Information
----------------------------------------------------------------
24.8月〜24.10月ジュニア練習試合募集中!
24.8月〜24.10月土日強化練習
----------------------------------------------------------------

ジュニアテニスの才能を開花させる2

才能

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
このブログはメンバー/受講者対象で常に書かれています。
また世論を問うまたは議論する場でもありません。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
【才能を開花させる為の時間の確保】
何回かに分けて練習時間の調査を行った。

現在も問い合わせしてくる
ジュニアの練習時間は伺っている。

正直、日本テニス協会やトレーナー達に
叱られそうだが
あくまでも調査事実です。

国際レベルまで達した選手の
小学6年までの練習時間
6000〜7000時間

小学校3年生後半から
}テニスを始めて全国ベスト8まで
いった選手の1年間の練習時間 
※森田あゆみとフルセット
1600時間

テニスを始めて1年半で
関西ジュニアに上がった選手の
初年度の練習時間
1700時間

これは調査した事実です。

トレーナーからは
身体を壊す!と拒絶反応ですし
私も同意見ですが。。。

事実です

最近ある保護者が
語りました。

野球なんて必死に練習する中で
怪我で脱落して行って

最終的に残った者が
プロになってますよね。

その言葉に答えが
見えて来たようで。

近年私が考えて来た
「身体強度」
そこに行き着きました。

すぐに怪我をする 
骨折する。
そんな選手がいる。

実は全国制覇した選手が、
その後、骨折!
プロになっても骨折!

保護者は骨密度を
調べたが良好であった。

ただ、やはり小柄で
線が細い選手であった。

しかし、どんなオーバーワークも
難なくこなす選手もいる。

私の主観かもしれませんが
骨太体型が多いんです。

昔いたマイボンなど
※マイボン=あるジュニア名前
どんなオーバーワークもへっちゃらで

ビルの屋上から飛び降りても
怪我しないよな!って
言われるくらい。

そのマイボン=骨太体型

エナジー保護者であれば
ピン!と、来るはず!

まだ立証はしてないですが
低年齢で1年間に1000時間を

こなせる選手は
ガタイがしっかりしている。

ガタイがしっかりしていないのに
オーバーワークに耐えれた選手は

かなりのコンディショニングを
怠っていなかった事です。

エナジーの保護者であれば
ピン!と来るはず!

注意して欲しいのですが
あくまでオーバーワークは
薦めてはいません。

そして練習時間の調査事実
これを全員行うと多分
ケガ人だらけでしょうね。

ある保護者と話して怪我覚悟で
オーバーワークしましたが

骨太体型であるにもかかわらず
結果、手術する事になりました。

そんな経験もあるので。
なのでこの数値は気軽に
追わないでください。

でも事実である事は伝えます。
つまり、競技者を目指す事は
ひとつの賭けかもしれません

才能ってなんだろう?
まず時間を作れる事でしょうね。
これは間違いないはず。

次回/才能を開花させる。3
幼少にいろんな運動を
させていいのか?

これは正解ですが。
現場ではどうなっているのでしょう?

ナショナルのコーチ達は
理想をいいますが
現実・現場は理想通りいかないんですよ。

コーチに勧められ
いろんな運動をさせてきた

保護者の失敗例も
含めてレポートします。

このブログはシリーズです
ジュニアテニスの才能を開花させる1
ジュニアテニスの才能を開花させる2
ジュニアテニスの才能を開花させる3
ジュニアテニスの才能を開花させる4

今日の写真/白川家の庭先
朝、ユメリンとフラワーちゃんの
レッスン後帰宅し、
あるお稽古に行こうとしましたが
連絡つかず。
※個人的なんで♡ うふ!
サテライトを観に行こうとも
思いましたが
メールの山で対応に追われました。
庭では梅と洗濯物を干しました。

今後の予定・クリックください
土日祝日の練習会の予定
土日祝日の試合の予定
地獄の総当たりシングルス錬成会の予定
Facebookはこちらでご覧頂けます。
Twitterではこちらでご覧頂けます。
YouTubeはこちらでご覧頂けます。
連絡先はmac335@mac.comです。

LINEでテニスエナジー情報交換
是非ご登録ください!

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: IMG_8179-1.jpg

お問い合わせコンタクトフォーム

フルネーム・府県・所属・西暦で生年月日を
記載の上ご送信ください
各種ご相談も受けています

    コメント

    タイトルとURLをコピーしました