Information
----------------------------------------------------------------
24.4月〜24.6月ジュニア練習試合募集中!
24.4月〜24.6月土日強化練習
----------------------------------------------------------------

テニスレッスンで親の口出し?

未分類

本日も質問で
「前のスクールでは親の口出しが禁止だったのですが
 口出しはエナジーではいいんですか?」というものです。
エナジーの練習環境を観ての質問でした。
はたして、エナジーでは親の口出しが多いのでしょうか?

テニスエナジーの方針は下記です。
1.私は保護者を協力者として見ています。
2.そして保護者にお願いしたい宿題を振り分けています。
3.さらに選手全員の保護者に必要事項を理解してもらえるように
必ずお話しさせて頂いています。

レッスン中に、それもコートの中まで入って来て
保護者が横からあれこれ言っていたり。。
多分、テニススクールという組織からは
信じられない光景なのでしょう。。

でも、それはコーチに言われた事ができていないから
保護者が横から叫んでいるのです。
そんな保護者は私が勉強していると思われる本を読んで
勉強してくれています。
そしてコーチと言う事と自分の言う事が違うと思うと
保護者は私に質問してくれます。

また、ジュニアも保護者のいう事とコーチの言う事が違うと
子供から保護者へ指摘があり(笑)
そして苦笑いの保護者の姿があったり!

ある保護者に昔にメールしました。
「子供との一緒の時間を作ってテニスしてください。
そこでお父さんがいろいろ教えて上げてくださいね。
ダメな場合は私が治しときますから、、」

ここで言いたい事です。
今、子供と一緒にいれる時間を大事にして欲しいのです。
それは一生の中でかけがえのない時間です。
私にとって保護者からジュニアへの技術アドバイスが
適切か不適切か?など どうでもよく
そんな事は2の次なのです。

葛藤している親子の姿と、その瞬間が大事なんです。
私は自分の子供と一緒に過ごしてあげられなかった
私は落第親です。
なので、私にとってテニスより
葛藤している今の時間を大事にして欲しいのです。
悩みはきっとおおきな糧になりますから。。
だって、子供と一緒に歩んでるじゃないですか!
今、人生の貴重な瞬間を過ごしているんです。
答えはきっと未来に出て来ますよ。。

エナジーではトレーニングも保護者が即先して
お手伝いしてくれています。
強制ではなく自然に保護者から出て来た行動です。
なのでテニススクールではなくクラブなのです。
保護者も子供も為の活動に参加したいと思うのです。
一緒に。。共に。。応援したいから。。
その為に協力したい!

その気持ちは
「口出し」なのか?
それとも、保護者ががんばれ!という
「エール」なのか?
私はエールに聞こえます。

今日の写真/クリリンがゲロリンに。。
プライベートレッスンでのドリルに
ゲロゲロ状態です。
でも、先輩達がやって来たんだよ。
クリリンが一番好きな先輩と同じ練習なんだ。
お下がりの服に恥じぬように。。
越えてみろ!あこがれの先輩を!

今日の忘れ物/ラケットの忘れもの
誰だ?ラケットは武士にとって刀だろう!
それを忘れるなど。。許されん!

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
毎週土日の夜7時から8時30分まで
1000円で体験レッスンを開催致します。
最初に問い合わせのあった選手で
年齢層やレベルを決める事に変更しました。
ご希望の方はご連絡ください。

とにかく今なんとかしたい!
何かわからなけど行動を起こさなければ。。
話を聞くスタンスだけでも一歩をはるはず。。
そう思っているご家庭は一度お越しください。
mail mac335@mac.com
Tel 09022897858(9時~14時・月曜日はいつでも)
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
強化練習情報
毎週末メンバーを中心に行っています。
年齢レベルが時により異なるので
ご都合が合えご参加頂けます。
2面で4〜6人まで
※8名になる場合があります。
会場は伏原テニスコートです。
10時開始で17時終了
3500円です。ご連絡はメールでお待ちしております。
また年齢関係なくプライベートレッスンも
ビジター1時間6700円で行なっております。
お問い合わせは???
mac335@mac.com
090-2289-7858 白川まで

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
週1回受講選手募集です!
現在検討中の方もかなり遠方で県外であったり
また受講中選手も2時間かかる所だったり
とても毎日は無理です!という方が多いんです。
学校が早く終わる日は13時からコート解放ありますし
たっぷり練習できる体制です。
週1回ならどうですか?
レッスンの特徴はココをクリックください。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
ライン登録始めました。
少しでも当クラブの練習に内容が理解頂ければと
勉強会してますよ〜〜
現在、動画で初期からのトレーニングを
アップしました。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
次回の地獄の総当たりシングルス
平成31年1月4日(金)と
平成31年1月21日(月)です。
ミズノテニスプラザ舞洲で行われます。
男子要項 女子要項

地獄の総当たりシングルス年間予定表
305章 平成31年01月04日 (金曜日)
306章 平成31年01月21日 (月曜日)
307章 平成31年02月25日 (月曜日)
308章 平成31年03月25日 (月曜日)
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

コメント

タイトルとURLをコピーしました