私のレッスンは見学保護者にとって舞台です。

レッスン

私のレッスンは見学保護者にとって舞台です。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
昨晩のブログで発表した「選手保護者の為の無料テニス講座」ですが
YouTubeの作成プロの方とZOOMでミーティングが決定しましたので
もう少し先になりますが少々お待ちください。
テニス講座後に私の技術・今までの事例など
トーク的に短く毎日更新で計画中です。
おそらくテニス講座をご覧になってお聞き頂けると
技術的な説明はより深く理解できると思います
土日受講されているご家庭も選手含め、いい予習復習になると思います。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

さて、本題ですが。。。
ウチのレッスンは自由に見学頂いておりますし見学をお勧めします。
何故なら保護者は最大の味方ですし大切な協力者です。
なので説明も保護者の聞こえる所で行っています。
今でも私のレッスンを動画撮影している方がいらっしゃます
私が話す事を録音兼ねて撮影してくれています。
時には大勢にズラリ囲まれた感じで多数のカメラが向けられていたりします。
なので録音できるようにトーンは上げて話すように心がけます。
ある保護者は練習を見て面白いと言ってくれます。
それは、取り組んでいる事、今後取り組む事が解ってくれるからでしょう。
私の手法を録画してるんではないですよ!
味方として保護者にも一緒に理解して欲しい事を伝えてるから
忘れまいと撮ってくれてると思うんです。

そう思うと、
私のレッスンは一つの舞台演出だと考える様になりました。
それにより保護者も次行う行動の指針になると思うんです。
受講選手の保護者は是非見れる限り見てください。
後で説明会開くよりずっと効率いいです。

今回の「選手保護者の為の無料テニス講座」は
私の舞台を理解して頂く為の事前パンフレットと御理解ください。

練習の局面の疑問・アドバイスの真意が垣間見れるようになりますよ!

なので今回のYouTubeの作成目的の一つに
今後初めて土日に練習参加される方などは
「最初にテニス講座を一度ご覧頂く事をお勧めします。」という
案内が出来る内容で計画しています。
これで選手も見学保護者にも充実した1日になると思います。

私のレッスンを見学保護者にとって舞台とする理由は
選手・コーチ・保護者が共通する方向性を見出す為の
無言の保護者説明会でもあるんです。

今日の写真1/ナイターレッスンの様子
金曜日は中学生男子上位選手中心で動作の動画を
編集して各自見られるようにしたりします。
保護者も熱心に見て頂いています。

今日の写真2/訪ねて来た先輩選手
最後のバークレー時代の選手です。
当時関西最強だったんですけど事情でテニスから2年離れていますが
サービスの精度は全然落ちていなかったどころか良いくらいでした。
※フロリダのハラミロコーチに注意された部分も少しマシかな?
ITFポイントを取りに挑戦し10000ドル回ろうって計画もし
スポンサーも探そうとしてた矢先事情で中止となりましたが
今でもたまに突然連絡が来て訪ねて来てくれます。
またテニスを再開してくれたら嬉しいのですが。。

LINEでテニスエナジー情報交換会を行っています。
是非ご登録ください!
近日、側湾症などの例を出します。

また土日に中学生対象で選抜練習メンバーを募集しております。
府県上位選手が集まっていますのでお問い合わせください。
関西レベルそれに準し覇気を持って取り組める選手が対象です。

全くダメです!という感じの方も別件としてご相談で計画できます!
ご連絡をお待ちしております。
キッズの低学年も参加しております。

国際大会(ITF)で活躍する事を目標とした低学年の選手を募集しています。
平日午後のプライベートもしくはメンバーが集まればグループも考えます。
現在幼稚園年長さんが京都よりから週3回来られているのと
小学生が午後に早く来れる時に来ています。
個人別にスケジュールを組んでいますので是非お問い合わせください!

