今日も何人かエナジージュニアが試合で敗れた。
悔しいだろう。。しかしコーチも悔しいのだ。
今日は地獄の13Uの試合運営だったが敗戦の報告の度、ため息が出る。
君たちの敗戦は私の責任でもある。
練習としてヤリきれていない部分も多い。
「チーム陸神」が活動を開始しようとする中
キミレンコ/ケンタ/キョウヘが中心となりチーム活動を開始する。
コーチの出した課題を反復練習する場としてのチーム活動である。
そもそも上達する為には
1. レッスンによるポイント
2. ポイントの反復練習
3. 確認の為の試合
この3工程で行われる。「フィードバック3」
2の反復練習と3の確認の為の試合を行う目的が
チーム活動なのである。
私が、いつものレッスンで行う事を「いつまでにマスターしなさい」と、
指示した時にそれが期日以内に達成できるように常に心がければ
自分の出来る事と出来ない事が把握でき
自分のレベルの位置をも把握できるだろう。
それが目的のチーム活動でもある。(個人別活動)
まだ、テスト段階なので情報が行き渡っていないメンバーは
キミレンコやカミサマに聞いてみて欲しい。。
また、疑問はコーチまでメールしてください。
できれば中学生チームも話し合って練習計画を立てて欲しい。
次は絶対勝つ為に。。。。
今日の写真/地獄の総当たり13Uジュニアリーグ
兵庫と大阪の府県大会と重なり6人で行われた地獄だが
予選は3人の3セットマッチ/ファイナルがスーパータイブレーク
順位決定戦は5セットマッチとなった。
優勝は宮井 優輔選手 準優勝は辻垣内 祥汰選手
スコアは6-2 6-0 2-6 6-1セットカウント3-1でした。
もう、ヘロヘロになっていましたが。。。
日本は3セットマッチが少なすぎるのでメンタルのスタミナが
1セットマッチ用になってしまっている。
よってファーストセット6-0で取ってもセカンドセットが1-6という
よくわからないスコアが普通に出てくるのだ。
最初に6-0で取った時点で気持ちと身体が終了モードになってしまうので
簡単にセカンドセットを落としてしまうのだ。
早急に3セットになれないと、日本の未来はないだろう!
コメント