Information
----------------------------------------------------------------
24.4月〜24.6月ジュニア練習試合募集中!
24.4月〜24.6月土日強化練習
----------------------------------------------------------------

いいとこなしでも勝てますか?

技術

どんなにお世辞を考えても
いいところが見えない人
実は素晴らしい選手に仕上げれる要素が

盛りだくさんだったことに
気がついたんです

このブログの動画

選手の才能を見出し伸ばす。

普通は個性や利点をを見出して
指導していくイメージがあると思います

例えば

足の早いジュニアはフットワークを鍛えて
俊足プレイヤーに育て
パワーのある選手は攻撃的なテニスに仕上げる

などなど

運動特性を伸ばす指導も良いのですが
気がついたことがあります

身体的な武器を持つ選手はケガが多く
プレイも安定しにくかったりします

いいとこなしの選手は安定しやすい。

何にも特徴のないジュニアの場合
不足した能力が多く
それを習得させなければなりません

なんせ特徴・利点がありませんからね

しかし後天的に作った能力は
安定してることに気がつきました

飛び抜けた戦績も出にくいですが
地道にジワジワ上がって行き
そしてケガが少ないんです

後から作った能力こそ使える。

先天的に能力を持っている選手を鍛えると
動作もダイナミックですが

行き過ぎて不安定になったり
ケガにも多かったりしました

さらに運動神経がいいのはわかりますが
器用貧乏も多かったりします

上手いんだけどよく取りこぼすなあ〜
というタイプです

そして技の披露をしているようです

しかし

なんにもなかった選手が上手くなると
習得した能力は必要に応じて適切に適所で使えてるんです

不器用な選手が苦労して習得した能力は
実戦で的確に使えてるんです。
決して技の披露のようなテニスになりません

いいとこなしと思ってる選手へメッセージです。

最初は苦労すると思います
しかし自分に足りないものを感じて
そして習得したものは実戦で使えます

多くの運動能力のある選手を見ました

確かに最初のスタートはラクラクと上達してますが
器用貧乏で終わる選手が多いんですよ

そして爆発的な爆進はないかもしれませんが
確実に技術を習得さえすれば安定して勝ち上がれます

私はなんにもない選手の方が最近育てやすいでと感じます
いいとこなしの選手は安定という武器に化けるんですよ

ついついいいところを見つけようとしがちですが
なんにもない(いいとこなし)は

真っ白いキャンパスに自由に描ける利点があります
それは素晴らし武器だと感じます。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
テニス機能分析の募集
なんで習得できないのか?勝てないのか?
機能分析からテニスを直視してみませんか?
手遅れにならないうちに初心者ほどいいです。
プライベートレッスン対応で
提出物/成長曲線・インボディ・練習時間表・技術動画
※任意ですので必ずというものではありません。
1時間/身体チェック(所見を報告します。)
初回2時間必要で技術面は状況で決定します。
対象者は第2次性徴前のジュニア
費用/1時間7000円・コート代別途
会場は大阪府泉大津市のコート
まずはメールでの無料レクチャーから始めます。
連絡・mac335@mac.com 白川まで
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

今後の予定・クリックください
土日祝日の練習会の予定
土日祝日の試合の予定
地獄の総当たりシングルス錬成会の予定
Facebookはこちらでご覧頂けます。
Twitterではこちらでご覧頂けます。
YouTubeはこちらでご覧頂けます。
連絡先はmac335@mac.comです。

LINEでテニスエナジー情報交換会を行っています。
是非ご登録ください!

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: IMG_8179-1.jpg

お問い合わせコンタクトフォーム

フルネーム・府県・所属
西暦で生年月日を記載の上ご送信ください
各種ご相談も受けています

    タイトルとURLをコピーしました