Information
----------------------------------------------------------------
24.3月〜24.5月ジュニア練習試合募集中!
24.3月〜24.5月土日強化練習
----------------------------------------------------------------

テニスコーチの指導の見解の違い

上達
スポンサーリンク(cocoon)

今後キミレンコ始め、選手を外の指導に出す場合の問題が
コーチの見解の違いなのです。
少し前、アメリカのコーチとスペインのコーチの
見解の違いを出しましたが。
私の中で将来、起こりえる問題として
ブログでアップしようと思います。
多くのアドバイスがありますが
間違いでないのですが、エナジージュニアや
保護者の皆様には理解頂きたい事です。
特にキミレンコはアメリカとスペインという
対局したような環境で指導を受けます。
良い経験でもありますが
困惑も出て来るでしょうし
私もコーチとして学ぶ点も出て来るでしょう。。
お互い勉強かもしれませんが
例えば、キミレンコの場合
アメリカのコーチは何を目的として伝えたいのか?
白川コーチは何を目的として伝えたいのか?
スペインのコーチは何を目的として伝えたいのか?
これが解れば迷う事もないでしょうし
一番悪いパターンは
良い/悪いの二者選択論です。
テニスの知識のない方はどうしても
「どっちが正しいの?」になってしまうのです。
コーチのアドバイスは意味があり
その視点が理解出来れば意味のないアドバイスはないはずです。

以前に月刊テニスジャーナル誌にて
中国/韓国/豪州のテニスのレポートを記事にしましたが
※一応、ライターもしてたんです。
でもプロのライターにリライトされるんですが。。(笑)
アメリカで見て来た指導やスペインから招いたコーチの指導など
紹介する中でエナジーでの取り入れ方を理解頂ければ
迷わないと思うのです。
その中で、やはりスペインのテニスは特殊でしたし
韓国のコーチも難色を示しましたし国際的に孤軍派に思います。
※あくまでも私の主観です。
パソコンのシェアで言えば
中国/米国/豪州/韓国/日本=ウインドウズ
スペイン=Macintosh
そんな感じでないでしょうか?
孤軍なのに何故か注目はされている。。
あくまでも私の主観です。

このシリーズの目的はエナジー受講者の理解であるので
外部の方は鵜呑みにしないでくださいね。
あくまでも私の主観です。

今日の写真/低学年の指導
コーチはいつもニコニコしてるね!
楽しそうだね!と言われます。
しかし、小さすぎても受け入れが難しく
今なら小学1~2年生であれば
対応できるので
本気で育成に取り組みたい方は
ご連絡くださいね。。

今日の忘れ物/グローブ
誰のでしょうか???
ブンゾウが見つけましたので
いつもの通りの撮影ですが
私のキャリーに入れておきます。

スポンサーリンク(cocoon)

今後の予定・クリックください
土日祝日の練習会の予定
土日祝日の試合の予定
地獄の総当たりシングルス錬成会の予定
Facebookはこちらでご覧頂けます。
Twitterではこちらでご覧頂けます。
YouTubeはこちらでご覧頂けます。
連絡先はmac335@mac.comです。

LINEでテニスエナジー情報交換会を行っています。
是非ご登録ください!

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: IMG_8179-1.jpg

コメント

タイトルとURLをコピーしました