Information
----------------------------------------------------------------
24.4月〜24.6月ジュニア練習試合募集中!
24.4月〜24.6月土日強化練習
----------------------------------------------------------------

ジュニア時代の錦織圭を分析する。

技術

今日の動画はジュニア時代の錦織圭を分析する。についてです。

錦織圭のジュニア時代・動作の正体を調べました。

私が追いかけた錦織圭プロの動き
それは全国選抜大会の前日の練習のことでした。
コートの端で練習する一人のジュニアに釘付けになりました。
それが錦織圭選手でした。

当時名前も知りません。
しかし異彩を放っており独特の動きをしていました。

身体の使い方が別人なんです。
なんなんだろう?あの動きは?

有名どころでは
奈良くるみ選手
清水悠太選手
チョンヒョン選手
などの同年代なども間近で見てますが
これほどの衝撃はなかったです。

そこにいた彼のお母さんと話す機会もあり
その後、そのジュニアが錦織圭と知りました。

そして年月が過ぎ
正体が胸椎の動作である事がわかりました。

それが判るまでの経緯と
その後どのような影響を与える能力か?について
私が調べた内容をレポートとします。

身体が駒のように回る。
私が魅せられた動きが旋回動作でした。

どこからあの動きは生まれるのだろう?

色んな文献を調べましたが
どこにも見つかりませんでした。

他にも旋回のいい選手はいますが
全くの別物なんです。

そして僅かな記憶をもとに正体探しが始まりました。

正体を特定できた。
その後、指導の現場であの動きの再現を試みたこともありました。
あの旋回力があれば素晴らしいストロークが得られるだろう
そう考えたのですが上手くいきません。

当時は身体の骨格的な動作を分析する手法があまりなかったのです。

それを特定してくれたのが
浮世 摩耶トレーナーでした。

当クラブでトップの選手の基礎を作ってくれたトレーナーです。
「白川コーチそれっておそらく胸椎の動きですよ。」

錦織選手と同じ動きのジュニアがいた。
ある日、後に全国の決勝に上がりナショナルに選ばれた選手が
当クラブの練習に参加しました。

それを見て衝撃を受けました。

錦織選手と同じ動きのジュニアを見つけた!

あの時の動作です。
あの旋回力です。

そして彼女に勝てる選手は日本にいません。
素晴らしいスペックです。

早速、理学療法士に測定をお願いしたところ
予想通りです。

普通65度が平均ですが彼女は80度ありました。

胸椎とストローク力は比例する
当クラブで理学療法士が選手の稼働範囲を全て測定していますが
その結果、胸椎角度とストローク力は比例するデーターが出ています。

当時、関西最強でストローク威力も別格の選手も70度ありました。

元来、この部分の稼働範囲が広い選手はボールが速いのです。
ただ問題があり年齢とともに硬くなるのです。

興味があったのは硬くなるとどのように
ストロークは変化していくのだろうか?という事でしたが

胸椎角度が狭くなっても威力は落ちませんでした。

おそらく胸椎が柔らかい動作を運動神経が覚えているのではないか?
というトレーナーの意見でした。

また後天的に胸椎を柔らかくした場合スピードは多少上がるものの
思ったほどの効果にはなりませんでした。

現在の錦織選手を見る限り
そんなに胸椎が柔らかいようには見えません。

しかしテニスを始める前に胸椎が柔らかいと

旋回力が得られダイナミックな動作が可能なので
成長とともに硬くなっても
トータル的な動作を運動神経が覚えているのでしょう。

錦織選手は胸椎角度が能力を向上させた要因の一つ?
あくまでも調査と測定からの私の私的な推測ですが
胸椎角度がその後にも影響していると感じられます。

ストローク力を向上させるのは胸椎の要素だけではありません。
ある選手は体幹力かも知れません。

もう一人日本一になりプロになった選手ですが
当時、胸椎の測定は出来ていませんが
身体の旋回力は普通ですがえげつないストローク力を持っている
選手がいました。

ジュニアグランドスラム大会でも
TV解説ですごいを連発させるほどの威力ですが

明らかな筋力といううか体幹力を武器として
ストローク力を獲得したタイプもいます。

選手によって能力を開花させる要因が異なるのです。

錦織選手は胸椎から能力を開花させたと私は思いますが
ある選手は別の能力で開花させているケースもあるでしょう。
それを分析して取り組むことが上達の秘訣だと思います。

あなたは何を切り口にして上達しますか?

それぞれのカラダの特徴をつかみ
上達の近道を特定し取り組む
なにの要素がキーになるかはそのジュニアによるでしょう。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
テニス機能分析の募集
なんで習得できないのか?勝てないのか?
機能分析からテニスを直視してみませんか?
手遅れにならないうちに初心者ほどいいです。
プライベートレッスン対応で
提出物/成長曲線・インボディ・練習時間表・技術動画
※任意ですので必ずというものではありません。
1時間/身体チェック(所見を報告します。)
初回2時間必要で技術面は状況で決定します。
対象者は第2次性徴前のジュニア
費用/1時間7000円・コート代別途
5月から所見作成代5000円が別途になります。
土日の8時から10時の間
その他日程は相談で決定
会場は大阪府泉大津市のコート
まずはメールでの無料レクチャーから始めます。
連絡・mac335@mac.com 白川まで
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
今後の予定をリンクしますのでクリックください。

土日祝日の練習会の予定
土日祝日の試合の予定
地獄の総当たりシングルス錬成会の予定
Facebookはこちらでご覧頂けます。
Twitterではこちらでご覧頂けます。
YouTubeはこちらでご覧頂けます。
連絡先はmac335@mac.comです。

LINEでテニスエナジー情報交換会を行っています。
是非ご登録ください!

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: IMG_8179-1.jpg
タイトルとURLをコピーしました