Information
----------------------------------------------------------------
24.11月〜25.2月ジュニア練習試合募集中!
24.11月〜25.2月土日強化練習
----------------------------------------------------------------

テニスエナジーの受講の仕方。。。4

ジュニアテニス

前回上げた
1.アスリートを目指しコーチに全任
2.親が指導するが、わからない事は聞く
3.計画は親/自分が行い、
エナジーは環境を模索する内の一つ

2番目の
「親が指導するが、わからない事は聞く」から
過去の例を上げて説明します。
もう20年以上も前、大阪で一番強いジュニアが
コーチを探しているとの事で同じ左利きと言う事もあり
私が引き受ける事になりました。
基本は父親が毎日指導している。
ヒッティングは近畿大学の学生にお願いしている事。
ただ、一部解らない事があるからそこをお願いしたい!
と、いうものであったが、私も週1回しか時間が取れず
プライベートレッスンで行うものとなった。
最初、サーブの球種を増やす事が担当となり
試合の内容も明確に報告してくれて
この部分の改善とお願いしたい!とか
役割をはっきりさせていたのでレッスンがしやすかった。
結局、その年の 全日本選抜 全日本小学生
全日本ジュニアの3冠を達成した。
肘を痛めた保護者が毎日見てもらえないか?と
話もあったが時間が取れず
やむ終えず他校へ移籍となったが毎年年賀状は出してくれた。
その後、テレビに出演が決定し
喜んでお母さんが電話で連絡してくれたこともあった。
大学も大活躍しプロにはならなかったが実業団へ就職後は
当時、本村剛一ら所属する北日本物産を抑えて日本一になる!

この件から伝えたい事は
役割をはっきりしておいて欲しい事です。
それにより効率の良い練習計画が実現できるのです。
最近、保護者が指導するケースを多く見ます。
私も一時娘を指導していましたが
楽しい日々でしたが多忙で長く続かず知合のコーチに
全任しました。親子の時間はかけがえのないものです。
今でもそのように感じます。
そのような家庭へはサポート役に徹して
見守りたいと願っています。

今日の写真/第3水曜日はトレーニングの日
外部ではトレーニングの重要性が理解されてない事が多い
しかし、本日当校の保護者がトレーニングを見て
「お金払うから毎週来てもらえないんですか?」との
嬉しい要望がありました。

浮世トレーナーの内容を私が見て
「これスペインドリルと同じやんかあ〜」
「これはサイドテューサイドと同じやんかあ〜」
「これやり続けばどれだけのスピードになるか判る?」
と、言えばボールを打つ練習と変わらない?
いや!それ以上と思わないだろうか?

保護者も見えて来たんですね!
これが大事だと言う事が!
今日も浮世トレーナーがトレーニング確認に来てくれた。
まず、正確に出来ているかが大事なんです。
この内容を完全に覚えてどんどん
レッスンの中に融合させて行きますよ!

コメント