Information
----------------------------------------------------------------
24.11月〜25.2月ジュニア練習試合募集中!
24.11月〜25.2月土日強化練習
----------------------------------------------------------------

全国レベルを達成する為に!

ジュニアテニス

第7章 プレイスタイルと理想ショットを会得するには?
個々の能力/個性は異なります。
よって理想のショットも各人によって違うのです。
正直、一目では解りません。
また、コーチの押しつけでもないはずですし

たとえば、エベッサンなんて私がプレイスタイルを
指導しているのではないのです。
彼にはプロの映像というコーチがいます。
プロの試合を見るのが好きで
いつもプロの選手のプレイがイメージ出来ています。
それも自分で考えながら良い方向に進んでいます。
このような場合に私はアドバイスを控えています。

このような例で心配なのが
「コーチがアドバイスしてくれない。。」と、
誤解する本人と保護者がいました。
過去の私の失敗ですからコミニケーション不足だったんですね。
逆に指導しまくらないとダメなタイプもいます。
しかし、どちらが良いか?悪いか?ではないんです。
先日、保護者の方に伝えた事を思い出してください。
選手の理解の仕方と表現の仕方には
1.感覚で覚えて/感覚で表現する。
2.感覚で覚えて/理論的に表現する。
3.理論的に覚えて/理論的に表現する。
4.理論的に覚えて/感覚的に表現する。
つまりみんな学習の仕方と表現の仕方が違うのです。

今日の写真/ゲームをする。
世界のトップジュニアは年間に3セットマッチを
100試合行っているデーターがある。
それに比べて日本人は試合が少なすぎる事。
全面でプレイする事すら無い場合が多い。
1週間の計画表でも作って誰かと練習の約束でもして
個人計画すれば私はこの数値は可能だと思う。

コメント