Information
----------------------------------------------------------------
24.4月〜24.6月ジュニア練習試合募集中!
24.4月〜24.6月土日強化練習
----------------------------------------------------------------

ジュニア育成は各家庭で個別で動く時代

ジュニアテニス

テニススクールに依存しなくなった。

今のご家庭はテニススクールに依存していません。
大阪では20年くらい前までは強いジュニアの出てくるクラブは決まっており

オージースポーツ三国ヶ丘(現コスパ三国ヶ丘)
大阪テニスアカデミー
江坂テニスセンター

この3強で強くなったらここに集まるという図式があり
その後

星田テニスクラブ
テニストピア
テニスガーデン高槻
瑞光
など

名門スクールが有望選手を輩出してきました。

強いジュニアの出てくるクラブは決まってたのですが
現在はどうでしょう?

一部を除き、どこのクラブが強いというのではなく
所属がバラバラで何処でも強いうジュニアがいる状態で

現在は分散化した感じです。

多くがクラブに依存せず各家庭で個別に動くスタイルに変動し
指導主体が各家庭主体に移行したことを示します。

教える内容がコーチに頼らなくともインターネットで手に入り
プレイアンドステイで指導が簡単になったのが理由でしょう。

強いジュニアの特徴

親がしっかり動いています。

トップのジュニアはテニスに詳しい親がきっちり指導しています。
今や指導法はググれば簡単にわかりますから少子化もあり
親に余裕ができ親が指導しているケースです。

特に一部のスーパーペアレンツは
我が子を中心にクラブ・または組織を構築し環境から動かしています。
試合も自分達で作って運営しています。

動けないご家庭は必要なものを与えてくれるコーチをググって
必要なものを調達し環境改善を行なっています。

これが今のジュニアの現場ではないでしょうか?
ちなみに関西の……

コーチのできること

その時の適切な情報を提供すること

多くのご家庭が全国から訪れてくれますが
自分たちでどのように進めていいのか?
と言う細かい部分がわからないので
アドバイスを求めてくる場合が多いです。

各家庭でできること
そしてベストを目指せることをいかに効率よく提案できるか?
と言うことのご提案にニーズを感じています。

最近では全国各地からどのような練習をしていいのか?
と言う相談があるので

動画など情報いただければそれに合わせた練習内容や
提案をレポートして提出させていただいてます。

コーチを使いこなせ

そのコーチの得意分野を分析する。

皆さんが通われているスクールのテニスコーチを見てください。
各コーチの得意分野があるはずです。
それをうまく見出して使いこなしていくと言うことが大事だと思います。

私の得意分野はジュニア選手の成長と機能を分析し
最も効率の良い状態を成長期に作り上げると言うことです。

そこを設計し対案することが得意分野なのです。

出来ない内容は
一緒に選手とツアーを回ったりする
ツアーコーチタイプではありません。

なので選手とヒッティングしながらゲーム性を引き出すには
年老いてしまっています。

いくら強いから解いてもベテランのボールと現役のボールは違うのです。

最近は実業団の現役選手を連れてきてもらって
プライベートレッスンをすることがあります。

私より弱いジュニア選手はいませんので……

情報をゲットしよう

中には情報を与えないクラブもある

他との情報を与えないクラブがあります。
クラブも責任を持って選手育成しようという考えはあるようです。

それはクラブには目的があるからです。
選手をクラブの計画する活動をしてほしいので
せっかく育てた選手を他の考えに影響させたく無いのです。

しっかり規定を守ってくれれば
そのクラブは責任を持って育ててくれるでしょう。

どちらがいいか悪いかと言うものではなく
各ご家庭が何を選択するか?と言うことだと思います。

そこで外の世界がどういうものかと言うことを
しっかり情報を得ておくことが必要だと思い

その上でそのクラブがベターと思うのであれば
そこを選ぶ のがベストだと考えます。

各家庭の方針を持とう

結論は各家庭の方針だと思います。

自分たちで責任を持って動くのか?
それとも信頼できるクラブがあればそこにお任せするのか?
と言う事ですね

そのためには正確な情報得て各家庭に合った
行動することがベターだと考えます。

テニスエナジーは中立な立場で情報を提供する立場です。

5月14日の地獄ジュニアは全国から上位選手が集まります。

府県1位レベルが関西・東海・四国から集まり総当たりを行います。

すでに締め切りましたが
次回は6月25日ですでに1桁ランカーが集まってきています。
お申し込みは下記まで。

ご意見質問は遠慮なくお寄せください。

匿名では受け付けていませんので氏名・年齢・生年月日・府県・所属クラブを明記ください。

    今後の予定をリンクしますのでクリックください。
    土日祝日の練習会の予定
    土日祝日の試合の予定
    地獄の総当たりシングルス錬成会の予定
    Facebookはこちらでご覧頂けます。
    Twitterではこちらでご覧頂けます。
    YouTubeはこちらでご覧頂けます。
    連絡先はmac335@mac.comです。

    LINEでテニスエナジー情報交換会を行っています。
    是非ご登録ください!

    画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: IMG_8179-1.jpg
    Site Statistics
    • Today's visitors: 7
    • Today's page views: : 23
    • Total visitors : 198,572
    • Total page views: 358,857
    ジュニアテニス
    スポンサーリンク(cocoon)
    シェアする
    Tennis Energyをフォローする
    テニスエナジー
    タイトルとURLをコピーしました