Information
----------------------------------------------------------------
24.4月〜24.6月ジュニア練習試合募集中!
24.4月〜24.6月土日強化練習
----------------------------------------------------------------

ジュニアは不調の時ほど練習するのは危険!

怪我

今日の動画は【ジュニアテニス】不調な時に休むのもトレーニングです。について
ジュニアは成長期にあり身体を作っている途中です。
不調であればそれは成長に伴うものかもしれません。
この場合は休息するのがベターです。

【ジュニアテニス】不調な時に休むのもトレーニングです。

ジュニアは不調の時ほど練習するのは危険!
野球の「王 貞治 氏」が
「不調の時ほど倍の練習をした」と語っておりました。
しかしそれは成人の場合でジュニアに当てはめる事は
非常に危険です。

なぜなら身体を作っている途中の成長期なので
発達中の部位への栄養不足と負荷が加われば
最悪ケガにつながる危険性もはらんでいます。

その不調、もしかしたら成長によるものかもしれません。

戦績の不調を訴えることはいつものことです。
なんか成績が出ない。

いつも勝っていた選手にも負け
別段、テクニック的に悪いとも思わないのですが負け出したり

急にボールのガシャ当たりが増えたり
動きがギクシャクしたり

このような症状が第2次性徴あたりに発生していれば
成長による不調と見て間違いないでしょう。

不調の原因を探そう
少し前に戦績が振るわなくなった選手のインボディを確認しました。
明らかに体内の構成が大幅に変わって来ています。

また別の選手は成長曲線では急激に身長が伸びている途中でした。

あるビジター選手は
「身体がしんどい・だるい・眠い」を訴えており精神的にも
元気ではありませんでした。

このような場合は明らかに身体が栄養や休息を
必要としている時期なのです。

今までの技術の反復を中心に行い
カロリー消費を抑え、しっかりした食事と休息を
与えてあげてください。

これにより身体が作られるので
休息=トレーニングとも言えます。

白川はん その考えは甘い!怠け者を作るだけですよ!
確かに、それは言えてるケースも多いです(笑)
甘い顔をすれば図に乗ってくるジュニアもおります(苦)

それを客観的に分析するのがデーターということです。
なので成長曲線とインボディをしっかり計測することが
真実を見極めるバロメーターということですね。

そして技術が伴わないことが原因であるなら
練習が必要でしょう。

さらに本人の甘えが見えるなら
しっかり努力させるべきと考えます。

選手の身体を守ることがコーチの役割
先に出した「王 貞治 氏」の場合に限らず
不調の時ほど練習を増やして取り組むことも意味はわかります。

しかしジュニアは身体が不完全で成長過程です。
過度な負荷はケガにつながります。

女子は体脂肪が下がり生理が止まります。
これは疲労骨折や膝の故障につながるんです。

その不調が技術不足か?成長によるものか?
正確な見極めが大事ということです。

土日に練習会や試合を行ってますので
ぜひお越しください。

会場で直接いろいろお話を聞くこともできます。
質問があればぜひメールでお問い合わせください。
今後の予定をリンクしますのでクリックください。

土日祝日の練習会の予定
土日祝日の試合の予定
地獄の総当たりシングルス錬成会の予定
連絡先はmac335@mac.comです。

今日の写真1/何度も出している成長曲線
ついつい身長ばかりに目が行ってしまいますが
極端な体重の減少に注意しましょう。

今日の写真2/インボディ
体組表とも言われ体内の構成と変化が観られました。
先日、男子の不調がこの中から発見できました。

今後の予定をリンクしますのでクリックください。
土日祝日の練習会の予定
土日祝日の試合の予定
地獄の総当たりシングルス錬成会の予定

Facebookはこちらでご覧頂けます。
Twitterではこちらでご覧頂けます。
YouTubeはこちらでご覧頂けます。
連絡先はmac335@mac.comです。

LINEでテニスエナジー情報交換会を行っています。
是非ご登録ください!

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

タイトルとURLをコピーしました