Information
----------------------------------------------------------------
24.4月〜24.6月ジュニア練習試合募集中!
24.4月〜24.6月土日強化練習
----------------------------------------------------------------

巷に多いコーチ(同業者)への愚痴!(笑)

ジュニアテニス

巷に多いコーチ(同業者)への愚痴!(笑)
技術指導の導入に仕方が解ってないんじゃないのか?
巷に多いコーチのタイプで
教えすぎない。気づけ。盗め。自分で考えろ。
このタイプの多くは
「技術指導の導入に仕方が解ってないんじゃないのか?」と思います。

教えすぎないなどは
ある意味、脳の運動学習でも理屈だってるので意味は理解出来ます。
オーバーティーチングの大問題も脳の運動学習で理由が解ります。
しかし、単純に勘で教えているコーチも多くないかと感じます。
論より証拠でそのコーチは技術の導入が解っているのだろうか?
それが解った上で
「教えすぎない。気づけ。盗め。自分で考えろ。」は理解出来ます。

先日も「教えすぎない。気づけ。盗め。自分で考えろ。」の
コーチの選手が来ました。
正直、細かい技術の欠落が多く見えます。
保護者がテニスに詳しいのでうまくフォローできている感じで
もしそうでなければ厳しかっただろうなと思いました。

よく経験のないアルバイト?
選手実績だけのコーチがよくこのセリフを使います。

「教えすぎない。気づけ。盗め。自分で考えろ。」

しかしこれはベテランコーチのセリフで全て脳の学習経路で説明がつきます。
長くなるのでここでは説明しませんが
何も教えられないでグチャグチャになっているジュニアの方が多い事は
保護者も薄々感じているのではないでしょうか?

「教えすぎない。気づけ。盗め。自分で考えろ。」で名コーチずらしている
コーチの存在に気がついて欲しいです。

気づけるジュニアはいいですが
大半は導いてあげないと大成で出来る者も出来ませんから
正直、そのようなコーチは
ティーチングの勉強をしていないのではないでしょうか?
一つの技術をどのように指導するか?
我々指導ライセンスを取得している指導者はテストを受けて習得しています。

脳の学習経路から
グリップとスイングの骨格的動作の相違や
当クラブ最近ではリターンタイミングの導入など。。

そのような学習をしていない指導者が
「教えすぎない。気づけ。盗め。自分で考えろ。」と言ったところで
運動神経のいい選手がたまたま集まればいいですよ。。
そう出なければ伸びる選手も伸びないでしょう。。

愚痴りましたがそんなコーチが多いように感じました。

おんなじように評価されてもなあ〜という愚痴ですが。。

今日の写真/全国選抜の動画
何度か見直し最近のトレンドは何か?
常にアンテナを張らないと。。この次にも
別件の動画上があり関西の興味のある選手同士の試合だ

今後の予定・クリックください
土日祝日の練習会の予定
土日祝日の試合の予定
地獄の総当たりシングルス錬成会の予定
Facebookはこちらでご覧頂けます。
Twitterではこちらでご覧頂けます。
YouTubeはこちらでご覧頂けます。
連絡先はmac335@mac.comです。

LINEでテニスエナジー情報交換
是非ご登録ください!

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: IMG_8179-1.jpg
Site Statistics
  • Today's visitors: 17
  • Today's page views: : 27
  • Total visitors : 198,702
  • Total page views: 359,044
ジュニアテニス
スポンサーリンク(cocoon)
シェアする
Tennis Energyをフォローする
テニスエナジー
タイトルとURLをコピーしました