Information
----------------------------------------------------------------
24.4月〜24.6月ジュニア練習試合募集中!
24.4月〜24.6月土日強化練習
----------------------------------------------------------------

ジュニアテニスは戦術を教えるべきか?

技術
スポンサーリンク(cocoon)

教えすぎはいけない
選手が気づくまで待つのだ
そんな方針のコーチもいます
いや大多数がその方針のようですが
教えてはいけないのでしょうか?

テニスコーチ方針の押し付けはいけない

これが私の答えなのですが……
だって選手それぞれでしょ?

自然に放っておいていいタイプ
一つ一つ教えないといけないタイプ

いろんなタイプのジュニアがいるのに
一律で接して成功するはずがない

テニス戦術を教える必要のないタイプ

発想力が豊かで
自分でいろんな事をしでかすタイプです。

自分で考えさせると
コーチが思いもよらない事を
やり始めるんです。

逆にジュニアから教えられることも
少なくないんです。

細かく教える必要にあるタイプ

運動に苦手意識があったり

行動するのに躊躇してしまうタイプや

自分から発想するのが
苦手なタイプ

特に戦術は発想が必要なので
細かく教えなければ先に進めない選手もいます。

小さな問題を何年も抱えているケース

何年も全然勝てないでいるジュニアがいました。
どうすれば勝てるのだろうか?

コーチに質問しても
「自分で考えろ!」
「俺たちの時は自分で考えたけどね!」
という答えしか返ってきません。

ジュニア本人は困っているから
質問しているのに……

別のコーチのアドバイスで
ちょっとした戦術を試したら
勝てなかった選手に勝つ事が出来た
そんな聞く事があるでしょう

今までの自分で気づく努力は
必要だったのだろうか?

自分で気付こうと何年も悩んできたのは
なんだったのだろうか?

スポンサーリンク(cocoon)

君はテニス戦術が必要でないタイプか?

中には細々言われることが苦手なジュニアもいます。
私がそうでしたから……

何も教えない方は独創的な
戦術も生まれたりします

だからといって、
それがみんなに当てはまるとは限りません

もし勝てないなら
基本戦術をしっかり学んだほうがいいでしょう

テニスで知っておくべき基本戦術とは?

世界的に普及しているプレイアンドステイ
それはゲームベースドオンアプローチといい

プレイの発想を広げる為の
国際基準の指導方法ですが

その中に知っておくべき
基本戦術が5つあるの知ってるでしょうか?
最初に理解すべきと言われています。

  • 入れること(確率的である)
  • 相手を動かす(空間を作る)
  • 立つ位置(均等にカバーできる位置を知る)
  • 相手の弱点を見つける(何処を攻めたらいいのか?)
  • 自分の武器を使う(何で攻める事ができるのか?)

基本戦術が5つを中心に
戦術が広がります。

最初は教えるというよりコーチが知っておくべき
キッズへヒントとして問いかける基本内容です。

テニス戦術が伝わなないなら教えるべき

コーチはジュニアが自分から気づくように
導く努力をしますが
性格的に伝わらないことも多いのです

気付く事に待つのも大事ですが
各自のタイムリミットがあるはずです

導いてあげないと
先に進めないジュニアなら
一つづつ丁寧に教えてあげるべきと考えます

テニス基本戦術を知りたい方へ

当クラブには
「戦術を作る上で覚えるべき基本 教程1」
という教材があります。

戦術を知る事が必要と感じる方は
ぜひお問合せください。
PDFによる文章と動画で説明してあり
7700円で練習のフォロー付きです

ジュニア選手のみご提供しております
お問合せは下記のコンタクトフォームまで
ご連絡ください。

お問い合わせコンタクトフォーム

匿名では受けていませんので
フルネーム・西暦で生年月日・府県・所属
また質問がありましたら
詳細を記載の上ご送信ください

    勝てないで悩んでいるのなら
    まず自分の戦術が正しいのか?
    見直してみよう

    スポンサーリンク(cocoon)

    今後の予定・クリックください
    土日祝日の練習会の予定
    土日祝日の試合の予定
    地獄の総当たりシングルス錬成会の予定
    Facebookはこちらでご覧頂けます。
    Twitterではこちらでご覧頂けます。
    YouTubeはこちらでご覧頂けます。
    連絡先はmac335@mac.comです。

    LINEでテニスエナジー情報交換会を行っています。
    是非ご登録ください!

    画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: IMG_8179-1.jpg
    タイトルとURLをコピーしました