Information
----------------------------------------------------------------
24.3月〜24.5月ジュニア練習試合募集中!
24.3月〜24.5月土日強化練習
----------------------------------------------------------------

普及のテニスと強化のテニス2

ジュニアテニス

有限会社テニスエナジー (2012年10月 9日 23:24)

理想の強化策は現場で活かされない場合が多い。

※この文章は10/10,8時に一度読みやすくリライトしました。

前回の続き。。

もし、プレイ+ステイの指導開始の前に

「世界に通用するテニス」という課題を

出してくるのであれば

切っても切れない課題があります。

それは「テニスを始める前にテニス向きの身体に

調整する。」と言う事です。

過去に勝っている選手の身体特徴が解って来ました。

多くのキッズからジュニアまで調べた結果があるのです。

最初にそれをクリアしテニスを学べば

恐るべき速さでの上達があります。

しかし大半の生徒が上達要素をクリアしないで

テニスを始めているので

上達にストップがかかる場合が出て来ます。

これを伸び悩みといいます。

また最初が悪くても要素をクリアして行けば

上達スピードは遅いものの

挽回はしやすくなります。

メンタル要素は別問題

なので、「世界に通用するテニス」と、考えれば

理想はスタートが肝心でと言う事なのです。

最近認識されてきた事なので

近い将来、それがまとめられたものが

出されてくるとは思います。

しかしそれが出来たとしても

それでも世界に通用するかどうかはわかりません。

それは人種が持つ限界の挑戦だからです。

また、行う事の指針が明確に見えてきて

逆に悲しかな、

自分の限界も見えるかもしれません。

それは臓器レベルにまで及びます。

私をアスリートレベルまで上げるには

  心臓問題があった事が最近見つかった。

  まあ~選手夢が終わった後なので関係ないが(笑)

それが先天的要素=才能なのでしょう!

そんなことまで考えて

普通のテニススクールが生徒募集するでしょうか?

逆に「いやいや別に世界なんて目指していませんよ。

テニスを楽しんでくれるので充分ですよ。」という

保護者の方が多いのではないでしょうか?

なので現場環境を考えれば

テニス人口を増やす「普及」と一緒に

強化を同時進行で考える事など出来ないのです。

普及テニス/競技テニスは別けて考えて

その狭間は各クラブの問題となると思うのです。

だって、各クラブの事情がありますから…

なので、楽しさを伝えてテニス人口を増やす作業と

世界に通じるアスリートを作業は

別々に考えないとまとまらないのす。

後は、各スクール/クラブが、

どの様にアレンジして取り入れるか?に、

なると思うのです。

企業体力のあるクラブでしたら

可能かもしれませんが。

テニスエナジーはジュニア強化に特化しています。

キッズから育てるジュニア強化専門にしています。

とてもではないですが普及まで手が廻りません。

結論は、経営を考えれば

普及と強化を分けないとメソッドを作るのも

マニアルを作るのも中途半端になり、かつ

経営もどっちつかずになると思うのです。

まず、現場で使えないと意味を持たないのです。

ただし、普及テニスの中から飛び抜けたジュニアが

出て来て、それを強化に移行する事は可能です。

次回、上位組織に行った時に

伝えてみようと思います。次回/普及のテニスと強化のテニス3           普及と強化を分けない場合。
今日の忘れ物/ココがモデルになりました!日が暮れて撮影したので少し幽霊が出そうな雰囲気です(怖)日曜日の物なので本日お返しした物もあります。また、リストバンドが残っています。

IMG_2011.jpg
IMG_2015.jpg
IMG_2012.jpg
IMG_2017.jpg

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
毎週土日の夜7時から8時30分まで
1000円で体験レッスンを開催致します。
最初に問い合わせのあった選手で
年齢層やレベルを決める事に変更しました。
ご希望の方はご連絡ください。

とにかく今なんとかしたい!
何かわからなけど行動を起こさなければ。。
話を聞くスタンスだけでも一歩をはるはず。。
そう思っているご家庭は一度お越しください。
mail mac335@mac.com
Tel 09022897858(9時~14時・月曜日はいつでも)
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
強化練習情報
毎週末メンバーを中心に行っています。
年齢レベルが時により異なるので
ご都合が合えご参加頂けます。
2面で4〜6人まで
※8名になる場合があります。
会場は伏原テニスコートです。
10時開始で17時終了
3500円です。ご連絡はメールでお待ちしております。
また年齢関係なくプライベートレッスンも
ビジター1時間6700円で行なっております。
お問い合わせは???
mac335@mac.com
090-2289-7858 白川まで
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
週1回受講選手募集です!
現在検討中の方もかなり遠方で県外であったり
また受講中選手も2時間かかる所だったり
とても毎日は無理です!という方が多いんです。
学校が早く終わる日は13時からコート解放ありますし
たっぷり練習できる体制です。
週1回ならどうですか?
レッスンの特徴はココをクリックください。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
ライン登録始めました。
少しでも当クラブの練習に内容が理解頂ければと
勉強会してますよ〜〜
現在、動画で初期からのトレーニングを
アップしました。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
地獄の総当たりシングルス
ミズノテニスプラザ舞洲で行われます。
地獄の総当たりシングルス年間予定表
要項は下記をクリックください。
男子要項 女子要項
305章 平成31年01月04日 (金曜日)
306章 平成31年01月21日 (月曜日)
307章 平成31年02月25日 (月曜日)
308章 平成31年03月25日 (月曜日)
309章 平成31年04月22日 (金曜日)
310章 平成31年05月27日 (月曜日)
311章 平成31年06月17日 (月曜日)
312章 平成31年07月29日 (月曜日)
313章 平成31年08月19日 (金曜日)
314章 平成31年09月30日 (月曜日)
315章 平成31年10月21日 (月曜日)
316章 平成31年11月18日 (月曜日)
317章 平成31年12月23日 (月曜日)
318章 平成32年01月06日 (月曜日)
319章 平成32年02月17日 (月曜日)
320章 平成32年03月30日 (月曜日)
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

Site Statistics
  • Today's visitors: 54
  • Today's page views: : 81
  • Total visitors : 197,657
  • Total page views: 357,402
ジュニアテニス
スポンサーリンク(cocoon)
シェアする
Tennis Energyをフォローする
テニスエナジー

コメント

タイトルとURLをコピーしました