Information
----------------------------------------------------------------
24.3月〜24.5月ジュニア練習試合募集中!
24.3月〜24.5月土日強化練習
----------------------------------------------------------------

テニス練習で強く試合で弱いヤツ!

メンタル
スポンサーリンク(cocoon)

このブログの動画

練習にメンタルプレッシャーがない

大体想像つきますね
どうせ伸び伸び楽しく
練習してるんでしょ

そしてめっちゃいいショットが
できてるんでしょう?

そういうの練習プロっていううんだ!

でもいいんだよ

日頃の練習を楽しくするのはいい
学習期間としてはベターですし
そうすべきだから

練習で注意すること

運動学習はは入力で実戦は出力なんです。
なので学習する時はのびのび楽しく
そして集中できればいいんです。

逆に体育会系のように威嚇され
厳しいだけは学習効率が悪いんです。

でも実戦=出力は

のびのびさせてくれないんで
メンタルプレッシャーがないと
本番で活きないんです。

スポンサーリンク(cocoon)

感情の変化が運動の変化

感情が変わると
使う筋肉が変わるんです。

例えば
笑う感情が出ると
笑う表情になります。

笑いを我慢できますか?

感情で

足が震えたり
武者震いとか……

感情で何かの動きも
変わるんです。

本番と同じ感情で出力する

学習が入力なら試合が出力です。
何かを覚えるときに

プレッシャーがあると
学習しにくいんです。

しかし習得した技術を出力するときは
ノビノビ出させてくれません。
敵はそれを邪魔しようとするからです。

なので邪魔された時を想定して
出力しないと実戦で使えないんです。

ちなみに
メンタル強化に関する資料
参考まで添付しておきます。

練プロは出力を想定して練習してない

ノビノビ学習(入力)しか
してないんですね。

なので出力を想定した
練習がないんです。

めっちゃいいテニスができても
それを表現するのは別物です。

なので日頃の練習で
入力なのか出力なのか?区別して

出力の時は
メンタルプレッシャーをかけた上で

パフォーマンスが発揮できているか?
確認が必要なんです。

そこの区別ができると
練習プロにはならないでしょう。

お問い合わせコンタクトフォーム

フルネーム・府県・所属
西暦で生年月日を記載の上ご送信ください
各種ご相談も受けています

    学習の上手いジュニアは多い
    しかしそれを表現する力は
    別物と考えたほうがいいだろう。

    スポンサーリンク(cocoon)

    今後の予定・クリックください
    土日祝日の練習会の予定
    土日祝日の試合の予定
    地獄の総当たりシングルス錬成会の予定
    Facebookはこちらでご覧頂けます。
    Twitterではこちらでご覧頂けます。
    YouTubeはこちらでご覧頂けます。
    連絡先はmac335@mac.comです。

    LINEでテニスエナジー情報交換会を行っています。
    是非ご登録ください!

    画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: IMG_8179-1.jpg
    タイトルとURLをコピーしました