Information
----------------------------------------------------------------
24.8月〜24.10月ジュニア練習試合募集中!
24.8月〜24.10月土日強化練習
----------------------------------------------------------------

テニスは親の言う事だけ聞け

保護者問題

コーチの言うことを聞くな!
親の言うことを聞いていればそれで良い!


保護者がコーチのいない所で
他の保護者やジュニアの前で語っていました。

昔にいたモンスター保護者の例です。
他の親から子供の前で

話すことではないと
クレームが来て判明しました。

それでもその子供は
若くしてプロになりましたが

親はこんなのですから
周りはみんな去っていき

プロとなった子供自身も
その親から去ったようです。

ジュニア時代は関西で
居場所がなくなり

関東でもその親は
猛烈だったようで

コーチは親もその子供とも
うまくやっていく事は
不可能でした。

コーチの話を聞くときは
常に親の方を振り向き
親は首を横に振ります

まぁここまでではないにせよ
現在でもコーチの指導する内容を
修正して試合をさせる例があるようです。
※現在の当校の話ではありません。

例えば「攻めていくテニスをしよう」と
言うアドバイスをしたとします。

親は「攻めないで我慢せよ」と
指示しその逆もありきです。

当クラブはセカンドサーブから
結構攻めさせたりするのですが
ある外部保護者が

私は昔からのコーチの選手を
知ってますから信用してますが
親によってはさせない

場合があるでしょうね

と語っていました。

現在受講している選手は
私の指導内を

きっちりやってくれているので
問題ないのですが

巷ではこのようなことが
あるようです。

親の方からすれば
「別に試合見に来るわけでもないのに」と
言う意見もあるでしょうが

コーチと話し合って方向性を
合わせておかないと

コーチの間の信頼関係は
できないでしょう。

またいつもやってる練習は
何のためにやってるのか
全く判りません。

全く聞く耳を持たない
コーチなら仕方ないにせよ

人それぞれのご家庭や
選手の考えもあるでしょうから

それをお手伝いするのが
私の役目と考えてますので
意見は尊重するようにしています。

保護者の考えで計画していきたいご家庭
選手自身の考えで計画していきたいご家庭
コーチに全て任せ計画をしていきたいご家庭

テニスエナジーはそれに
合わせて進めていきます。

結果は自己責任と言うことで
そのほうがお互いに納得だと思います。

コーチと考えが異なると判断した場合
きちんと話し合って
進めていただきたいものです。

私はあくまでも
お手伝いと考えています。

昔の私もそうでしたが
すべてコーチや監督の指示に従い。

統一された指導の中で
選手を育成していく
と言う感じでしたが

現在多くを見ていて
その結果バーンアウトしていく
ご家庭を多く見ます。

それは選手ではなくまず先に
親からバーンアウトしてしまうのです。

またクラブによっては
中の人間関係がぐちゃぐちゃ
しているのをよく聞きます。

昔のテニスエナジーも
そんな時期が
存在したことがあります。

保護者が方針によって
縛られていると言うことが

全ての問題の
発端になってはいないでしょうか?

私は周りを縛りつけるのではなく
自由に動いてくる中で

きっとその方が自分のベストを
見いだせると考えを変えました。

その中から

「本気でアスリートを目指すぞ!」と
言う選手が出てこそ
長続きするのではないでしょうか?

今日の写真/真夏の練習体調管理
猛暑が続きますがテニスエナジーでは
練習前と練習途中などに体を測定します。

その変化は体内の水分変化で
午前中の2時間で2キロの減もあります

この場合は元気でも90分後に体調不良が
始まりますが

すぐ経口補水の補給で多くが
体調不良を軽減してきました。

スポーツドリンクでは
改善はありませんでした。

今後の予定・クリックください
土日祝日の練習会の予定
土日祝日の試合の予定
地獄の総当たりシングルス錬成会の予定
Facebookはこちらでご覧頂けます。
Twitterではこちらでご覧頂けます。
YouTubeはこちらでご覧頂けます。
連絡先はmac335@mac.comです。

LINEでテニスエナジー情報交換会
是非ご登録ください!

お問い合わせコンタクトフォーム

フルネーム・府県・所属・西暦で生年月日を
記載の上ご送信ください
各種ご相談も受けています