Information
----------------------------------------------------------------
24.4月〜24.6月ジュニア練習試合募集中!
24.4月〜24.6月土日強化練習
----------------------------------------------------------------

テニスと学業の狭間で見切りをつける目安とは?

進学問題
スポンサーリンク(cocoon)

23.5.18にリライトした最新です
テニスか勉強か?
進学で悩むご家庭は多いです
どう歩めばいいのか?
それについての指針を
レポートしたいと思います

今日の動画はテニスに見切りをつける時

テニス一本で来たジュニアへの提言

もともと、勉強とテニスを
両立してきた選手ではなく

テニス1本で頑張ってきたような
選手の進学について

最終的な判断はどうなったのか?
過去の例でレポートしますが

テニスと勉強を両立しているけど
どちらかを選択しざるを得ない場合の

目安にもなると思います。

例えば
戦績が好調なので勉強より
テニスに集中したい。

テニスを一時休んで勉強に集中したい。
テニスでアメリカの大学を目指したい。
キッパリ勉強に移行する決意をする。

など……

あくまでも当クラブで見たきた例ですので
何が正解というわけではありませんが
皆さんの判断の目安となれば幸いに思います。

小学生までプロを目指す経験は貴重

我々は何かのプロになります。
コックさん 床屋さん 
銀行員 営業マンまで
幅広く職業がありますが

皆さんその道のプロで
その努力はプロテニスを
目指すのと同じです。

いわば小学生がプロを目指すのは
将来においての予行演習とも言えます。
それは努力を知るいい経験です。

プロならきちんと
身体作りから食事の管理を行い。
練習も気を抜かず取り組んでいるか?

あるおじいさんが孫に
「どうせやるなら何でもプロ目指さなあかん!」
そう叫んでいたのを思い出します。

そんな経験はその後の人生を
大きく左右すると思います。

スポンサーリンク(cocoon)

競技テニス見切りをつけるとき

別にテニスをやめるのではなく
世界を目指すような
テニスから見切る目安です。

中には子供の実力を最初から
決めつけてはいけない。

という意見もあります確率を
考えれば多くが挫折しています。

崖に向かって歩むと
いつかは転落するのです。


中には転落寸前に飛び越える選手も
いますが稀なのです。

崖を飛び越えれるか?
本人に強い意志が見れれば
越えれるかもしれません。

しかしテニスに集中したいというわりに
家でゴロゴロしてポテチでも食べながら
ゲームしているようでは
さっさと勉強させたほうがいいでしょう。

本気で頑張っている選手は
就寝までスケジュールがびっしりですよ!

テニスに頑張る実態は無計画が多い

よくあるITFを例に出します。
14歳から参戦して卒業までに

グランドスラムにかかるかどうか?が
見えなければ

高校に入った時点で
インターハイ含めた国内公式戦に絞ります。

これはあくまでも当クラブの考えです。

まず何のためにITFを廻るんですか???
最近そんな選手がいないんで現在のルールが
わかりませんが

ジュニアのトップ100には入れば
15000ドルのエントリーがしやすいはず

そのために廻ってるのですが
多くが大阪スーパージュニアに出たいから!という
思い出作りのような取り組みじゃないですか?
※今はグレードが下がったみたいですね~

高校で世界ランキング300位に届かないなら
プロではなく大学テニスを優先すべきというのは
アメリカの知人からもアドバイスを頂いています。

もしアメリカに留学などスカラシップで上位校を
目指すなら高校2年までの戦績だったと思うので
※今は知りませんよ~調べてくださいね。

事前に届かないならアスリートスカラシップから
アカデミックスカラシップを
考慮しなければならなかったはず。

中学3年生で戦績が想像出来れば
素早く勉強への割合を増やすべきです。
スカラシップでなくても同じです。

スカラシップについての動画は下記をご覧ください。

アメリカのワイルテニスアカデミーの
尾崎コーチの講習です。
スカラシップ取れやすい時代のものですが

参考になります。
アメリカ大学スカラシップで入学
 現地の環境と就職のレポート前半

テニスでアメリカ大学にスカラシップ入学後の
就職と年収いいんです!

16歳までに戦績ないと学校テニスに絞る。

あくまでもテニスで
強豪校に入れる選手へのアドバイスですよ。

ITFなどではなく学校テニスに絞って
学業と両立した方がいいですよ
ということを今まで伝えてきました。

勉強の割合をしっかり
増やしてくださいということです。

別にテニスを辞めた方が
いいとは言っていません。

テニスが実力的に難しい選手については
大変でもテニスに勝つために

与えられた時間で最大限努力し
勉強もその中で ギリギリまで
ベストを尽くすのです。

もう大変な1日だと思います。
家でゴロゴロしてポテチでも食べながら
ゲームしている時間はないでしょう。

何でもっとテニスをさせてくれないのか?
親に不平をごねるジュニアもいるでしょう。

なら親を認めさせるくらい
頑張れる行動をしてみてください。

テニスに悩み勉強に苦労することは決して
無駄な時間ではないんですよ。
その時分からなくても後からわかるものです。

スポンサーリンク(cocoon)

今後の予定・クリックください
土日祝日の練習会の予定
土日祝日の試合の予定
地獄の総当たりシングルス錬成会の予定
Facebookはこちらでご覧頂けます。
Twitterではこちらでご覧頂けます。
YouTubeはこちらでご覧頂けます。
連絡先はmac335@mac.comです。

LINEでテニスエナジー情報交換会を行っています。
是非ご登録ください!

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: IMG_8179-1.jpg
タイトルとURLをコピーしました