Information
----------------------------------------------------------------
24.3月〜24.5月ジュニア練習試合募集中!
24.3月〜24.5月土日強化練習
----------------------------------------------------------------

【ジュニア テニス 】トップジュニアのルーティーンについて

ジュニアテニス
スポンサーリンク(cocoon)

今日の動画は 超トップジュニアはルーティーンを持ってるんです について

【ジュニア テニス】トップジュニアはルーティーンを持っているんです。

超トップジュニアの特徴
今まで多くの府県の1位のジュニアがいました
その行動を見てきた気がついたことがあります

中でも超トップのジュニアがみんな持っていたもの
それはルーティーンだったんです。


ルーティーンとは何か?
よくイチロー選手の
「試合前にカレーを食べる」で誤解が多いのですが
試合の前に何か「おまじない」のような
縁起担ぎの行動を習慣化するものではないのです。

ググると
「 毎日の同じ日課」と出てきます。
決められたことを毎日同じように繰り返し
作業を続けていると言うことになります。

超トップは毎日決まったようなスケジュールを
こなしていると言うことです。
さらに単に同じ事を繰り返しているわけではなく
ルーティーンとしての質が違うんです

それを見たとき私は将来テニス以外でも
成功すると感じさせられました。

そんなことをジュニアや保護者から学び
とても私にはマネができないと実感しました。

ルーティーン=単にスケジュールを組むのではない
単にスケジュールを組めばいいんじゃないんです。
おそらくルーティンを作ってやろうと
思ってやってるわけではないんでしょうが
とにかく時間のメリハリというか質が高いんです。

例えるなら
あくまでもイメージですよ

スポンサーリンク(cocoon)

こまったちゃんの例
朝、どなって起こされるも「あと5分寝かせてくれ」と
ぐだぐだやってるうちに時間が過ぎて

急いで顔洗って歯を磨いてバタバタしながらご飯食べて
家を飛び出して行く。

テニススクールではダラダラとアップして
レッスンを受ける。

帰ったら食事を済ませ勉強をして入浴
その後YouTubeを見たり音楽を聴きながら
ポテチを食べてダラダラ過ごし1日を終える。

にこちゃんの例超トップ
朝定時に起きて軽く体操または犬の散歩がてらのランニング
食事を済ませ学校に向かう。

勉強の時間を作るため
スクールに向かう途中に教科書を開く

スクールに着くと課題のアップとトレーニングを行い
その後レッスンを受ける。

帰宅後は食事を済ませた後
課題のトレーニングとストレッチを行い
その後、宿題など学習し入浴後、就寝

超トップはメリハリがありルーティーンになっています。
きっとテニスを辞めて他に行っても
しっかりとした成績を上げてくれるとイメージさせられます。


ルーティーンのあるジュニアが学業に切り替えた時
結構ジュニアで頑張ってた選手が勉強に切り替えても
成績がいい選手って聞きませんか?
おそらくルーティーンを持ってるのでしょう。
なので結構いい大学に入っていたりします

その反対がダラダラと塾行ってダラダラと受験して
そして三流大学っていうパターンじゃないでしょうか?

おそらく塾へ行っても成績の上がらないジュニアは
ルーティーンがないんじゃないですか?


超トップのルーティーンは無理がなく自然体
見てて思ったんですけど
超トップのジュニアって何か自然に
1日のスケジュールがあって
無理なくこなしてるんですよね

そして楽しげに普通にやってるんですけど
メリハリがあるんですよ。

超トップがテニスを辞めて他の世界に行ったとしても
「きっとしっかりできるんだろうなぁ」
というのがイメージが湧いてくるんです。


超トップはなんでメリハリがあったのか?
考える要因について
1.親のマネージメントがやはり素晴らしい。
2.めちゃくちゃ親がスパルタだったから

 ※これが自然体になっていくんでしょうね。

大きく分けてこの2つだったと思います。

後に強くなって挑戦される立場になると
負けるのが怖くなるので
自然にメリハリが出ることに拍車がかるのでしょう。

いろんな要因は考えられますが
自分からメリハリが出たのは少数でした。
やはり親の影響は大きい事がいえます。

さあ自分のルーティーンを作ろう
ルーティーンは作るだけじゃダメなんです。
本気で勝ちたいと思い込みましょう

するときっとメリハリのある
超トップが行ってきたような
ルーティンができると思います。

自分のルーティーンが出来たとき
きっと勝利へとつながるでしょう。
そして他の世界へ行っても君を助けるでしょう。


今日の写真/ルーティーンは私生活と一体
私はあと片付けが苦手です。
なので一流にはなれないんです。
そんなことをジュニアのルーティーンから
教えられました。
超トップは私生活もしっかりしてました。
他の世界へ行ってもしっかり活躍するでしょう。

スポンサーリンク(cocoon)

今後の予定・クリックください
土日祝日の練習会の予定
土日祝日の試合の予定
地獄の総当たりシングルス錬成会の予定
Facebookはこちらでご覧頂けます。
Twitterではこちらでご覧頂けます。
YouTubeはこちらでご覧頂けます。
連絡先はmac335@mac.comです。

LINEでテニスエナジー情報交換
是非ご登録ください!

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: IMG_8179-1.jpg

お問い合わせコンタクトフォーム

匿名では受けていませんので
フルネーム・西暦で生年月日
府県・所属を記載の上
ご送信ください

    タイトルとURLをコピーしました