Information
----------------------------------------------------------------
24.4月〜24.6月ジュニア練習試合募集中!
24.4月〜24.6月土日強化練習
----------------------------------------------------------------

号外/ジュニアテニスは満を持して勝たさないといけない。。

未分類

10年以上前の話です。
ある地区の有望ジュニア選手がいて
メキメキ勝ち上がり関西ジュニアにかかっています。
当時5年生くらいだったかな?
そのジュニアを初めて観てビックリしました。

サービスなのですが。。。
構えがめちゃくちゃいいんです。
標準的!いやそれ以上でした。
そしてトスを上げてボールのインパクト時に
我を疑いました!

コンチネンタルグリップで握られていたと思われた
構えから普通、インパクト前から前腕の回内運動が見えるのですが
※手のひらが打球方向に向いて行く。。
全く逆の回外運動になったのです。
※手の甲が打球方向に向いて行く。。
つまり超厚持ちのフルウエスタングリップからの
リバースサーブなのです。
ボールにクセがあるので相手は
リターンしずらそうです。
誰が考えても矯正の対象です。
ではいつ矯正するのでしょうか?

このジュニアは目前に関西ジュニアサーキットなどが
控えています。
また全国大会へ繋がる試合も迫って来ます。
さらに学校の授業時間も長くなって行きます。
環境スピードがドンドン上がって行く時期です。

なのでこの時期で修正すると
せっかく勝って来てランクアップさせたのに
当分勝てないかもしれません!
目指していた全国大会も逃すかもしれません。
最悪、本人も保護者も負け続きで心が折れるかもしれません。

今回の登場したジュニアは勝つ前に
修正しておく所は治しておけば良かったのです。
特に低学年で勝ち始めた選手や保護者は
はたして?現在の技術で勝たせていいのか?を考えないと
環境スピードが上がる頃に苦労をしてしまいます。
問題の環境スピードが上がる時期は
小学校5年生に入った当たりからではないでしょうか?

旧バークレー時代からの移行選手は
重大な修正が必要ない状況は作りました。
高学年で移籍して来たブンゾウの場合は
まだ成績を上げていないので精神的に楽だし
捨て身の覚悟で挑戦してくれたので
大きなメスを入れて短期で改良が完了しました。
※かなり劇的に変ったと思いますよ!
あとはビルドアップを目指すだけです。

問題は戦績の上がっているが大幅な矯正が必要な選手です。
もしこのような提案を私がした場合は
上記のような問題に直面していると思ってください。
絶対解決は出来ると思いますが
出来るだけ各家庭で最初だけでいいので
通ってくれる時間を作ってください。
そうしないと後が大変になってしまいますから。。

今日の写真1/トレーニングの様子
プライオ系/体幹
特に腱反射について内容をまとめたものです。
各選手にとって何が必要か?を
今後説明しながら進めます。
身体は成長してるのでトレーニングもドンドン変ります。
外部はモモンガにラブリーが参加した!

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
毎週土日の夜7時から8時30分まで
1000円で体験レッスンを開催致します。
最初に問い合わせのあった選手で
年齢層やレベルを決める事に変更しました。
ご希望の方はご連絡ください。

とにかく今なんとかしたい!
何かわからなけど行動を起こさなければ。。
話を聞くスタンスだけでも一歩をはるはず。。
そう思っているご家庭は一度お越しください。
mail mac335@mac.com
Tel 09022897858(9時~14時・月曜日はいつでも)
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
強化練習情報
毎週末メンバーを中心に行っています。
年齢レベルが時により異なるので
ご都合が合えご参加頂けます。
2面で4〜6人まで
※8名になる場合があります。
会場は伏原テニスコートです。
10時開始で17時終了
3500円です。ご連絡はメールでお待ちしております。
また年齢関係なくプライベートレッスンも
ビジター1時間6700円で行なっております。
お問い合わせは???
mac335@mac.com
090-2289-7858 白川まで

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
週1回受講選手募集です!
現在検討中の方もかなり遠方で県外であったり
また受講中選手も2時間かかる所だったり
とても毎日は無理です!という方が多いんです。
学校が早く終わる日は13時からコート解放ありますし
たっぷり練習できる体制です。
週1回ならどうですか?
レッスンの特徴はココをクリックください。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
ライン登録始めました。
少しでも当クラブの練習に内容が理解頂ければと
勉強会してますよ〜〜
現在、動画で初期からのトレーニングを
アップしました。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
次回の地獄の総当たりシングルス
平成31年1月4日(金)と
平成31年1月21日(月)です。
ミズノテニスプラザ舞洲で行われます。
男子要項 女子要項

地獄の総当たりシングルス年間予定表
305章 平成31年01月04日 (金曜日)
306章 平成31年01月21日 (月曜日)
307章 平成31年02月25日 (月曜日)
308章 平成31年03月25日 (月曜日)
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

コメント

タイトルとURLをコピーしました