Information
----------------------------------------------------------------
24.4月〜24.6月ジュニア練習試合募集中!
24.4月〜24.6月土日強化練習
----------------------------------------------------------------

テニスエナジーの指導手順について 4

ジュニアテニス

有限会社テニスエナジー (2013年2月14日 23:09)テニスエナジー受講者に外部からもいろいろ意見を頂くかも知れませんが指導手順を理解して頂く為のシリーズです。
【オールハードヒットの意味!】ある選手には試合でオールハードヒット!を指示する場合があります。この件については外部の方から当クラブの選手に「全部打っちゃダメだよ〜」というアドバイスを頂いたようです。それについては間違いでは決してありません。その外部の方も当クラブの選手を思ってアドバイスをして頂いたと思いますし感謝です。しかし、このような場合は本当の試合で勇気が必要な中で何処まで打ち続けれるのか?そのラリーとチャレンジボールとの内際のボーダーラインを感じさせる?見つけさせる?などの意味を持ってそのような指示を出します。似たアドバイスで【オールドライブボレー】【オールライジング】など。。正直、無謀とも言えます!しかし、意味を持って行っているのです。なので全員に指示はしていません。対象となる選手のみへのアドバイスです。しかし、残念ながら、昔の事ですがこのアドバイスをした選手の保護者が「コーチの言う事は聞くな!」という指示をしたそうです。私は可能性があるから指示したのですがコーチと異なる指示を保護者がしていたのです。それであれば自分で教えればいいのではないか?と、思うのでした。。しかし、私にも反省点はあります。その保護者へ意思が伝えきれていたのだろうか?そう思うとその保護者が間違っているのではなくコーチの意思が通じていなかったのだと反省しています。なので、反省を込めて、このようなブログを書くのですが。。それでも解らないご家庭は申し訳ありませんが諦めざるをえません。
次回/【オールサービス&ボレーの意味】あくまでもダブルスでの事ですが外部の方からも賛否両論ありますがエナジーの方針です。
今日の写真1/泉ヶ丘の施設・壁打ちコート空き時間に壁打ちしています。

IMG_2231.jpg

今日の写真2/5番・6番コートから望む向こう側に3番と4番コートが見えます。夕方は4面いっぱいで1面に2〜3人の練習です。さらに上段の7番・8番コートでも試合したり各自で練習しています。

IMG_2232.jpg

今日の写真3/バレンタインのチョコプレゼント!女子選手から男子へ義理チョコのプレゼントでした。キミレンコからコーチへは毎年!おにぎりせんべいとビールです!

IMG_2233.jpg
IMG_2234.jpg

Site Statistics
  • Today's visitors: 51
  • Today's page views: : 62
  • Total visitors : 198,736
  • Total page views: 359,079
ジュニアテニス
スポンサーリンク(cocoon)
シェアする
Tennis Energyをフォローする
テニスエナジー

コメント

タイトルとURLをコピーしました