Information
----------------------------------------------------------------
24.8月〜24.10月ジュニア練習試合募集中!
24.8月〜24.10月土日強化練習
----------------------------------------------------------------

ジュニアテニスで才能を開花させる3

才能

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
このブログはメンバー/受講者対象で常に書かれています。
また世論を問うまたは議論する場でもありません。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
【幼少にいろんな運動をさせていいのか?】
先日、ある保護者との会話です。

幼少からいろんなスポーツを
させた方がいいというので
コーディネーション能力
養成する目的らしい

水泳、空手、ダンス?なんだっけ?
いっぱいさせたそうです。

結果は……


肝心なテニスが
出遅れてしまった!と、
反省しています。

実はこのような話は多いんです。
男の子に多い「サッカー」

私は良いスポーツだと思うし是非!
挑戦して欲しいとも思いますが。

サッカーの指導者からすれば
どうでしょうか?

どうせ、テニスに行くんやろ?

という事で指導に
熱が入るはずがありません。

そんな中で運動神経に
いい刺激に結びつくのだろうか?

話、変わって
別の保護者が年間計画表と

トレーニング内容を
観て欲しいと依頼がありました。

私の提案は優先順位を
決めて欲しいと伝えました。

その保護者は調べに調べた課題を
スケジュール化したのですが

理想を追えばまさに
時間との戦いで

正直、他のスポーツなど
行う時間がないのです。

もし、学校に行かなければ
可能なのでしょうけど。

テニス協会の提唱する
いろんな運動をさせよう!

これは正解ですが。
時間配分を考慮しないと

肝心なテニスの
技術習得が
遅れてしまいます。

才能を開花させる 
その努力の第1歩は

時間の確保と計画だと思います。

いずれは何かのプロになります。
料理人? 設計士? 医者?

その中でも卓越した
自分の技を持つ者は

1万時間をかけているはずです。
一万時間の法則について

今のご時世です。
自分の技を持たないと
生き残れないと思うのです。

それとも?
その他の大勢の中に入りますか?

先日も、
ある保護者と話しました。

子供の為に何か
1万時間をかけてやれるもの
それを導いて上げないと。

成功している人?
才能があると言われる人は

たまたまのきっかけで
1万時間を獲得出来た人の
ように思います。

と、言う事は工夫して目標に対して
1万時間を作り出せば良いのです。

前回の記事ですが
天才のように活躍する

ジュニアの背景には
膨大な時間があります。

才能を開花させる為には
まず!時間を捻出する事

それが努力の第一歩で
ある事は間違いないと
確信します。

話を戻そう!
幼少にいろんな運動をさせていいのか?
それは正解だと思う

しかし時間配分に大半の御家庭が失敗して
手遅れになっている
事実がある事は知って欲しい。

次回/才能を開花させる。4
身体強度について

このブログはシリーズです
ジュニアテニスの才能を開花させる1
ジュニアテニスの才能を開花させる2
ジュニアテニスの才能を開花させる3
ジュニアテニスの才能を開花させる4

今後の予定・クリックください
土日祝日の練習会の予定
土日祝日の試合の予定
地獄の総当たりシングルス錬成会の予定
Facebookはこちらでご覧頂けます。
Twitterではこちらでご覧頂けます。
YouTubeはこちらでご覧頂けます。
連絡先はmac335@mac.comです。

LINEでテニスエナジー情報交換
是非ご登録ください!

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: IMG_8179-1.jpg

お問い合わせコンタクトフォーム

フルネーム・府県・所属・西暦で生年月日を
記載の上ご送信ください
各種ご相談も受けています

    コメント

    タイトルとURLをコピーしました