Information
----------------------------------------------------------------
24.4月〜24.6月ジュニア練習試合募集中!
24.4月〜24.6月土日強化練習
----------------------------------------------------------------

テニススクール業界の考えを変えたい。。。3

未分類

有限会社テニスエナジー (2014年11月29日 01:17)見逃される身体能力 サーブ編低年齢で対策しなければならない事がある。。。
最近、参加頂いたキッズの保護者は元医療関係なので身体の機能について詳しい。なので指導に対する説明が早く出来る。何回もボールを打つだけでは上達しない事がご理解頂けたようで嬉しい限りです。
特にサーブなんですがこのブログを読む方へ問いたいのです。良く思い出してみてください。中学後半の選手でサーブの遅い選手はどんなにトレーニングしても、努力しても格段速くなった選手を観た事ないと思いませんか?
それに対して何もしてないのに速い選手は何才から始めても速いんです。誰に聞いても、コーチの方に聞いても同じ意見でした。これは才能だと思っていましたがただ幼少から対策しておけば間違いなく速く出来ます。たた、高学年になって対策してもやはり遅いんです。
最初に機能を調べて対策すれば何とかなります。ボール投げすら出来なかったジュニアの場合肩関節に問題ありましたがトレーナーの協力で改善し高学年ではその年齢のトップスピードを誇っていました。機能分析と対策。。そして計画これが大事だと思います。
テニススクール業界では体験レッスンは進んでいても競技者向けの分析機能がありません。入会時にそのような分析でクラス設定を進める機構が出来てもそろそろいいのではないでしょうか?大手スクールは体験レッスンでいいと思います。しかし零細スクールは少数の技術力を持たないと残って行けないと思っています。
今回のシリーズで大体テニスエナジーの方針がご理解頂けたのではないでしょうか?最初に身体分析を行って方向性を見切らせてください。という、方針です。
今日の写真1/キッズレッスンにキミレンコキッズの時間にキミレンコのトレーニングが少しずれ込んでいる。世界へ向けて次の準備の為にトレーニング期として今があるからだ。キッズの時間を少し協力頂いているのでキミレンコがキッズのレッスンに入ってヒッティングしてくれました。それと平行して山本トレーナーの身体の使い方を行っています。

IMG_4955.jpg
IMG_4956.jpg
IMG_4957.jpg

今日の写真2/コアと呼吸タクミのコアトレーニングを実践的に使うため呼吸の仕方とオンコートでの使い方を行いました。呼吸とコアの密接な関係をしっかり学びました。

IMG_4958.jpg
IMG_4959.jpg
IMG_4960.jpg

今日の写真3/ナツキングエナジー伝説?の先輩の一人だ!清風高校に普通科として入学し体育科生を押さえ私より小さく小柄だが大阪8位までランクを上げた。中学時代は2〜30位くらいのセカンドグループだったがしっかり高校で成績を上げてくれた。ワザと沈黙の表情は先輩の威厳と重みを感じる。瞑想している。。
ちょっと思い出したが泉ヶ丘の4番コートの4番の看板を壊したのはナツキングで今も壊れたままだ。いいかげん直しにこいよ。。(笑)

IMG_4963.jpg

今日の忘れもの/新品のドリンク折角買ったのになんでわすれたんだあ〜

IMG_4962.jpg

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
毎週土日の夜7時から8時30分まで
1000円で体験レッスンを開催致します。
最初に問い合わせのあった選手で
年齢層やレベルを決める事に変更しました。
ご希望の方はご連絡ください。

とにかく今なんとかしたい!
何かわからなけど行動を起こさなければ。。
話を聞くスタンスだけでも一歩は進むはず。。
そう思っているご家庭は一度お越しください。
mail mac335@mac.com
Tel 09022897858(9時~14時・月曜日はいつでも)
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
強化練習情報
毎週末メンバーを中心に行っています。
年齢レベルが時により異なるので
ご都合が合えご参加頂けます。
2面で4〜6人まで
※8名になる場合があります。
会場は伏原テニスコートです。
10時開始で16時終了
3500円です。ご連絡はメールでお待ちしております。
また年齢関係なくプライベートレッスンも
ビジター1時間6700円で行なっております。
お問い合わせは???
mac335@mac.com
090-2289-7858 白川まで
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
週1回受講選手募集です!
現在検討中の方もかなり遠方で県外であったり
また受講中選手も2時間かかる所だったり
とても毎日は無理です!という方が多いんです。
学校が早く終わる日は13時からコート解放ありますし
たっぷり練習できる体制です。
週1回ならどうですか?
レッスンの特徴はココをクリックください。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
ライン登録始めました。
少しでも当クラブの練習に内容が理解頂ければと
勉強会してますよ〜〜
現在、動画で初期からのトレーニングを
アップしました。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
地獄の総当たりシングルス
ミズノテニスプラザ舞洲で行われます。
地獄の総当たりシングルス年間予定表
要項は下記をクリックください。
男子要項 女子要項
307章 平成31年02月25日 (月曜日)
308章 平成31年03月25日 (月曜日)
309章 平成31年04月22日 (金曜日)
310章 平成31年05月27日 (月曜日)
311章 平成31年06月17日 (月曜日)
312章 平成31年07月29日 (月曜日)
313章 平成31年08月19日 (金曜日)
314章 平成31年09月30日 (月曜日)
315章 平成31年10月21日 (月曜日)
316章 平成31年11月18日 (月曜日)
317章 平成31年12月23日 (月曜日)
318章 平成32年01月06日 (月曜日)
319章 平成32年02月17日 (月曜日)
320章 平成32年03月30日 (月曜日)
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

コメント

タイトルとURLをコピーしました