Information
----------------------------------------------------------------
24.4月〜24.6月ジュニア練習試合募集中!
24.4月〜24.6月土日強化練習
----------------------------------------------------------------

ジュニアテニス スクエアスタンスは古いのか? 3

ジュニアテニス
20091011185916

日本は打法を考え過ぎ!
当時、プロテニス日本という会社と取引があり
メンバーは、みんな昔から気心知れた人ばかり
そのグループが日本に紹介したのがスペインテニスだった。
見るもの眼からウロコだった。
例えば。。。
ベースラインから後ろに下がっているからこそ
ドロップショットも取れるんだ! とか。。。
普通、下がっていたら前は弱いだろう?と思うが。。
逆だったんです。

そのスペインからコーチを呼んだ。。
スペインはオープンスタンスでスピンバリバリのイメージだったが。
来るなり最初に教わった事は
「すぐ横向きになれ!」=スクエアスタンスだった。
日本では打法にこだわる指導が多い。
例えばある本ではスクエアの方が体重が乗って
パワーのあるショットが打てる!とか、
ある情報ではオープンスタンスのひねりが
最大のパワーを生むとか。。
つまり集約してみれば日本は時速何キロのボールが打てる?
という打法のみ解説している場合が多い。
スペインのテニスは、まず
「時速何キロのボールを受けれるのか?」それから
「時速何キロのボールが打てれるのか?」
つまり、まず受ける事=ディフェンス(守備)があって
初めてオフェンス(攻撃)があるので
受けると打つを分けて考えているに対して
日本は打つ!だけである事に気がつかされた。
スペインのコーチが言うにはゴルフのように止まったボールを打つなら
日本のいうオープンスタンスのひねりを強調した打法も
間違いではないだろう!
しかし、前から恐ろしい重いボールが飛んでくるんだ!
まず、それを受けてから打たないと打ち返せないだろう!
と語られた。
そこでテニスコートは横と縦では縦が長い事
相手が打つボールの判断は
最初、
「右が左か?」
次は
「深いか浅いか?」
すると動きは横の動きでなく縦/斜めの動きになる。
結果スタンスは=スクエアスタンスである。
それは縦の動きに早く反応する為だ。
笑いながらスペインのコーチが言った
オープンスタンスのまま下がるのか?後頭部から転けるぞ!
伊達がライジングをオープンで取リに行ってるか?
そこで、私はスペインはみんなオープンで打ってるのは何故か?
と、質問すると
プロのボールは早いんだ!だからオープンになるんだ!
大体はオープンで打たされてるんだけど
常にボールの後ろに入ろうと努力している。
けど、さすがに相手も一流プロとなると
止まっても打たせてくれないんだ!という
つまり対応できないと自然にオープンになるだろう?
と言う事を言われた。
つまり打法ではなく早くボールの後ろに入る為に
立て方向移動目的の為のスクエアスタンスであり
打法や威力向上の事を行っているのではないのだ。
まず、重いボールを受けるため素早くボールの後ろに入る。
それがディフェンス(守備)なのだ。
ボールを受ける体制(守備)が出来て始めて打てる(攻撃)のだ。
そこで打つときの体制(攻撃)がスクエアかオープンか?など
その状況によるだろう。。(笑)
とにかくボールに追いつく事!
ボールの後ろに入る事が最大のディフェンス(守備)であり
それが出来て最大のオフェンス(攻撃)が出来る。
そろそろ日本も○○打法習得から
卒業した方がいいのではないだろうか?
所詮ボールに追いつけない奴が攻撃できると思えない。。
ナルダのレッスンドリルは全て横向きだ!
※スペインドリル
しかし、ナルダが試合で横向きで打ってるとこ見た事あるか?
スペインテニスの不思議な所は練習は横向きなのに

なんで試合はオープンなのだろうか?(笑)
追記
海外のコーチから学んだ守備
※ ボールを受けれる体制を早く作れる能力
日本の町中コーチの守備
※ とにかくつなげろ!

今日の写真/ナルダがんばれ!
今、怪我に悩まされ略、1ヶ月以上スクールに来れていない。
みんな心配している。

本人もテニスが本当はしたいのだろう。
しかし焦るな!歩みを止めるな!
たかが1年棒に振っても
今の経験は後の貯金になる。

お前のステージはここではない、、だから
じっくり充電せよ!みんな待ってるから。。
コーチも待っている。

20091011185916

今後の予定をリンクしますのでクリックください。
土日祝日の練習会の予定
土日祝日の試合の予定
地獄の総当たりシングルス錬成会の予定

Facebookはこちらでご覧頂けます。
Twitterではこちらでご覧頂けます。
YouTubeはこちらでご覧頂けます。
連絡先はmac335@mac.comです。

LINEでテニスエナジー情報交換会を行っています。
是非ご登録ください!

コメント

タイトルとURLをコピーしました