Information
----------------------------------------------------------------
24.3月〜24.5月ジュニア練習試合募集中!
24.3月〜24.5月土日強化練習
----------------------------------------------------------------

テニスの才能って何よ。

ジュニアテニス
スポンサーリンク(cocoon)

今日の動画は覚えが悪いって 才能ないの?

動画はここをクリックください。

最初からできる選手はホンモノか?
体育の授業で必ずいるスポーツ万能の子供
彼らは天才なのだろうか?
どのスポーツをさせてもトップになるのだろうか?

全くテニスをしたこともない女子が
いきなりラリーができたのを見てショックを受けました。

私は1年近くかかったのに……
才能ってなんだろう?

上達が遅いってなんだろう?
テニスを始めたらスポンジが水を吸うように
どんどん上達していく選手がいます。

いつまで経ってもラリーすらできない私は
それを横目で見て
自分の才能の無さに情けなさを感じていました。

スポーツは才能か?

時は過ぎコーチになって20年経ち
やっとこの問題の答えを見出せました。
覚えがいいと才能は違っていたのです。

スポンサーリンク(cocoon)

パソコンに例えると
上達の速さはパソコンに例えることができるんです。
2台のパソコンがあるとします。

アプリ充実のパソコンK
エクセル
ワード
パワーポイント
フォトショップ
ファイナルカットetc…
充実のアプリケーションです。
パソコンの性能は
CPU 1ギガバイト
ディスク容量は 1テラバイトです。

アプリなしのパソコンN
アプリは入っていません。
パソコンの性能は
CPU 2ギガバイト
ディスク容量は 2テラバイトです。

この2台を早速つかってみます。
パソコンKは計算もよし
文章作成からレイアウトまで
さらに写真編集も組み合わせれます。

しかし、パソコンNは全く使えません。
仕事ごとにワードをインストールしたり
計算するにはエクセルを入れなければなりません。
新しい仕事が増えるたびにうっとうしくなります。

そして写真編集を頼まれた時に
フォトショップが入っていないのに気がついたときは
ブチギレてしまい
ついにパソコンNはお蔵入りになりました。

しかし性能が良いことに気がついた人が
時間をかけて全てのアプリを入れたところ
パソコンKを上回る仕事の速さを見せたのです。

もしかしたらドジでノロマな選手は
アプリさえ入れれば大化けする選手なのかもしれません。

アプリをインストールするのが大変
最初に手のかかる大変な選手がいるものです。
いつまで経っても上達が見込まれなければ

心が折れていくものですが
過去の実話を紹介します。

天才肌のK君とドンくさいN君の話
K君は覚えがよくセンスの良さを感じされるプレイをしていました。
指導する方もやりやすくどんどん上達しますが

N君はどんくさく上達も遅く
1ゲームもK君から取ることすら出来ませんでした。

N君の親は心折れそうになってました。
しかしN君はパワーがあると確信していました。

この子は器用ではない
「しっかり打てることに集中しよう」っと
3年かけました。

ある日、一気にモンスターに変貌し
K君は全く歯が立たなくなりました。

このように
本当のスペックを見抜き必要なアプリを
インストールするまでは大変なんです。

そして選手より保護者が先に心折れて挫折していくのです。

本来のスペックを見定める。
選手の資質を見ることはパソコンに例えられます。

そのジュニアのCPUはどれくらいか?
ハードディスクの容量はどれくらいか?
アプリはいくつ備えているのか?

などを診るのですが
それをテニスに置き換えると下記のようになります。

現状の身体の状態
身体の可動範囲・姿勢・骨格を含めて
問題がないかを見ます。

7つのコーディネーション
運動をコーディネーション別に
考察していきます。
※コーディネーションが
わからない方はここをクリック


5つの運動能力
簡単に筋力・瞬発力・持久力・調整力・柔軟性にわけて
現状の能力を考察します。

成長曲線
成長がどの過程にあるのか?
そこから調べた数値等の未来予測を立てます。

インボディデーター
現状の体内の構成と推移を追って変化を見極めます。

フィールドテストデーター
テニス協会などで測定しているはずです。
他の同年代の選手との比較などでも使用されます。

以上で大まかに分析と判断が可能です。

多くの有望なジュニアが取りこぼされている。
始めた時が上手だったから才能があるなんて
とんでもない勘違いですよ。

しかしそれがまかり通ってるのが今の指導現場と違いますか?
その多くが指導するコーチ・保護者が
根拠のない経験や考え方で決定されているんです。

早熟型に優位な世の中のシステム
確かに早く勝てた選手が優位になっています。
そしてタイムリミットを感じながら
あえぎ苦しんでいるご家庭もあり
その悲痛さは身に染みて感じています。

機能分析による判断が重要
個人の考え方なんてどうでもいいのです。
正しくは数値なんです。

客観的に判断する手法を

もっと多くのご家庭に理解して頂きたい
そんな願いがあってこのブログがあります。
※機能分析についてはここをクリック

結局テニスの才能って何よ?
たまたま優位なもの(アプリ)が揃ってただけでないですか?
そんな人を天才と呼んでいるようです。

しかし
上達の遅いジュニアは時間をかけて
必要な能力(アプリ)をインストールしてあげれば
潜在的なスペックが目覚めることが多いのです。

それはテニスだけではなりません。
多くのスポーツ・学校での授業・社会での仕事のこと
お表向きの出来を見るのではなく

その選手(人)の潜在的スペックを
見出す眼が必要と考えます。

それが出来た時
天才は作れるのでしょう。

ちなみに才能について
語られた本があり習得時間や誕生日などの影響もあり
分かりやすい内容で無料で
試し読みができます天才!成功する人の法則

あなたはアプリが入っていないだけで
10ギガのCPUを持ち10テラの容量を備えた
パソコンかもしれません。

スポンサーリンク(cocoon)

今後の予定・クリックください
土日祝日の練習会の予定
土日祝日の試合の予定
地獄の総当たりシングルス錬成会の予定
Facebookはこちらでご覧頂けます。
Twitterではこちらでご覧頂けます。
YouTubeはこちらでご覧頂けます。
連絡先はmac335@mac.comです。

LINEでテニスエナジー情報交換会を行っています。
是非ご登録ください!

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: IMG_8179-1.jpg
タイトルとURLをコピーしました