Information
----------------------------------------------------------------
24.11月〜25.2月ジュニア練習試合募集中!
24.11月〜25.2月土日強化練習
----------------------------------------------------------------

今は勝たなくて良い?

ジュニアテニス

良く聞く言葉だが、本当だろうか?
私もよく口にする言葉でもある。
「今は勝たなくてもいいから!」
でも、それには根拠があるのだ。
あるジュニアはどんどんネットプレイを挑戦させている。
ボレーも上達したが身体のサイズが足らない。
だからパスを抜かれる事もしばしばある。
しかし、私には確信があるのだ。
第2次性徴を迎えパワーアップし
身体のサイズも大きくなった時のプレイスタイルに!
だからこそ!「今は勝たなくてもいいから!」といえる。
それが根拠としてあるゆえで選手や保護者に伝えるのだ。
しかし、根拠もなく「今は勝たなくてもいいから!」
それをいいわけという。。※指導コーチの言い訳かもしれない。
特に、セカンドグループにこそいいたい。
「今は勝たなくてもいいから!」目の前の勝ち方より
長期計画を見直すべきだ。
そう!もう君たちは出遅れているのだ。
一発逆転はないのだ。

今日の写真/摩耶トレーナー来校!
バークレー時代のトレーナーチームがフォローしてくれている。
儲かりもしないのに和歌山橋本から堺市泉ヶ丘まで!
今後はコンディショニングよりトレーニングがより正確に出来ているか
それのチェックとトレーニングメニューの充実をはかる事である。
今日の内容で身体の可動範囲が出来ている順位は
キミレンコとカンタである。これだけではないが
出来ている項目が競技順位と比例している事に気がついて欲しい
よくいうフィールドテストと競技力は比例はしない。
でも今回の内容でトップとセカンドの違いが解っただろうか?
セカンドグループは「今は勝たなくてもいいから!」
身体を作りなさい!
身体が出来て技術ができたなら幼少からでもトップなのだ!
全日本選抜の会場であるTTCに12才以下歴代優勝者の名前がある。
この中の何人がプロで活躍しているだろうか?
よ〜く見てみよう!

次回/トップは身体が出来ていたのか?

コメント