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ジュニアテニススパルタがいいか?3

レッスン

その練習は果たしていいのだろうか?
ちまたで聞いたしんどい練習内容を紹介します。
それと最後にしんどい練習を行うなら
栄養管理し増強しなければならない事です。
それも摂取タイミングも含め成長には重要な事で
それは一生の問題です。

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テニス殺人振り回しドリル

ウチの練習の振り回しは
ボールが入るま辞めてくれません。

そう言って満足げに
語ってくれましたが

おそらく追い込まれた状態での
バランスや動作など

注意しながらであれば
いい練習だと思いますが

受講選手本人がしんどい練習に耐えた
という自己満足では進歩はないと思います。

それを動作に問題がある選手に行っても
よけい悪い動作の反復練習なので

問題が根強く運動神経に
インプットされてしまう
危険があります

苦しいだけの無意味な
振り回しの代表的なものです

練習前のハードトレーニング

◯練習前に5キロ走ってダッシュ連して
練習に参加できます

テニスキャンプなどでよ~く見かけますが
レッスン前の追い込みトレーニング

全く意味ありません

初っ端から疲れてしまっては
脳学習できないので

技術習得に悪影響を
及ぼすのは必至

単にしんどかった練習に
耐えたという自己満足に陥る例です。

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ローテーション間のトレーニング

◯ドリルの待ち時間のトレーニング
ボールを打った後
次の順番までにトレーニングを
入れるパターンで

課題動作の強化・動作確認目的
であれば効果がありますが

関連性のない負荷の高いトレーニングは
苦しいだけで技術習得に繋がりません。

よく人数の多いクラブで
ヒマをさせない目的で
行わさせられています。

多くが見ばえ重視の練習

しんどそうに練習してると
やった感があり

保護者も見ていて
充実してそうに見えます

実は効率よく見せる為の
演出だったり

とにかくやってる感を
出したいための
内容だったりします

しんどい目的はなんなのか?
明確であれば意味はありますが

振動練習は基本的に
脳学習されにくいんです

しかし競技力を上げるには
しんどい内容はつきものです

その練習の目的を明確に
知った上で取り組む事を
お勧めします

このシリーズについて
スパルタがいいか?1
脳学習の家庭からしんどい練習について
考察した内容をレポートします
スパルタがいいか?シリーズ2
しんどい練習で満足してないか?
技術は習得できているかが
本来の目的のはず
しんどい練習がいいのか?シリーズ3
その練習は果たしていいのだろうか?
ちまたで聞いたしんどい練習内容を
紹介し解説します。

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    今日の写真/しんどい練習で
    栄養管理ナシは低身長を発生
    前回と同じ写真ですが昨年後半に
    練習量を大幅に増やした所
    体重の減少と共に身長の伸びが止まりました。
    当時食事量を増やしていませんでした。

    その後、運動を増やした分の
    栄養強化所伸びが始まりました。
    食べる習慣を強化しようという事で
    栄養も調べて取り組んで頂いた結果です。
    オーバーワーク行う場合
    当然栄養も増やさねばならないという事です。

    下記は10歳後半に急激に練習負荷を
    増やした例で身長停滞時期が見えました。
    ※10球ノーミス練習という過激な内容
    その後通常練習に戻した後に
    練習時間を短縮した所
    急激な伸びが始まりました。

    食事摂取は練習終了30分以内に
    行っている結果です。

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