Information
----------------------------------------------------------------
24.11月〜25.2月ジュニア練習試合募集中!
24.11月〜25.2月土日強化練習
----------------------------------------------------------------

ジュニアテニス才能とは何か? 見逃された才能

ジュニアテニス

第18章 見逃された才能
昔から見かけるジュニアの特徴で
見た目はヘタなのだが
なんか器用にボールを返すジュニアを見かける。
くねくねしたような動きのジュニアを見かけた事ないだろうか?
運動神経は本来いいのに幼少の運動不足か何かで
体幹が弱いので左右前後の動きで身体が支えられていない。
でも、体制が悪くてもボールは上手くさばけているので
本来、球技は、ずば抜けて上手いはずなのだが、
ヘタそうに見えるので指導者に気に止められなかったのだ。
※ つまり、このジュニアは最初から

才能がない!と指導者に思われていたのだ。
しかし初期の指導段階で特性を見抜き改善していれば
このジュニア化けたであろう! そんなジュニアも少なくない。
何故ヘタなのか?その原因を
探って行けば欠点だけでなく利点も見つかるはずだ。

次回 不器用なジュニアを磨く

才能とは何か? シリーズ目次
前章   才能が無い事に私は苦しんだ。
第1章  何故、テニスの才能がないと思うのか?
第2章  テニスの才能がないと決定つけられた出来事
第3章  テニス才能の正体が見えて来た。
第4章  テニス選手の能力を分解せよ!
第5章  ジュニアテニス第2次性徴による優劣
第6章  才能がないと勘違いしている事例1
第7章  才能がないと勘違いしている事例2
第8章  勝てる奴は何故勝てる?高学年編
第9章     細身の長身型を検証する1
第10章 細身の長身型を検証する2
第11章 架空の自動車レースに例えるなら
第12章 才能とは何か?低学年編
第13章 包み隠され眠っている能力
第14章 幼少時期は本来の特性がまだ解らない
第15章 才能の要素
第16章 強いジュニアの要素を検証
第17章 テニスの出来るジュニア 出来ないジュニア
第18章 見逃された才能
第19章 不器用なジュニアを磨く
第20章 テニスエナジーが考える才能とは?

今日の写真/最後は身体を作った者が残る。
フィールドテストなどの計測データを毎回計測する。
なんでもない事の積み重ねが何年か先に大きな差となる。
兵庫のビーンズドームで行われた10才以下選抜大会だが
参加の保護者の報告では

1. 入れに行くセカンドサーブはなかった。
2. 打てて当たり前
3. 戦術で攻守のバランスがいい

など、報告を頂いた。
低学年のレベルが向上してきており
サーブなどウエスタングリップで打つ選手が近年減少した。
何年か前にテニス協会から14才以下の選抜キャンプを行った結果
この年代の大多数のジュニアの改善は無理
※一部の優秀者を除く
との事で12才に変更された事がある。
すでに12才以下も難しいと判断されたのか低学年発掘が
進んで行く時代となった。

スポンサーリンク(cocoon)

今後の予定・クリックください
土日祝日の練習会の予定
土日祝日の試合の予定
地獄の総当たりシングルス錬成会の予定
Facebookはこちらでご覧頂けます。
Twitterではこちらでご覧頂けます。
YouTubeはこちらでご覧頂けます。
連絡先はmac335@mac.comです。

LINEでテニスエナジー情報交換会を行っています。
是非ご登録ください!

コメント