テニスを真剣に目指すジュニアと保護者の皆さんへ。。
日本のテニスは現在、独自の文化(テニササイズ?)として定着したようです。
楽しくスポーツ/テニスを楽しめる(楽しませてもらえる?)は、世界一です。
しかし競技を目指すテニスとしてはどうでしょうか?
みなさんが悩み、いつも耳にするのは学校環境です。
何処に進学するの? そして就職は?
今、目先のテニスランキングだけに気が集中して
気がつけば進学先も頭にない。。
また、テニスに集中して気がつけば就職がない。。
私が考えるのはテニスのプロを目指す中で
何を糧にするのか?と言う事であり
その中でプロが生まれれば「よかった」と思う。
多分、プロを目指しても大半は成れないだろう。
しかし、歩む過程が大事で、その中に学びがあるはずだ。
みなさんに問いたいのは自分を分析して欲しいと思う。
必ず、利点欠点がある。
それを知った上で目指してはどうだろうか?
きっと、気づくはず。
世界を目指すと言う事は
350ccバイクで750ccバイクに挑むようなものなのだ。
そう!ナナハンキラーにならないと勝てないのだ。
個人レベルで自分を知って、そこから世界へ挑戦する!
家族も一丸となって!
きっと、そこから学んだ経験は
一生の大事な宝物になるはずだ!
目先のランキングや損得ではなく
自分に取って何がベターか?
それを各自考えて欲しいと思う。
今回、移転になりましたが、私に気を使う事なく
各自の方針で進んでください。
地理的に難しい方もいらっしゃいます。
しかし、仕方ないものは仕方ないので
次を目指して欲しいです。
今日の写真/地獄のジュニアは降雪で中止
もう、開催不可能と判断しメール配信で各自
参加者に送りましたが、あるジュニアが来られました。
進学など、いろいろな事で有意義に話せましたが。
日本のテニスの競技力はどのように延ばせばいいのだろうか?
環境が海外と比べて悪すぎます。
※テニスを始める環境は世界一!しかし育てる環境がない!
コメント