Information
----------------------------------------------------------------
24.4月〜24.6月ジュニア練習試合募集中!
24.4月〜24.6月土日強化練習
----------------------------------------------------------------

体重の変化は水分量の変化

未分類

有限会社テニスエナジー (2016年7月 8日 22:30)先日の平日昼間練習での話である。その日は猛暑でした。朝9時に体重を計測し12時にもう一度計測しました。するとあるジュニアが2キロ減少していたんです。本人は2キロ減った!と上機嫌でした。その後、お弁当をワイワイ楽しく食べて普段通り午後の練習を13時に開始でした。その時、私のミスで計測を忘れてました。
練習開始後1時間もしないうちにそのジュニアは体調の異変が出始め、練習することすら出来なくなったのでした。即、体重を計測すると食事後にもかかわらずさらに1キロ減少していました。トータル3キロの体重減少です。つまり水分補給が追いついていないんです。。
私は2キロ減った時点で急な変調が出て来ると予測しかなり水分を補充をさせ食事もきっちり取れていたので大丈夫だろうと思っていたが軽く見過ぎていました。午前中の練習でも特にその日は小まめに水分補給は気を配っていたにもかかわらず体調異変を出してしまいました。

もし、これが試合当日だったらどうなるだろうか?午前中に1回戦を勝って元気に食事もできて午後の2回戦に挑むも途中でリタイヤになるパターンであろう。
いくら元気そうであっても体の中では変調が起きている場合があり不調を訴えた時点で試合だったら既に手遅れなんです。
今回、2キロの減少発見時は元気でした。この時点で完璧な対策ができればよかったんです。通常のスポーツドリンクでは無理なので本当は点滴が一番かもですが飲料とすればOS-1あたりが必要なのだろうか?しかし、午前中だけで2キロの減少は異常である。今回のジュニアの場合は過去においての計測では体重減少が今まで見られなかったのだ。ということはなぜ?急に減少に至ったのか?詳しく調査する必要が出てきました。個人別に差があるばかりではなく体調にも関係するということです。
早期発見の糸口はやはり体重測定です。
エナジージュニアはできれば試合会場でも体重計を持参して最初の計測 試合後の計測は行ってください。対策はタクミがさらに病院で資料を集めてくれるだろう。


今日の写真1/水曜日の平日昼間練習
午前中はクレーコートで行いました。午後はハードコートでのマッチ練習です。来週は火曜日が1日ハードコートで水曜日が午前中クレーで午後ハードコートにて平日昼間強化練習を行います。中学生であれば火曜日にまだ空きがありますよ。お問い合わせお待ちしております。

16.7.6.1.JPG
16.7.6.2.JPG

今日の写真2/ミツキング3位の賞状よく頑張りました。かなりレベルアップしてきたと感じてるしショートラリーは一番よくできています。これからも頑張って欲しいです。

16.7.6.3.JPG

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
毎週土日の夜7時から8時30分まで
1000円で体験レッスンを開催致します。
最初に問い合わせのあった選手で
年齢層やレベルを決める事に変更しました。
ご希望の方はご連絡ください。

とにかく今なんとかしたい!
何かわからなけど行動を起こさなければ。。
話を聞くスタンスだけでも一歩は進むはず。。
そう思っているご家庭は一度お越しください。
mail mac335@mac.com
Tel 09022897858(9時~14時・月曜日はいつでも)
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
強化練習情報
毎週末メンバーを中心に行っています。
年齢レベルが時により異なるので
ご都合が合えご参加頂けます。
2面で4〜6人まで
※8名になる場合があります。
会場は伏原テニスコートです。
10時開始で16時終了
3500円です。ご連絡はメールでお待ちしております。
また年齢関係なくプライベートレッスンも
ビジター1時間6700円で行なっております。
お問い合わせは???
mac335@mac.com
090-2289-7858 白川まで
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
週1回受講選手募集です!
現在検討中の方もかなり遠方で県外であったり
また受講中選手も2時間かかる所だったり
とても毎日は無理です!という方が多いんです。
学校が早く終わる日は13時からコート解放ありますし
たっぷり練習できる体制です。
週1回ならどうですか?
レッスンの特徴はココをクリックください。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
ライン登録始めました。
少しでも当クラブの練習に内容が理解頂ければと
勉強会してますよ〜〜
現在、動画で初期からのトレーニングを
アップしました。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
地獄の総当たりシングルス
ミズノテニスプラザ舞洲で行われます。
地獄の総当たりシングルス年間予定表
要項は下記をクリックください。
男子要項 女子要項
307章 平成31年02月25日 (月曜日)
308章 平成31年03月25日 (月曜日)
309章 平成31年04月22日 (月曜日)
310章 平成31年05月27日 (月曜日)
311章 平成31年06月17日 (月曜日)
312章 平成31年07月29日 (月曜日)
313章 平成31年08月19日 (月曜日)
314章 平成31年09月30日 (月曜日)
315章 平成31年10月21日 (月曜日)
316章 平成31年11月18日 (月曜日)
317章 平成31年12月23日 (月曜日)
318章 平成32年01月06日 (月曜日)
319章 平成32年02月17日 (月曜日)
320章 平成32年03月30日 (月曜日)
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

コメント

タイトルとURLをコピーしました