Information
----------------------------------------------------------------
24.3月〜24.5月ジュニア練習試合募集中!
24.3月〜24.5月土日強化練習
----------------------------------------------------------------

テニス上達・今の努力は無駄ではないか?

ジュニアテニス

全国からアンケートを頂いてます
各家庭でトレーニングを行う選手が
増えてきました
しかし内容を確認すると
これって必要なのだろうか?
そのようなメニューが多いことに気が付きます

テニスにランニングって必要なん?

例えなランニングなんですが
ジュニアで「毎日走っています」という
コメントもいただきますが

必要だと思いますよ
持久力を必要とする試合を多く行うとかであれば
また無駄ではないとも思います。

でも長時間試合することってありますか?

ないのであれば優先順位を考えれば
もっと他にすることってないでしょうか?

テニスの練習でダッシュ系の走り込み必要?

これも必要だと思うんですが
実際の試合の中のどの場面でダッシュが必要ですか?

ダッシュでも

最初の一歩の速さ
長く走らされた時の速さ
戻る時の速さ

場面で全然違うんですが
優先順位で何処が必要ですか?

そもそも
ダッシュのような動きって

テニスでそんなに多くないですよ
でもこれが無駄とはいってません

どの部分のダッシュが必要なんですか?
単純に何か本のマニュアルを
そのまんま行ってるだけじゃないですか?

テニスで体幹トレーニングって必要ですか?

私は必要だと思いますよ
だから選手へのメニューには必ず入れてます

でも……
テニスに関係ない体幹トレーニングしてませんか?

体幹トレーニングを行っている選手は
なぜ行ってるんですか?

テニスのプレイの中で
何か不都合を感じたのですか?

中には体幹の強い選手もいいます
であれば別のものを優先したほうが

いいかもしれません

テニストレーニングで無駄な怪我も多かった

成績がで始めるとついつい欲が出て
頑張り始めるんですが

毎日◯キロランニング
◯メートルダッシュ
縄跳び◯回
腕立てに腹筋

お父さんが考えたメニューですが……

残念ながら重度の慢性化した踵骨骨端炎を起こしたり
骨の剥離を起こしたり

関節ねずみや滑り症など
箇所によっては手術を行なったり

結構なジュニアがテニスから
去っていきました。

テニストレーニングはプレイから見直そう

自分のテニスの中で欠点を補うのか?
武器を磨くのか?

もし皆さんがトレーニングを行っているのであれば
一度、白紙に戻して考え直して欲しいんです。

どの動きの何に必要と感じているのか?
また未来の目指す動きがあるのだろうか?

すると
あの動きが欲しいな
この動きができるようにしたいな

そう考えると
本当に必要なトレーニングが見えてきませんか?

来年の夏は3セットマッチが目白押しだ
なら完璧な持久力と精神力が必要だな

こんなプランがあるなら
毎日のランニングも活きるでしょう

※何から始めていいかわからない方は
コーディネーションから勉強してください

自分に必要なものを
もう一度考え直してみてください。

テニス練習メニュー作成を行ないます

近年ではテニススクールに任せず
各家庭で練習やトレーニングを
行うご家庭が増えました

成長曲線やインボディ
練習時間などの関係を考慮して

各自の練習メニューなどの
提案も行っています。
詳しくはここをクリックください

ご質問やお問い合わせは
下記のコンタクトフォームから
ご連絡をお待ちしております。

お問い合わせはコンタクトフォームから

匿名では受けていませんので
フルネーム・西暦で生年月日・府県・所属
また質問がありましたら詳細を記載の上ご送信ください

    自分の考えたメニューは
    正しいのだろうか?
    いろんな専門家の意見を聞くことが
    怪我を防ぐ第一歩です。

    今後の予定をリンクしますのでクリックください。
    土日祝日の練習会の予定
    土日祝日の試合の予定
    地獄の総当たりシングルス錬成会の予定
    Facebookはこちらでご覧頂けます。
    Twitterではこちらでご覧頂けます。
    YouTubeはこちらでご覧頂けます。
    連絡先はmac335@mac.comです。

    LINEでテニスエナジー情報交換会を行っています。
    是非ご登録ください!

    画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: IMG_8179-1.jpg
    タイトルとURLをコピーしました