土日の強化レッスン募集中です。(外部選手歓迎です。)
通常募集と選抜募集に分けられています。
※5年生以上からご参加になりますがレベルを確認させて頂きますが
 希望にお答えできない場合はご了承ください。

~~~~~~~~~~~~2021年9月土日祝日練習募集~~~~~~~~~~~~~
会場 9月12日まで中央緑地テニスハードコートになりました。
大阪府泉大津市小津島町1番地←所在地はクリックください。

それ以降は下記のコートです。
伏原ハードコート・和歌山県橋本市高野口町伏原395←所在地はクリックください。

9時コート解放 10時開始 16時終了 1日5000円
テーマ別練習の募集詳細←クリックください。

9月
0911日土曜日 コーナーに追い込まれた時のフットワーク立て直し/後半は形式
         ※コースの角度と振られた時のフットワーク立て直しの反復練習。
0912日日曜日  男子地獄の総当たり錬成会(泉大津市中央緑地ハードコート)
0918日 土曜日 1日ボレーの日/後半はボレーを使った形式
         ※基礎からフォームをコンパクトに、後半真ん中に返さないボレー
0919日 日曜日 レッドゾーン(チャンスのエリア)からのコーナー精度反復練習
         ※レッドゾーンへの速いボール・低いボールの使い方を含む。
0920日 月曜日 ジュニア女子練習試合(泉大津市中央緑地ハードコート)
0923日木曜日  ジュニア男子練習試合(泉大津市中央緑地ハードコート)

募集要項←ここをクリックください。
0925日土曜日 リターンの質向上/後半は形式
         ※理想のリターンに近づける為のリズムとタイミング反復練習。
0926日日曜日 深いストロークの反復練習/後半は形式
         ※レッドゾーンへボールを落とさない深いボール。

※「選抜・準選抜」はレベルの確認が必要です。
※内容をメンバーで変更する場合がございます。
※選抜練習は中央緑地の可能性あり
※一部選抜女子受付は10日前より空きがあれば開始します。
7月と8月のスケジュールが変更される場合があります。

選手コース週1回受講選手募集!
現在検討中の方もかなり遠方で県外であったり、
また受講中選手も2時間かかる所だったり、
とても毎日は無理です!という方が多いんです。
学校が早く終わる日は13時からコート解放ありますし、
たっぷり練習できる体制です。
週1回ならどうですか?
レッスンの特徴はココをクリックください。
また年齢関係なくプライベートレッスンも
ビジター1時間6,700円で行なっております。

~~~~地獄の総当たりシングルス 一般からコーチ 大学生まで募集~~~~
ズノテニスプラザ舞洲で行われます。
地獄の総当たりシングルス年間予定表
要項は下記をクリックください。
男子要項 女子要項
2021年
第335章09月27日(月曜日)
第336章10月25日(月曜日)
第337章11月29日(月曜日)
第338章12月27日(月曜日)
2022年
第339章01月24日(月曜日)
第340章02月28日(月曜日)
第341章03月28日(月曜日)

〜~~~~~~~~地獄の総当たりシングルス土日曜男子大会~~~~~~~~
日曜日男女大会予定はコート確保の関係上決定ではなく
日程変更の可能性があります。
泉大津市中央緑地ハードコート6面
大阪府泉大津市小津島町1番地
中学生以上で4500円です。
10時から16時終了となります。
要項はココ
2021年
09月12日(日曜日)
10月17日(日曜日)
11月21日(日曜日)
12月19日(日曜日)
2022年
01月16日(日曜日)
02月20日(日曜日)
03月20日(日曜日)

〜〜~~~~~~~~~土日祝男子シングルス練習試合~~~~~~~~~~~~
2021年

09月23日(木・秋分の日)
募集要項←ここをクリックください。
〜〜~~~~~~~~~土日祝女子シングルス練習試合~~~~~~~~~~~~
2021年

09月20日(月・敬老の日)
募集要項←ここをクリックください。

タイトルとURLをコピーしました