Information
----------------------------------------------------------------
24.4月〜24.6月ジュニア練習試合募集中!
24.4月〜24.6月土日強化練習
----------------------------------------------------------------

どれぐらい頑張れば目標選手を追い抜くことができるのだろうか?

ジュニアテニス

どれぐらい頑張れば目標選手を追い抜くことができるのだろうか?
意を決して猛烈に頑張り始めるご家庭がいらっしゃいます。
すぐに結果に現れると期待はされてると思うのですが
多数が1年から1年半位で挫折している結果が出ています。
このようなことが少しでも防ぐことができたらと言う願いでのレポートです。

まず何が自分に不足しているのかを調べることをお勧めします。
簡単な地図ができれば旅行がそれだけしやすくなります。
本当に1年くらいの頑張りで挫折するケースを多く見るんです。

多くは選手ではなく保護者の挫折です。

ちなみにトップ選手は1つのショットに3年はかけるので
かなり凄い努力というのは伝えておきます。

あくまでも当クラブで外部を含む各選手の練習時間と
練習内容を調査を元にしたものですので各自でご判断ください。

例に出せばこのようなご家庭です。
ある日突然、毎日遠くまで通い、プライベートレッスンも沢山受け
週末は遠方まで試合や出稽古に参加試始めるケースです。

どれぐらい頑張れば目標選手を追い抜くことができるのだろうか?
練習時間と練習内容と言う2つの側面からレポートします。
さらにメンタル面も含まれるのですが今回は省きます。

まずテニス歴が少ない選手の場合
目標選手の練習トータル時間を追い抜く事が必要という傾向が見えました。
つまり相手は2000時間で自分は1000時間とします。
先方も毎日練習しているとして1年後は2500時間とした場合
1年間後に追いつくには、それまでで1500時間以上の練習が必要という事になります。

技術的・戦術的問題が多い選手の場合
根本的練習内容に問題があると考えられます。
ひと目見て問題点が多い選手はある意味すぐ結果を出しやすくなります。
近年上位選手を見るとかなりな高レベルの技術を習得していますが
地域のトップ、以下になるとかなり技術的な欠落が多く見えます。
下位ランキングから一気に上位に上がる選手はこの部分を解決した選手が大半を占めます。
地方は勝ちやすいので1年位で結果を出すケースが多いです。

今回のレポートは上位選手同士の目標には該当しませんそれはかなり拮抗してるからです。
あくまでも下位ランカーが上位に上がるための1つの目安としてレポートしております。

話は変わって9月の5日土曜日に大阪泉大津市中央緑地コートで
選抜選手練習を行い、現在集まってきています。

これは一般募集は行っておりません。あらかじめ対象者に連絡をしてあります。
少数ですが上位ランカーが中心に集まり始めました。
クロスとダウンザラインの精度を上げる反復練習で
同じ動作を繰り返し精度を上げる練習を1日かけて行います。
少しずつ対象者を増やし広げていこうと考えています。
ある意味妥協したくないのでメンタル的にも意思が高く対応できる選手に
声をかけています。

その他毎週土日はオープン募集での強化練習会を募集しておりますので
是非内容ご確認の上ご参加をお待ちしております。
元気よく覇気があり根気よく取り組める選手は選抜練習にお声をかけたいと考えています。

また地獄の総当たりシングルスは誰もが参加できる試合の場
そして自由練習の場としての環境作りを目指しています。

つまり
1.誰でも参加できる試合と自由練習(レッスンではありません)の場
2.オープンに参加できる強化練習
3.上位選手のみの選抜練習
この3本立てで自由にお選べる環境にして行きます。

土日の強化レッスン募集中です。(外部選手歓迎です。)
9月よりオープン(通常)募集と選抜募集に分けられます。
※5年生以上からご参加になりますがメンバー推薦者1部4年生参加します。 
〜〜~~8月通常募集 橋本市住吉公園コート人工芝です。〜〜〜〜
08月29日(土) サーブリターン試合練習を踏まえた試合の練習

08月30日(日) サーブリターン試合練習を踏まえた試合の練習

~~~~~~9月通常募集 橋本市伏原ハードコート~~~~~~~
9月06日日曜日 コース精度を上げるための反復練習と展開練習
9月20日日曜日 ボレーを中心とした反復練習と展開練習

9月21日月祝日 コーナー際のフットワーク安定の反復練習と展開練習
9月22日火祝日 コーナー際のフットワーク安定の反復練習と展開練習
9月27日日曜日 コース精度を上げるための反復練習と展開練習


~~~~~9月通常募集 大阪府中央緑地テニスコート~~~~~~
9月12日土曜日 コーナ側での安定性とフットワークと展開練習
9月19日土曜日 ストロークの軌道コントロールと展開練習
9月26日土曜日 バックハンド強化反復練習と展開練習


~~~9月選抜メンバー募集 大阪府中央緑地テニスコート~~~~
05日土曜日  クロスとダウンザラインの精度を上げる反復練習
※一般募集を行っていません。今回男子のみで今後増やしていきます。

~~~~~~~~~土日初級ジュニア強化練習 ~~~~~~~~~~
16時から19時の3時間
21時まで延長可の最長5時間練習です。 
毎週土日開催 
※5年生以上からご参加頂けます。
11歳以下大阪ランキング30位より下の選手が対象です。 
9月06日(日) 基本戦術と後半ネットプレイ習得
9月20日(日) ストローク精度と後半ネットプレイ習得
9月21日月祝日 コーナー際のフットワーク安定の反復練習と展開練習
9月22日火祝日 コーナー際のフットワーク安定の反復練習と展開練習
9月27日(日) サービスとリターン強化と後半ネットプレイ習得

■1人5,000円
■21時まで延長1,000円
※人数が少ない場合は追加もしくはレッスンがありません。 
会場 伏原テニスコート ハードコート
選手コース週1回受講選手募集!
現在検討中の方もかなり遠方で県外であったり、
また受講中選手も2時間かかる所だったり、
とても毎日は無理です!という方が多いんです。
学校が早く終わる日は13時からコート解放ありますし、
たっぷり練習できる体制です。
週1回ならどうですか?
レッスンの特徴はココをクリックください。
また年齢関係なくプライベートレッスンも
ビジター1時間6,700円で行なっております。

~~~~地獄の総当たりシングルス 一般からコーチ 大学生まで募集~~~
ズノテニスプラザ舞洲で行われます。
地獄の総当たりシングルス年間予定表
要項は下記をクリックください。
男子要項 女子要項
2020年
324章 09月28日 (月曜日)
325章 10月26日 (月曜日)
326章 11月09日 (月曜日)
327章 12月21日 (月曜日)
2021年
328章 01月04日 (月曜日)
329章 01月25日 (月曜日)
330章 02月15日 (月曜日)
331章 03月29日 (月曜日)

〜~~~~~~~~地獄の総当たりシングルス日曜男子大会~~~~~~~~
日曜日大会予定はコート確保の関係上決定ではなく
日程変更の可能性があります。
泉大津市中央緑地ハードコート6面
大阪府泉大津市小津島町1番地
中学生以上で4500円です。
10時から16時終了となります。
要項はココ
2020年
09月13日 (日曜日)
10月18日 (日曜日)
11月29日 (日曜日)
12月27日 (日曜日)

タイトルとURLをコピーしました