Information
----------------------------------------------------------------
24.8月〜24.10月ジュニア練習試合募集中!
24.8月〜24.10月土日強化練習
----------------------------------------------------------------

ジュニアテニスの才能を開花させる1

才能

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
このブログはメンバー/受講者対象で常に書かれています。
また世論を問うまたは議論する場でもありません。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
私が長年戦って来た課題
「才能」
この正体を追い続け
ひとつの節目を観た。

才能を開花させる
要因があるのだ。

あくまでも私が独自に
調査したものという観点で
お読み頂きたい。

テニスエナジーでは
多くのトップが巣立って行った。

幼少から育て上げ
日本代表になった者 
全国優勝した者
プロになった者

また、ここには多くの
府県トップジュニアも訪れた。

ある日の事、幼少から成績を出す
選手の身体を調べて行く中で
気がついた事がある。
※あくまでも身体特徴ですよ!
誤解しないでくださいね!

ある2点の身体特徴が
見つかったのだ。

そして後伸びするタイプの
身体特徴も見つかった。

後伸びする身体特徴は
明らかに先天的要素であり

幼少からの伸びは一部先天性だが
大半は後天性であった。

つまり生活習慣の
影響が大きかった事だ。

近年、この特徴を整理し
現場で実戦した所

1年足らずで成績を
出し始めるキッズが出始めた。

早期に出来ていない所を見つけ出して
対策すれば即成績に結びつきやすい
という事が立証されたともいえる。
※但しキミレンコのように、
あえて成績を抑えながら
育成した選手もいる。

私が考える、低年齢から
才能を開花させる方法は

1.身体特徴をテニス向きに改善する。
2.開花させる為の時間を確保する。

これが絶対条件となる。

今回のブログで
「低年齢から才能を開花させる」

この文句がテニス協会の
考えと異なります。

なぜ?低年齢からなのか?
それは、もっと後に書きますが

日本の教育環境の問題
つまり環境スピードとの
兼ね合いで

低年齢から開花させないと
日本では現実難しい事が多いのです。

しかし、大学からでも
プロになれるように

尽力されている
コーチの方々もいますので

後伸びが不可能と
言っている訳ではありませんが。。

次回は開花させる為の
時間の確保について書きます。

賛否両論あれど
これは私の考えではなく
実際の調査結果です。

次回/才能を開花させる。2
才能を開花させる為の時間の確保
みんなどれくらい時間をかけているのか?
時間の調査結果

このブログはシリーズです
ジュニアテニスの才能を開花させる1
ジュニアテニスの才能を開花させる2
ジュニアテニスの才能を開花させる3
ジュニアテニスの才能を開花させる4

今日の写真1/ノッペラボウ!団体戦準優勝!
大阪中学校テニス選手権の
団体で準優勝しました。
団体戦の素晴らしさを
体験出来たと思います。
テニス部の主力選手に
なるように頑張れ!
こいつは将来、エナジーの
コーチにしてやろうと
目論んでいるのだが
安く雇ってやるよ……

今日の写真2/アワビの刺身!
可愛い美女が私の為に
アワビとサザエを送ってくれました。
※高橋 みなみ?じゃないよ!

たまたま調理師の母が来てくれたので
早速、調理してくれました。

サザエの肝のバター炒めと
アワビの刺身!

徳島産のスダチをかけて
頂きました!美味〜!

今後の予定・クリックください
土日祝日の練習会の予定
土日祝日の試合の予定
地獄の総当たりシングルス錬成会の予定
Facebookはこちらでご覧頂けます。
Twitterではこちらでご覧頂けます。
YouTubeはこちらでご覧頂けます。
連絡先はmac335@mac.comです。

LINEでテニスエナジー情報交換
是非ご登録ください!

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: IMG_8179-1.jpg

お問い合わせコンタクトフォーム

フルネーム・府県・所属・西暦で生年月日を
記載の上ご送信ください
各種ご相談も受けています

    コメント

    タイトルとURLをコピーしました