Information
----------------------------------------------------------------
24.10月〜24.12月ジュニア練習試合募集中!
24.10月〜24.12月土日強化練習
----------------------------------------------------------------

【ジュニアテニス】ある保護者からのメール

コーチとの問題

前略 白川コーチさま
うちの代表コーチは、

私を信じてまかせて下さい!と
言ったものだから

その言葉を信じて
1年半で今の状態になりました。

もうグチャグチャ状態です

その代表コーチはテニスの指導に
資格はいらない。

ノーフォームノーグリップという
感じの指導者を
バックボーンに持ってます。
機能分析の指導を知る事が重要

その答えの中で
「テニスの指導に資格はいらない?」
テニスの資格種類

そういわれて反論しますが
はたして資格は必要ないものだろうか?

確かに資格なしで
実績を上げているコーチ
親がいます。

でも、相当勉強していますよ。

文科省ではみっちりした
指導の為の教育システムがあり

全てのスポーツの共通科目と
専門科目があります。

それらを私たちは

勉強して来たのです。

その結果が資格というもので
指導者としての教育を

受けて来た者と
その差は大きいと感じます。

そのコーチの言う事は
間違いではありません。

独自でかなり
勉強してきた人もいますから

結論は言った事が
出来る根拠があればの事です。

しかしそのコーチが
どれだけ育てられるのか?

選手がコーチの指導能力を
超えた時に橋渡し
出来る環境があるのか?

そこはコーチとして
自分の力を知るべきです。

出来ない部分は出来ないと
説明して出来る部分を
しっかりフォローする。

出来ない部分は出来る
コーチ達に任せて行く。

そんな連携がアスリートを
育てて行くと思います。

一人では選手は育てられません。

全て任せろ!というコーチの
背景を見てください。
きっと答えが見えて来ますよ。

とにかく、そのコーチの
バックボーンを見てください。

それが答えです。
後は保護者が判断してください。

今後の予定・クリックください
土日祝日の練習会の予定
土日祝日の試合の予定
地獄の総当たりシングルス錬成会の予定
Facebookはこちらでご覧頂けます。
Twitterではこちらでご覧頂けます。
YouTubeはこちらでご覧頂けます。
連絡先はmac335@mac.comです。

LINEでテニスエナジー情報交換会を行っています。
是非ご登録ください!

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: IMG_8179-1.jpg

お問い合わせコンタクトフォーム

フルネーム・府県・所属
西暦で生年月日を
記載の上ご送信ください
各種ご相談も受けています。

    コメント

    タイトルとURLをコピーしました