお伝えします!
         うちの子はほんまにちゃんと教えられてるんやろうかと言う方是非。
1106日土曜日 ディレクションチェンジ集中練習

          ※コースを打ち分けるミスを減らす集中練習
1107日日曜日 これから勝ちたい初心者あつまれ〜 試合に出始めた男女募集
          ※テニスで知っておくべき事をしっかり1日通してお伝えします!
         うちの子はほんまにちゃんと教えられてるんやろうかと言う方是非。
1113日土曜日 ゲームのパターン
練習
          ※各自のプレイで気になる点を調整します。
1114日日曜日  男子地獄錬成会/試合の練習(泉大津市中央緑地ハードコート)
1120日土曜日 リターンの質向上/後半はゲーム形式        
         ※リターンのタイミングと狙うべき3つのエリアについて。
1121日日曜日  ストロークのコース精度とフットワークのコーナーでの安定 
         ※コースの角度と振られた時のフットワーク立て直しの反復練習。

1123日火曜日 男子練習試合(泉大津市中央緑地ハードコート)
1127日土曜日 ディレクションチェンジ集中練習
          ※コースを打ち分けるミスを減らす集中練習

1128日日曜日   初心者男女練習試合(泉大津市中央緑地ハードコート)

~~~~地獄の総当たりシングルス 一般からコーチ 大学生まで募集~~~~
ズノテニスプラザ舞洲で行われます。
地獄の総当たりシングルス年間予定表
要項は下記をクリックください。
男子要項 女子要項
2021年
第336章10月25日(月曜日)
第337章11月29日(月曜日)
第338章12月27日(月曜日)
2022年
第339章01月24日(月曜日)
第340章02月28日(月曜日)
第341章03月28日(月曜日)

〜~~~~~~~~地獄の総当たりシングルス土日曜男子大会~~~~~~~~
日曜日男女大会予定はコート確保の関係上決定ではなく
日程変更の可能性があります。
泉大津市中央緑地ハードコート6面
大阪府泉大津市小津島町1番地
中学生以上で4500円です。
10時から16時終了となります。
要項はココ
2021年
10月17日(日曜日)
11月14日(日曜日)21日から変更されました。
12月19日(日曜日)
2022年
01月16日(日曜日)
02月20日(日曜日)
03月20日(日曜日)

〜〜~~~~~~~~~土日祝男子シングルス練習試合~~~~~~~~~~~~
2021年

10月30日(土曜日)
11月23日(火曜日)
募集要項←ここをクリックください。
〜〜~~~~~~~~~土日祝女子シングルス練習試合~~~~~~~~~~~~
2021年

11月は開催検討中です。
募集要項←ここをクリックください。
〜〜~~~~~~~~~土日祝男女初心者シングルス練習試合~~~~~~~~~~~~
2021年

11月28日(日曜日)
募集要項←ここをクリックください。

タイトルとURLをコピーしました