Information
----------------------------------------------------------------
24.4月〜24.6月ジュニア練習試合募集中!
24.4月〜24.6月土日強化練習
----------------------------------------------------------------

教えすぎない指導がコーチの間ではトレンディになっている。

上達
スポンサーリンク(cocoon)

教えすぎない指導がコーチの間ではトレンディになっている。
以前にも同じ様なレポートを書きましたが
教えすぎない指導や自分で考えさせる指導について

結論は私は異議はありませんし賛成です。

しかし、何も手を施されずに放置されているジュニアの
これまた多い事と言えばキリがありません。
教えすぎない指導が出来るのは超ベテランコーチでしょう。
全てを知り尽くしているから出来るわけですし。

今や教えすぎない指導がコーチの間ではトレンディになっています。

私は名コーチなんだぞお〜と言わんばかりに
後ろで腕組んで見てるだけ。。

おそらく
「早く終わんな〜かなあ〜 終わってらかどこ遊びにいこっかあ?」
なんて考えていないのだろうか?と私は思っています。

ちょっと見学している保護者はコーチの頭の中を
覗いてみたらどうでしょうか?
その時の練習場面での質問してどんな答えが返ってくるか楽しみですね〜
つまり「教えすぎない指導」を理由にサボってるんじゃないですか?
はたまた手抜き?
ちょっと注意すれば修正出来るものを何年もほったらかしになっていたり
だから何年経っても変わんないんですよ。
言われるのは「自分で考えろ!」ですから。
確かに私の尊敬する先輩ベテランコーチ達はそれで上達させますよ
でもそれって経験のないコーチは無理でしょう?
これじゃあ元々、運動能力のある子でないと上達しないですよ。

ウチには外部クラブからあまり指導されてないジュニアが
わからないことを教えて欲しいと言うことでよく訪れます。

その外部コーチが私の指導の内容を聞くと
それはオーバーティーチングだと批判をしたそうです。

教えるのがいいのか悪いのかではなく
あまり教えなくていい選手もいれば
きちんと教えてあげなきゃいけない選手もいます。

個別に違うのだからそれをわかって
対応するのがコーチではないでしょうか?
保護者に言いたいのですが
「自分で考えさせます」と言うコーチに対しては
どこまで熟知してるのかを質問して
調べた方が良いのではないでしょうか?
また今後の方針についても明確に伺ってみてはどうでしょう?
納得出来る答えが返ってこない場合は
コーチ自身何もプランがないのではないでしょうか?
確かに上達してるのであればいいとして
何年も経ってるのに変わらないのであれば
考えた方がいいと思います。

地域トレセンや著名なコーチの言う教えすぎないと言う事と
巷のコーチの教えすぎないでは質があまりにも違うと思います。
また気づくものであれば気づかせるようにしてあげればいいし
中には絶対に気付くには困難な技術もあります。
それはしっかりと伝達をし教えてあげないと上達は絶対ありません。

ちなみにプレイアンドステイ は最初、打ち方などのフォームや
握り方などの指導はしてはいけません。
どう導くか?の手腕が問われます。
理由があっての事ですが、その延長の様にジュニア指導も
なっているのかもしれませんね。

今日の写真/テニスコートのゾーンわけ
これ教えるにも教え過ぎとの批判がありました。
これこそ自分で気付け!という事らしいですが
ウチではゾーン分けは教えますが
そこに打ったら何が起こるか?
そこではどんなボールが打てるか?などは自分で考えさせたりはします。
しかし広いコートだけを見せて自分で考えろ!といった所で
子供たちにどんなアイディアが浮かぶのでしょうか

スポンサーリンク(cocoon)

今後の予定・クリックください
土日祝日の練習会の予定
土日祝日の試合の予定
地獄の総当たりシングルス錬成会の予定
Facebookはこちらでご覧頂けます。
Twitterではこちらでご覧頂けます。
YouTubeはこちらでご覧頂けます。
連絡先はmac335@mac.comです。

LINEでテニスエナジー情報交換会を行っています。
是非ご登録ください!

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: IMG_8179-1.jpg
タイトルとURLをコピーしました