Information
----------------------------------------------------------------
24.4月〜24.6月ジュニア練習試合募集中!
24.4月〜24.6月土日強化練習
----------------------------------------------------------------

最初に最終身長と成長ペースを予想せよ

身長を伸ばす

最初に最終身長と
成長ペースを予想します。

成長曲線を記録始めたのは
2001年頃で20年近く前ですね。

インターネットが
普及始めた時期で

資料をダウンロードなど
出来るような技術は
ありませんでした。

成長曲線の雛形は
市民病院の小児科に行き
頂いておりました。

身長と体重を記録し続けていると
いろんな事が解って来たんです。

最初に身長を予想し
大まかなりと成長ペースを
予測出来るようになりました。

ちなみに成長の予想の計算です

(父身長+母身長)+13÷2
(父身長+母身長) − 13÷2

この数値の±9cmとなります。

成長が早いかどうか?

特に女子は生理が始まると
身長は止まりだします。

それまでに何をするかなど
計画するんです。

そこで体重に記録も
重要になって来ます。

男子も同じようなことが言え
身長が止まる時期があります。

また体重の変化は
身長伸びに影響を
及ぼす場合もありました。

あるクラブで肥満気味のジュニアに
ダイエットを指示された事があります。

体重は減りましたが
身長もピッタリ止まりました。

過去からの計測傾向で
言えることですが

自分に合った
自然の体型があるようで

肥満気味の子は肥満気味で
ちょうど身長が伸びるようです。

また運動強度とも比例していて
追い込みなどの
過度なオーバーワークをした時期は

身長の伸びが
停滞したケースもありました。

インボディで見ると
極端に体脂肪が
低下している場合があります。

これは明らかに
カロリー摂取の低下を意味します。

あくまでも提出を定期的に
して頂いているご家庭が対象ですが

成長曲線とインボディーと見比べながら
練習内容今後の方向性を決めているのです。

またこの中から伸び悩む時期も
あらかじめ特定出来る場合もあります。

ご家庭によっては
身長を伸ばすために練習を
控えているケースも聞きます。

これは正しいと思いますが
いつ? どの期間? 
どれくらいの時間を短縮しますか?

むやみに練習時間を減らして
技術低下を招いている選手も見ました。

正しくは計測です。
計測から特定していくのです。

今日の写真/成長曲線
必ず体重と比較することが大事です。
さらにその時期の時間管理表と
インボディ表があれば分析していけます。

ご家庭によって自宅に原本と
現地ファイルに別紙を作成して頂いています。

細かい方は常にメールで資料
※成長曲線・インボディ・レントゲン・その他
質問事項と共に定期的に届きます。
詳しい資料について

今後の予定・クリックください
土日祝日の練習会の予定
土日祝日の試合の予定
地獄の総当たりシングルス錬成会の予定
Facebookはこちらでご覧頂けます。
Twitterではこちらでご覧頂けます。
YouTubeはこちらでご覧頂けます。
連絡先はmac335@mac.comです。

LINEでテニスエナジー情報交換
是非ご登録ください!

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: IMG_8179-1.jpg

お問い合わせコンタクトフォーム

フルネーム・府県・所属・西暦で生年月日を
記載の上ご送信ください
各種ご相談も受けています

    タイトルとURLをコピーしました