Information
----------------------------------------------------------------
24.4月〜24.6月ジュニア練習試合募集中!
24.4月〜24.6月土日強化練習
----------------------------------------------------------------

熱中症対策は自分の発汗量を知る事が重要

怪我

熱中症対策は体重計測が効果的です。
体重計測は個人差を示してくれます。
まず自分の発汗量を知る事が熱中症対策で最も重要と
当クラブは考えています。
多様な原因はあるでしょうが水分の減少による熱中症の場合
体重を計測し1.5キロ減少した時点で飲料を経口補水液に
切り替える事で防ぐもしくは軽減する事が出来ると
前回のレポートで紹介しました。
体調不良が始まってからの処置は手遅れです。
無事1日競技するには元気な内に対応する事が重要です。
発症1時間30分前からの対策が重要とレポートしました。
体重に減少は水分の減少ですので
どれ位の人数割合とペースで水分が減少して行くのかを
今回レポートしたいと思います。

40度近い炎天下以上で10時から12時までの
2時間を6~8人、小学5年生以上中学生で練習とした場合
◯1.5キロ~2キロ減少は1人出るかでないか
◯500ml~1キロ減少で3人か5人
◯変わらないが1~2人
◯体重が増えたは1人出るかでないか
という大体の割合でこのような感じです。
当然、練習中はこまめに水分は補給しての計測です。
この2時間でどれ位の水分を摂取するかについては
通常800ml ~1L辺りの量です。
ということは実質飲んだ分プラスの量が発汗されていると言えます。
計測時は全員非常に元気で倒れる感じは全くありません。

お昼休み1時間後に再計測した場合
1キロ以内の減少が見えた選手の場合ほぼ元の体重にリカバーされています。

2キロ減少した選手で完全とは行きませんがある程度カバーされますが
練習開始30分後辺りで体調不良を訴えリタイヤします。
練習前の計測時は元気なのですが練習開始後急激に不調になります。

何年か計測していますが大体の割合で2キロ近く減少する選手は
決まっているという事です。


つまり発汗のペースは個人差が明確にあるのです。
先日も同じ選手が2日連続2キロ近く減少し
初日は経口補水液を忘れ摂取せずで
結局練習開始後1時間内で体調不良の為リタイヤでした。
2日目も同じ2キロ近くの減少でしたがすぐ経口補水液摂取に
切り替えた所、体調不良は発生しませんでした。

16時に練習を終了し計測しますが
この時点では最初の体重の1キロ減が3~5人前後
変わらないが2人前後
増えたもの1人いるかいないかです。

この結果、午前中の方が発汗量が多い事が認められます。
また発症が午後13時~14時である事。
大幅水分減少した選手の場合経口補水液摂取で防げれている事から
原因は午前中の発汗量にあると考えられます。
午後が何故発汗量が少ないかはおそらく
試合は割合が多く常に打球し続ける反復練習と比べれば
運動量が少ないと推測しています。
よって午後もハードな反復練習が多いと発症者は
更に増えると予想されます。

体重が変わらない選手は発汗と摂取のバランスがいいのでしょう。
逆に増えた選手は水分の取り過ぎと考えられます。
この事から体重計測は個人差を示してくれます。
まず自分の水分発汗量を知る事が熱中症対策で最も重要と
当クラブは考えています。

今回のレポートは当クラブの1日練習での計測ですので
各クラブ練習内容や負荷によって多少差があると思いますが
目安として参考になれば幸いです。

9月から開始の土日祝日練習会について
すでに地域ランキング上位者の申し込みが入ってきています。
月によっては小学生中心・中学生中心・小学高学年と中学中心と
いう設定で更にレベル分けも検討しております。
ジュニアシングルス男女別土日祝練習試合!
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
9月20日(月・敬老の日)
女子中学生~高校生練習試合
レベル問わず。※一般選手推薦1名
9月23日(木・秋分の日)
男子5年生以上~高校生練習試合
レベル問わず。※一般選手枠なし
募集要項←ここをクリックください。

今日の写真/常に体重計は携帯しています。
2016年から毎年夏は体重を測定しながら練習をしてました。
最初は医療者が現地で滞在し確認をしながら対策を立てました。
各クラブとも練習内容や負荷が異なるので個別の対策方法も
必要ともなると思います。

また土日に中学生対象で選抜練習メンバーを募集しております。
府県上位選手が集まっていますのでお問い合わせください。
関西レベルそれに準し覇気を持って取り組める選手が対象です。

全くダメです!という感じの方も別件としてご相談で計画できます!
ご連絡をお待ちしております。
キッズの低学年も参加しております。

国際大会(ITF)で活躍する事を目標とした低学年の選手を募集しています。
平日午後のプライベートもしくはメンバーが集まればグループも考えます。
現在幼稚園年長さんが京都よりから週3回来られているのと
小学生が午後に早く来れる時に来ています。
個人別にスケジュールを組んでいますので是非お問い合わせください!

