Information
----------------------------------------------------------------
24.4月〜24.6月ジュニア練習試合募集中!
24.4月〜24.6月土日強化練習
----------------------------------------------------------------

【ジュニアテニス】試合運びが重要

技術
スポンサーリンク(cocoon)

近年フォームなどの技術向上により
格差がなくなってきたと言えます
今後は試合運び上手さが
実力を左右するでしょう

15年前から技術が格段向上した

近年のジュニアを見て気がついた事だが
みんなフォームが綺麗なんです。

ジュニアだけでなく
主婦のダブルスもフォームが綺麗

昔って変なフォームのジュニアって
結構いて

特に主婦のテニスは
中国拳法のような動き?で
打っているプレイヤーは多かったのに

いつから上手くなったのか?
そういえばスマホが出た頃から
打ち方が綺麗になったような

技術の差がなくなってきた

低学年から高学年まで
動画をお送り頂いてますが
みんな驚くほど上手いんです

おそらくみんな自分のフォームなど
頻繁に撮影して反省しているのが伺えます

昔は変なフォームの選手の多くは
技術に問題があり
勝ち上がれませんでしたが

フォーム=正確な動作
これについては格差がなくなってきた
そう言えそうです

なのでフォームの動画が
参考にならなくなって来たんです

勝敗を決めるのは試合運び

技術に差がなくなってくれば
何が勝敗を決めるでしょうか?

全国から送られてくる
動画を見て思うのは

ここでよくこんなことが出来たな!
この場面でよく判断できたな

というように
面白い手をバンバン
打ってくるジュニアです

もしくは

将来目指すスタイルが見えてて
そのために今これを取り組んでいるんだな!

というプランが
感じさせられるジュニアです。

将来勝てそうなジュニアは
試合運びに何か他と違うものを
感じさせられます。

スポンサーリンク(cocoon)

感性がなけれ試合運びを学ぼう

中には何も考えないで
感性だけで勝てるジュニアもいますが

そんなジュニアは少数で
多くは”はちゃめちゃ”が多いです

自分に感性がないなら試合運びや
戦術を理解することを勧めます

みんな天才ではありません
凡才には凡才の勝ち方があるのです

今勝てていないなら
どう試合を作れば良いのか
順序よく学ことを勧めます

日本人は型が好きな民族

すぐ打ち方を撮影して反省しますが
みんな行っています

だから今みんな
技術は上手いんです

しかし試合運びをおろそかにする
ジュニアが多いです

というより昔から
日本人の性(サガ)なのかもしれません

今でもレッスンのリクエストは
「打ち方」的なものが多いです。

人より一つ抜き出るには
試合巧者になる

そのためには
試合経験と戦術をもう少し
考えて取り組む必要があると感じます

お問い合わせはコンタクトフォームから

フルネーム・府県・所属・西暦で生年月日を
記載の上ご送信ください
各種ご相談も受けています。

    コートをどの様に使うか
    知らないまま練習している選手が多い
    教わるものではなく気づくものだ
    という考えもあるが
    気づく選手は10人中何人いるだろうか?

    スポンサーリンク(cocoon)

    今後の予定・クリックください
    土日祝日の練習会の予定
    土日祝日の試合の予定
    地獄の総当たりシングルス錬成会の予定
    Facebookはこちらでご覧頂けます。
    Twitterではこちらでご覧頂けます。
    YouTubeはこちらでご覧頂けます。
    連絡先はmac335@mac.comです。

    LINEでテニスエナジー情報交換会を行っています。
    是非ご登録ください!

    画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: IMG_8179-1.jpg
    タイトルとURLをコピーしました