Information
----------------------------------------------------------------
24.4月〜24.6月ジュニア練習試合募集中!
24.4月〜24.6月土日強化練習
----------------------------------------------------------------

最初からテニスができるジュニアは伸びにくい

上達
スポンサーリンク(cocoon)

動画解説

なんでもできるっていいなあ~

最初からスポンジが水を
吸うように上達していくジュニア

特に何もしないのに
強くなっていくジュニア

それを見て才能があるとか
天才とか思ってしまいがちです。

そんなジュニアが本気を出せば
もっとすごくなると思いがちですが

機能を調べるむしろ
危機を感じる場合が多いんです。

完成しちゃってるじゃないか!

自慢のジュニアを先輩から
指摘された言葉です。

低年齢で勝ちまくている
ジュニアがいました。

運動能力よし
技術よし
戦績よし

それを見て

完成してしまってるじゃないか!

と指摘されたんです。

私は何が悪いのって思いました。
その後、常に上位には君臨していましたが
先輩の指摘の通り

思った程の伸びがなかった……

伸ばすところがなかった

コーチとして任されて困るのは
悪いところがないジュニアなんです。
これ以上何をするの??

よく才能のあるジュニアがもっと頑張れば
もっと伸びると思われがちなんですが

伸ばすところが見えないんです

そうなると成長を待ちながら
小さなバージョンアップを
拾っていくしかない。

これは天才タイプに多いんです。

よって最初からできるジュニアが
頑張ればもっとできると
思われがちですが

そうではない理由が
ここにあります。

伸びしろを残しつつ伸ばす

ここがコーチテクニックの
ポイントだと思うのが

いい意味で悪いところを残す

どうしてもパーフェクトに
伸ばそうとしてしまうのは

逆に伸びしろを
欠落させてしまうんです。

悪いところが逆に
個性となるのがいいかも
難しい表現ですね~

成長をチェックしながらの育成

各ジュニアの成長が
異なります。
早伸び・後伸びについて

昔は目視によりコーチ経験で
取り組んでいましたが

今はテクノロジーが進み
あらゆるものが
計測できるようになりました。

急に負ける時期
伸びない時期を

できれば数値的な
根拠で掴んでおくと
伸びしろがわかるんです。

差し支えない欠点を
おいておくことは重要です。

最初からできるジュニアは問題

低年齢でできすぎちゃうと
どこを伸ばせばいいのか
わからないんです。

つまり伸びしろがないんですよね


なので欠点を見るって
悪いイメージかもしれないけど
それって伸びしろなんですよ

欠点も将来の
武器になるんですね。

それがわかれば多少負けでも
ジタバタしないでしょ?

最初からできるジュニア=才能?
単に伸びしろがないかもしれません

意外に不器用な選手が
後から伸びるケースが
多いのはこの点です。

不器用なりに戦績を
上げている選手は結構有望ですよ

あとはどこをどんなペースで
伸ばせばいいのか?
正確に掴むことですね。

お問い合わせコンタクトフォーム

フルネーム・府県・所属
西暦で生年月日を記載の上ご送信ください
各種ご相談も受けています

    スポンサーリンク(cocoon)

    今後の予定・クリックください
    土日祝日の練習会の予定
    土日祝日の試合の予定
    地獄の総当たりシングルス錬成会の予定
    Facebookはこちらでご覧頂けます。
    Twitterではこちらでご覧頂けます。
    YouTubeはこちらでご覧頂けます。
    連絡先はmac335@mac.comです。

    LINEでテニスエナジー情報交換会を行っています。
    是非ご登録ください!

    画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: IMG_8179-1.jpg
    タイトルとURLをコピーしました