Information
----------------------------------------------------------------
24.4月〜24.6月ジュニア練習試合募集中!
24.4月〜24.6月土日強化練習
----------------------------------------------------------------

テニスプロなんて才能はいらない

ジュニアテニス
スポンサーリンク(cocoon)

何と偉そうにと思われるかもしれませんが
プロと言われる人の多くが
運動能力は思ったほど高くなかったんです
ということはチャンスがあるんです

天才は作れると思います

別にプロを目指さなくても
みんな強くなりたいと思いますよね

できればプロみたいに……

プロってすごいんだろうか?
確かにすごいと思いますよ

昔に医療者と一緒に
プロの体を調べてまわったんです

そこで解ったことは
普通の人とあまり
変わらなかったんです。

国内で活躍するテニスプロのレベルなら
スポーツクラブに行けば普通にいます

ナショナルセンターでも
トレーナーに聞きました。

著名なプロが
実はジュニアより足が遅いこと

プロになった経緯を調べました

環境が揃ってたんですね〜

それって才能ではなく

正のループにうまく乗ったんです。
詳しくはクリックください

つまり練習環境って
正のループの力が大きいんです
最初のスタートが良かったんですね

要因は他のジュニアより

  • 成長が早かった
  • 体格が良かった
  • コーディネーション能力が良いかった
  • いいコーチがたまたま空いていた

爆発的にいいのではなく
ちょっと良かっただけで
先にいい環境へ
飛び込めただけです

そんな背景が見えてきて
別にプロを目指したわけではなく

学校卒業時に強かったので
「プロになろっと!」って
決めた選手も結構多いんです。

みんな技術にクローズアップしすぎ

そんなものだから
技術も大事だけど

周りと比べて優位に立つことが
正のループに乗るポイントなので

環境を考え
いい流れに乗れるかどうか?

テニスを始めた時に気がついて
対策すれば
成功しやすいと思います

成長や体格は仕方ないので
コーディネーションと
参考資料はここ
見てください。

練習時間を最初に多く掛けると
流れに乗りやすいです。

時間の掛け方=才能
になりやすいんです
参考資料はここ
見てください。

才能があるから
プロになったのではなく
正のループに乗ったから

プロになれたんです

スポンサーリンク(cocoon)

親のマネージメントが重要

才能は生まれ持ったもの
そう考えがちですが

機能チェックを行うと
たまたま運動できる
環境にあったから
機能チェックについて資料

運動能力も育ったと
いう例が多いです。

それって才能なのでしょうか?

子供ができるだけ小さい時に
親が計画すれば
天才は作れると思うんです。

ある名マネージャーのような
保護者がいました。

姉は音楽に妹はスポーツに
ジャンルが違うのに
2人とも日本の4本の指に入ります

その親の子供に生まれたら
「絶対に天才になる」

そう感じました。

テニス環境を良い流れに計画しよう

テニスだけでなくどの分野にも
言えるかもしれません

我が子は正のループ
乗っているのだろうか?

多くは無意識に
正のループに乗っていたジュニアが
トップに君臨しているように思えます

才能ではなく生活習慣で
たまたま育った運動能力
たまたまいいスクールに入れた
たまたま早く昇格できた
たまたまいい練習相手がいた

このたまたまを
計画にしようと思えば

できると思います。
負のループに落ちる

であれば……

技術だけを見るとプロはすごく見える

プロの背景を見ると
以外に運が良かったのだと見えます

そして能力も多くのプロが
あまり周りと差がなかったと
調査されました。
もし自ら才能を作る計画なら

1.運動能力向上は1人でできます。
ますコーディネーション能力を
学ぶことを進めます
※わからない方は
ここを参考にしてください。

2.練習時間を増やそう
一番わかりやすい努力です
1万時間の法則が参考になります

3.いい練習相手・環境を探そう
土日の練習会の参考

4.情報を集めよう
※メールを頂ければ簡単な内容なら
お答えできます
   下のコンタクトフォームから
お問い合わせください。

技術のみに視点を
合わせるのではなく

正のループに乗せることを

考えてみましょう

お問い合わせコンタクトフォーム

フルネーム・府県・所属
西暦で生年月日を記載の上ご送信ください
各種ご相談も受けています

    多くの素晴らしいアスリート達は
    実は才能ではなく
    正のループに乗れたから
    たまたまのプロになれたと
    感じられずにはいられない

    スポンサーリンク(cocoon)

    今後の予定・クリックください
    土日祝日の練習会の予定
    土日祝日の試合の予定
    地獄の総当たりシングルス錬成会の予定
    Facebookはこちらでご覧頂けます。
    Twitterではこちらでご覧頂けます。
    YouTubeはこちらでご覧頂けます。
    連絡先はmac335@mac.comです。

    LINEでテニスエナジー情報交換会を行っています。
    是非ご登録ください!

    画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: IMG_8179-1.jpg
    タイトルとURLをコピーしました