Information
----------------------------------------------------------------
24.10月〜24.12月ジュニア練習試合募集中!
24.10月〜24.12月土日強化練習
----------------------------------------------------------------

テニスコーチとの信頼関係

コーチとの問題

信頼関係ってなんだろう……
受講されるご家庭は

全て全力で対応しようと
思っていますが

何処まで踏み込んで伝えれば
また指摘すれば良いのだろうか?
という問題があります。

言葉を間違えれば
そこで終わりですから……

若いコーチが保護者に
「ウチは厳しくしてください。」
を鵜呑みにした結果

クレームをつけられたケースは
前回でもお伝えした通りです。
※この件についてのブログはココです。

なんでも言ってくださいね!と言われて
問題点を指摘すると

翌月退会となり会社から
偉く叱られたコーチもいます。

これは保護者側からも
同じ事が言えると思います。

コーチにこれを言って
良いものだろうか?

それにより逆に関係が
拗れた事も聞きます。

信頼関係って日頃の積み重ねで
自然に出てくるものだと思います。

「この人だったら話しても理解してくれる。」
それをしっかり作っておくべきでしょうか

おそらくテニス以外でも
同じことかもしれません。

期待して育成して来ても
実は先方の保護者に
伝わっていない事もあり

そうなると何を
言っても通じません。

現場で各個人対応は変わります。
それを見て保護者は判断します。

そこにコーチの考えは
伝わっていません。

だからこそ、指導者側も工夫し
信頼関係を構築する事が大事なんですね。

受講選手は全て
信頼しようと努力はします。

しかし信頼関係になるまでは
時間がかかりそうです。

昔の保護者に言いました。
試合後の目に余る行動で私が言いました。
「この子を潰すのは貴方達ですよ!」 
貴方達=その保護者の事

そのご家庭はそこから
変わったとおっしゃってます。
「コーチはよくぞ言ってくれた。」  
そう言ってくれます。

もし信頼関係がなければ
退会していたでしょう。

多くのクラブで揉めて
退会するケースを聞きます。

それはコーチに熱意があれば
ある程のようです。

または本音で伝えたんでそうね
※中には単純な爆走コーチもいますが

共通理解がないと本音で語るのは
厳しい問題かもしれません。

今後ですが
ITF参戦メンバーを集めていますので
希望者そんな希望のある方はご連絡をお待ちしております。
土日に思いっきり練習しましょう!

今日の写真1/動画で分析
送ってくれた動画で分析していますが
高校生と中小学生と動きは
年齢で変化するので参考になります。

今日の写真2/熱中症対策
体重計を設置して時間で測定します。
体重の変化は水分の変化です。
体調不良の原因は2時間前に検証されます。
その前に対策すれば回避できます。

今後の予定・クリックください
土日祝日の練習会の予定
土日祝日の試合の予定
地獄の総当たりシングルス錬成会の予定
Facebookはこちらでご覧頂けます。
Twitterではこちらでご覧頂けます。
YouTubeはこちらでご覧頂けます。
連絡先はmac335@mac.comです。

LINEでテニスエナジー情報交換会を行っています。
是非ご登録ください!

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: IMG_8179-1.jpg

お問い合わせコンタクトフォーム

フルネーム・府県・所属
西暦で生年月日を
記載の上ご送信ください
各種ご相談も受けています。

    タイトルとURLをコピーしました