Information
----------------------------------------------------------------
24.4月〜24.6月ジュニア練習試合募集中!
24.4月〜24.6月土日強化練習
----------------------------------------------------------------

ジュニアテニスでの発想力

ジュニアテニス

有限会社テニスエナジー (2014年4月10日 12:56)私は小柄であった。柔道でとても立ち技で勝つ事など無理である。今、思えばもっと寝技に持ち込むべきであったし。柔道の発想だけでは困難と思うので私が親ならロシアの格闘技「サンボ」を当時進行で習わせたであろう。
発想で危険な事は柔道が立って投げなければならない!という固定観念が強かったからである。柔道=投げ技みんな投げ技から練習していくのでそうしなければいけない!と、自分の中で固定観念が出来上がっていたのである。別に寝技で勝ってもいいのであるが。所詮子供である。そこまで知恵は廻らない。
テニスでいうダブルスに例えると最初から動き方や陣形を指導しすぎるとそれを忠実に守ろうとしてしまう。そこに発想がないんです。
ダブルスは楽しい。。だからプレッシャーも少なくのびのび始める。なのでルール関係なく自由にスタートさせるとこれまた、面白い作戦など考えだすんですよ。。ここに発想力を見いだしました。確かに基本の動きはありますよ。それを指導者が理解した上でゲームに中でポン!と与えれば上手く浸透していく。コーチはおかしな方向に行かないようにチェックしておけば決して誤ったテニスにはならない。確かに、「千手観音フォーメーション」などわけ解らん事も始めますよ。。でも否定はしません。ダブルスは楽しい。。だから発想が出て来る。これは柔道から学んだ事なんですよ。。
コーチはなんも注意しないんですね。。そう保護者が言った事がありました。その時も、面白い発想で動いてるじゃないですか〜〜って笑いながら説明しましたが。
明らかな間違いは正すけど低年齢では自由に最初は動かす!考えさせる!そういう指導なんです。
ただ、中には発想が苦手なジュニアもいます。この場合、何らかのヒントを出しながら工夫させる事を行っています。中には一つ一つ教えないといけないジュニアも出て来ますがその辺は臨機応変な対応になります。特に、ダブルスを結構自由にさせるのはそのような理由からです。
次回/楽しい!だから発想出来る。
今日の写真/マリリンサーブいろんな動き(身体の使い方)をさせてサーブの練習をします。このフォームを教えてるんじゃないですよ。ある、使い方。。なんです。サービスバリエーションはある方なんでどう使うか?それを思考錯誤ですね。ちなみにマリリンはボール投げで靭1番コートで例えれば右は道路まで行きます。左はフェンスを越えます。投げれるだけでサーブも変わります!なのでガンバって投げれるようにしよう!キッズ!ジュニアのみんな!!!これもお金かからない努力ですよ〜〜!

IMG_3973.jpg
IMG_3972.jpg


今日の写真/クルミン! ダッシュ!
山本トレーナーのトレーニングの日です。タクミの所見を山本トレーナーに送ったばかりで今後個人別にアドバイスが異なると思います。選手によっては合わないトレーニングがあるからです。テニスエナジーでは1ヶ月にトレーナー・理学療法士が平日2日に1日(50%)は滞在しております。

IMG_3983.jpg

今日の写真/テニスコートに診察台が。。フラワーちゃんも成長痛や骨端炎で1年間泣いて来たがきっちり成績を上げて来ました。。※身長は、はたして成長したんかな〜??現在、心配なのはカーキ。。みんなそうなんですがいろんな症状がスポーツをする限り出て来ます。
多くのスクールもトレーニングを始めたようですがトレーニングも正確に出来ているかどうか?身体の筋肉の付き具合などで明確に解ります。果たして?結果としての確認が出来ているのかが疑問なんです。

IMG_3981.jpg
IMG_3982.jpg

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
毎週土日の夜7時から8時30分まで
1000円で体験レッスンを開催致します。
最初に問い合わせのあった選手で
年齢層やレベルを決める事に変更しました。
ご希望の方はご連絡ください。

とにかく今なんとかしたい!
何かわからなけど行動を起こさなければ。。
話を聞くスタンスだけでも一歩をはるはず。。
そう思っているご家庭は一度お越しください。
mail mac335@mac.com
Tel 09022897858(9時~14時・月曜日はいつでも)
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
強化練習情報
毎週末メンバーを中心に行っています。
年齢レベルが時により異なるので
ご都合が合えご参加頂けます。
2面で4〜6人まで
※8名になる場合があります。
会場は伏原テニスコートです。
10時開始で16時終了
3500円です。ご連絡はメールでお待ちしております。
また年齢関係なくプライベートレッスンも
ビジター1時間6700円で行なっております。
お問い合わせは???
mac335@mac.com
090-2289-7858 白川まで
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
週1回受講選手募集です!
現在検討中の方もかなり遠方で県外であったり
また受講中選手も2時間かかる所だったり
とても毎日は無理です!という方が多いんです。
学校が早く終わる日は13時からコート解放ありますし
たっぷり練習できる体制です。
週1回ならどうですか?
レッスンの特徴はココをクリックください。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
ライン登録始めました。
少しでも当クラブの練習に内容が理解頂ければと
勉強会してますよ〜〜
現在、動画で初期からのトレーニングを
アップしました。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
地獄の総当たりシングルス
ミズノテニスプラザ舞洲で行われます。
地獄の総当たりシングルス年間予定表
要項は下記をクリックください。
男子要項 女子要項
305章 平成31年01月04日 (金曜日)
306章 平成31年01月21日 (月曜日)
307章 平成31年02月25日 (月曜日)
308章 平成31年03月25日 (月曜日)
309章 平成31年04月22日 (金曜日)
310章 平成31年05月27日 (月曜日)
311章 平成31年06月17日 (月曜日)
312章 平成31年07月29日 (月曜日)
313章 平成31年08月19日 (金曜日)
314章 平成31年09月30日 (月曜日)
315章 平成31年10月21日 (月曜日)
316章 平成31年11月18日 (月曜日)
317章 平成31年12月23日 (月曜日)
318章 平成32年01月06日 (月曜日)
319章 平成32年02月17日 (月曜日)
320章 平成32年03月30日 (月曜日)
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

コメント

タイトルとURLをコピーしました