Information
----------------------------------------------------------------
24.4月〜24.6月ジュニア練習試合募集中!
24.4月〜24.6月土日強化練習
----------------------------------------------------------------

テニス選手のスペックを分析せよ!

ジュニアテニス

私の高校での授業の30%が体育の学校だった。
当時、体力の5要素と言われたものが
筋力 持久力 瞬発力 調整力 柔軟性 だった。
現在、トレーナーから勉強し直すと7要素になっており
筋力 持久力 瞬発力 筋持久力 スピード パワー 柔軟性
になっているらしい。。
腑に落ちないのは、調整力はどこへ行ったのか??

とりあえず、この基本が理解出来て身体スペックが分析され
どんな技術が習得可能か?が解って来る。
必ず誰がしも完璧ではないのだ。
その部分を的確に抑えて指導に落として行くのだ。
前回に登場した中学2年生も
肩廻りを地道に作っている。
そして近日パワーを出す為のプライオを導入する。
するとサーブの基本が完成してくるのだ。
分析なくして進歩無し
単に打ち方を直すとか
新しいショットをマスターしたとか
そんな問題で競技力が向上する訳ではない。

今日の写真/iPhoneについて
外部の方も参加する場合があるので伝達します。
レッスン中にコーチがメールをしている。。

ちなみに、レッスン中に気がつけば
すぐ問題や解決策をトレーナーにメールします。
すぐが一番良いんです。

それと送迎などの緊急メールはあります。
※フロントがいないので

土日は試合参戦者に状況を伺うメールがあります。
当然、ご存知のように電話もかかってきます。

メールではなくレッスン中に気がついた事はメモに残します。
接客業のレッスンであれば「けしからん!」事かもしれませんが
今は、そんな時代だと思うんです。
また、今後動画のアップなども回数が増えるので
iPhone活用が増えますが
遊びでiPhoneをいじっているのではないのです。

私がレッスン中に摩耶トレーナーにでも
デートの約束でもしようと
メールするとでも思ってますか??

コメント

タイトルとURLをコピーしました