土日の強化レッスン募集中です。(外部選手歓迎です。)
通常募集と選抜募集に分けられています。
※5年生以上からご参加になりますがレベルを確認させて頂きますが
 希望にお答えできない場合はご了承ください。

~~~~~~~~~~~~2021年8月土日祝日練習募集~~~~~~~~~~~~~
会場 伏原ハードコート・和歌山県橋本市高野口町伏原395←所在地はクリックください。

9時コート解放 10時開始 16時終了 1日5000円
テーマ別練習の募集詳細←クリックください。
8月
0814日 土曜日 リターンの質向上/後半はストロークコーナー精度
 
        ※理想のリターンに近づける為のリズムとタイミング反復練習。
0815日 日曜日 レッドゾーン(チャンスのエリア)からのコーナー精度反復練習
         ※最も多い攻め球を反復練習します。
0821日 土曜日 ストロークのコース精度とフットワークのコーナーでの安定 
         ※コースの角度と振られた時のフットワーク立て直しの反復練習。
0822日 日曜日 男子地獄総当たり錬成会(泉大津市中央緑地ハードコート)
募集要項←試合の詳しくはクリックください。
0828日 土曜日 ストロークとボレーのコース精度          
         ※コースの角度と振られた時のフットワーク立て直しの反復練習。
0829日 日曜日 ストロークのコース精度とフットワークのコーナーでの安定  
        
         ※コースの角度と振られた時のフットワーク立て直しの反復練習。
9月
0904日土曜日 リターンの質向上/後半は形式
         ※理想のリターンに近づける為のリズムとタイミング反復練習。
0905日日曜日 1日ボレーの日/後半はボレーを使った形式
         ※基礎からフォームをコンパクトに、後半真ん中に返さないボレー
0911日土曜日 コーナーに追い込まれた時のフットワーク立て直し/後半は形式
         ※コースの角度と振られた時のフットワーク立て直しの反復練習。
0912日日曜日  男子地獄の総当たり錬成会(泉大津市中央緑地ハードコート)
0918日 土曜日 1日ボレーの日/後半はボレーを使った形式
         ※基礎からフォームをコンパクトに、後半真ん中に返さないボレー
0919日 日曜日 レッドゾーン(チャンスのエリア)からのコーナー精度反復練習
         ※レッドゾーンへの速いボール・低いボールの使い方を含む。
0920日 月曜日 ジュニア女子練習試合(泉大津市中央緑地ハードコート)
0923日木曜日  ジュニア男子練習試合(泉大津市中央緑地ハードコート)

募集要項←ここをクリックください。
0925日土曜日 リターンの質向上/後半は形式
         ※理想のリターンに近づける為のリズムとタイミング反復練習。
0926日日曜日 深いストロークの反復練習/後半は形式
         ※レッドゾーンへボールを落とさない深いボール。

※「選抜・準選抜」はレベルの確認が必要です。
※内容をメンバーで変更する場合がございます。
※選抜練習は中央緑地の可能性あり
※一部選抜女子受付は10日前より空きがあれば開始します。
7月と8月のスケジュールが変更される場合があります。

選手コース週1回受講選手募集!
現在検討中の方もかなり遠方で県外であったり、
また受講中選手も2時間かかる所だったり、
とても毎日は無理です!という方が多いんです。
学校が早く終わる日は13時からコート解放ありますし、
たっぷり練習できる体制です。
週1回ならどうですか?
レッスンの特徴はココをクリックください。
また年齢関係なくプライベートレッスンも
ビジター1時間6,700円で行なっております。

~~~~地獄の総当たりシングルス 一般からコーチ 大学生まで募集~~~~
ズノテニスプラザ舞洲で行われます。
地獄の総当たりシングルス年間予定表
要項は下記をクリックください。
男子要項 女子要項
2021年
第334章08月16日(月曜日)
第335章09月27日(月曜日)
第336章10月25日(月曜日)
第337章11月29日(月曜日)
第338章12月27日(月曜日)
2022年
第339章01月24日(月曜日)
第340章02月28日(月曜日)
第341章03月28日(月曜日)

〜~~~~~~~~地獄の総当たりシングルス土日曜男子大会~~~~~~~~
日曜日男女大会予定はコート確保の関係上決定ではなく
日程変更の可能性があります。
泉大津市中央緑地ハードコート6面
大阪府泉大津市小津島町1番地
中学生以上で4500円です。
10時から16時終了となります。
要項はココ
2021年
08月07日(土曜日)
08月22日(日曜日)
09月12日(日曜日)
10月17日(日曜日)
11月21日(日曜日)
12月19日(日曜日)
2022年
01月16日(日曜日)
02月20日(日曜日)
03月20日(日曜日)

〜〜~~~~~~~~~土日祝男子シングルス練習試合~~~~~~~~~~~~
2021年

09月23日(木・秋分の日)
募集要項←ここをクリックください。
〜〜~~~~~~~~~土日祝女子シングルス練習試合~~~~~~~~~~~~
2021年

09月20日(月・敬老の日)
募集要項←ここをクリックください。

タイトルとURLをコピーしました